ホタルイカの沖漬けに寄生虫はいる?予防方法や賞味期限・アレンジレシピも!

ホタルイカの沖漬けに寄生虫はいるか知っていますか?市販商品にはいるのでしょうか?今回は、ホタルイカの沖漬けに寄生虫はいるかや、予防方法を、〈賞味期限〉とともに紹介します。賞味期限切れのホタルイカは食べられるかや、アレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ホタルイカの沖漬けに寄生虫はいる?市販商品には?
  2. ホタルイカの沖漬けには寄生虫のいる危険性がある
  3. ホタルイカの沖漬けに寄生虫がいる確率は3%程度
  4. 市販のホタルイカの沖漬けに寄生虫のいる可能性は低い
  5. ホタルイカの沖漬けにいる寄生虫の予防方法は?
  6. ①マイナス30度で4日以上冷凍する
  7. ②内臓を除去する
  8. ③下処理されたホタルイカを購入する
  9. ホタルイカの沖漬けの賞味期限は?
  10. ホタルイカの沖漬けの賞味期限は冷蔵で1日~2日・冷凍で半月~1ヵ月程度
  11. ホタルイカの沖漬けの賞味期限は市販の商品だと30日程度
  12. ホタルイカの沖漬けはどこで売ってる?
  13. ホタルイカの沖漬けは市場・スーパー・通販などで買うことができる
  14. おすすめ商品①ホタルイカの沖漬け(430円)
  15. おすすめ商品②一度食べたらやみつきになるホタルイカの沖漬け(2,376円)
  16. ホタルイカの沖漬けのアレンジレシピも知っておこう
  17. ①ホタルイカの沖漬けの炒め物
  18. ②ホタルイカの沖漬けのピラフ
  19. ホタルイカの沖漬けは寄生虫に注意して食べよう

ホタルイカの沖漬けに寄生虫はいる?市販商品には?

毎年3~5月に旬を迎えるホタルイカは春の風物詩としても有名で、生食する産地もあります。ホタルイカの沖漬けは全国的にも有名ですが、寄生虫がいるとの噂があるようです。ここでは、ホタルイカの沖漬けに寄生虫がいるのかについて説明します。

ホタルイカの沖漬けには寄生虫のいる危険性がある

ホタルイカの沖漬けにいる可能性のある寄生虫の種類と、誤って食べた場合に出る症状は以下の通りです。

【ホタルイカの沖漬けにいる可能性がある寄生虫】
・旋尾線虫(せんびせんちゅう)の幼虫

【旋尾線虫を食べた場合に出る症状】
・みみずばれができる
・腹痛
・心窩部痛
・嘔吐


動画の4:58にあるひものようなものが旋尾線虫の幼虫で、体長は1㎝程度となっています。ハタハタやスルメイカにも寄生しますが、ホタルイカに多くみられるようです。旋尾線虫の幼虫は主にホタルイカの内臓に寄生しており、生食して感染すると上記の症状を発症します。

寄生虫を食べることで起こる旋尾線虫感染症は皮膚爬行疹型と腸閉塞型に大別され、皮膚にみみずばれが起こるか胃腸症状が出ます。ホタルイカを生食すると、感染リスクが上がるので注意が必要です。

ホタルイカの沖漬けに寄生虫がいる確率は3%程度

「ホタルイカの生食による旋尾線虫感染症」の名称でインターネット上にアップされた記事によると、ホタルイカの沖漬けに寄生虫がいる確率は3%程度です。ホタルイカの生食によって皮膚爬行疹型の旋尾線虫感染症にかかった場合は、皮膚の切除による虫体の除去が必要となります。

一方の腸閉塞型旋尾線虫感染症の場合は基本的に対症療法ですが、重症化して手術を行ったケースもあるようです。

市販のホタルイカの沖漬けに寄生虫のいる可能性は低い

市販されているホタルイカの沖漬けに寄生虫のいる可能性は、低いといえます。ホタルイカの沖漬けを作る過程で冷凍庫に入れるなど、寄生虫対策をしっかり行っていることが理由です。しかし家庭でホタルイカの沖漬けを作る場合は、業務用の冷凍庫のような低温での冷凍ができないので注意が必要です。

ホタルイカの沖漬けにいる寄生虫の予防方法は?

生のホタルイカを醤油などの調味料に漬け込んで作る沖漬けに寄生虫がいるかもしれないと聞き、不安になる人もいるでしょう。しかし予防措置を講じれば、ホタルイカの寄生虫を気にすることはありません。ここでは、ホタルイカの沖漬けにいる寄生虫の予防方法を説明します。

①マイナス30度で4日以上冷凍する

自宅の冷凍庫の温度を確認し以下の期間、寄生虫が死ぬまで冷凍しましょう。

・マイナス30度以下で冷凍する場合は4日
・マイナス35度で冷凍する場合は15時間
・マイナス40度で冷凍する場合は40分から1時間


生のホタルイカでも漬けダレに入れた状態でも、冷凍庫に入れる時間に変わりはありません。温度に合った期間、ホタルイカを冷凍していれば内臓にいる寄生虫は死滅します。寄生虫が死滅したホタルイカの沖漬けであれば、内臓も美味しく安全に食べることが可能です。

②内臓を除去する

ホタルイカの内臓を除去する方法は、以下の通りです。

①ボウルに水をはる
②ホタルイカの目や口を外し水に入れる
③目の下の部分で脚をちぎる
④軟骨に手を当て、内臓を抜き取る
⑤身をしごいて卵をとる
⑥ホタルイカの軟骨を骨抜きでとり除いたらでき上がり


上記は、ホタルイカを刺身として生食する場合の手順です。しかし脚をちぎってから内臓を取り出す方法に違いはありません。とり除いた内臓と卵は湯がくとワタの湯引きとして食べることができるようですが、沖漬けはそのまま漬けダレに入れて仕上げます。

③下処理されたホタルイカを購入する

出典:https://item.rakuten.co.jp/sanintoretatehonpo/ymys-hotaru-freeze-af/

ホタルイカの沖漬けを自宅で作りたい場合は、下処理されたホタルイカを購入するのがおすすめです。生のまま冷凍したホタルイカは通販でも購入できるので、沖漬けの材料にすると安心できます。ショップによっては小分けにも対応してもらえるので、探してみましょう。

楽天市場|ホタルイカ(生冷凍ほたるいか)約1kg(約250g×4パック)

ホタルイカの沖漬けの賞味期限は?

冷凍庫に入れて内臓にいる寄生虫を死滅させたとしても、ホタルイカの沖漬けは生ものなので賞味期限が気になるところです。ここではホタルイカの沖漬けの賞味期限がどの程度なのかについて説明するので、しっかり覚えておきましょう。

ホタルイカの沖漬けの賞味期限は冷蔵で1日~2日・冷凍で半月~1ヵ月程度

ホタルイカの沖漬けの賞味期限は冷蔵で1日~2日、冷凍で半月~1ヵ月程度が目安です。自宅で作る場合は当日に食べきるのが、理想と考えられます。食べきれない量は冷蔵または冷凍し、賞味期限内に食べきりましょう。

ホタルイカの沖漬けの賞味期限は市販の商品だと30日程度

市販のホタルイカの沖漬けの賞味期限は、30日程度が一般的です。市販のホタルイカの沖漬けには保存料が使われていることが多いことが理由ですが、賞味期限切れのものをそのまま食べるのは危険です。市販品であっても賞味期限内に食べきるように意識し、1~2日を経過した場合は加熱調理に使うとよいかもしれません。

ホタルイカの沖漬けはどこで売ってる?

寄生虫の心配のない、ホタルイカの沖漬けの市販品が購入したいと考える人も多いでしょう。ホタルイカの沖漬けがどこに売っているのかが、気になるところです。ここでは、ホタルイカの沖漬けを変える場所について説明します。

ホタルイカの沖漬けは市場・スーパー・通販などで買うことができる

ホタルイカの沖漬けは市場やスーパー、通販などで買うことが可能です。瓶詰になっているものは、旬の時期以外でも買いやすくなっています。店によってホタルイカの沖漬けの味わいが違うので、好みのものを探してみましょう。

おすすめ商品①ホタルイカの沖漬け(430円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/syun-sakana/kakou_hotaru003/

山陰沖で水揚げされたホタルイカを、醤油漬けにした市販品です。旬を迎える2~5月のホタルイカをあめ色になるまでつけているので、食べると口いっぱいに旨味が広がります。ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもなると人気です。

楽天市場|ホタルイカ(ほたるいか)の沖漬け(醤油漬け) 1パック(150g)[冷蔵]珍味【そのままパクッ♪】

おすすめ商品②一度食べたらやみつきになるホタルイカの沖漬け(2,376円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/maruuo/703384/

業務用サイズなので、ホタルイカの沖漬けが1kgも入っています。日本海で水揚げされたホタルイカを天日塩と醤油に漬けて熟成させており、香り豊かだと評判です。まろやかな味わいで食べやすい仕上がりとなっています。

楽天市場|【業務用130匹!秘伝のたれで完全熟成】一度食べたらやみつきになるホタルイカの沖漬け(醤油漬け)【あす楽対応】

ホタルイカの沖漬けのアレンジレシピも知っておこう

生でも美味しいホタルイカの沖漬けですが、加熱するとまた違う味わいが楽しめると評判です。ここでは賞味期限切れの際にも活用できる、ホタルイカの沖漬けのアレンジレシピを紹介します。

①ホタルイカの沖漬けの炒め物

出典: https://cookpad.com/recipe/4357850

汁を捨てたホタルイカの沖漬けを、油をひかずにフライパンで炒めるレシピです。ホタルイカが縮んで汁気が少なくなったら、マーガリンかバターを入れて仕上げます。好みで豆苗やインゲンを加えても美味しいです。

ホタルイカ沖漬け アレンジ by 今日も飲兵衛 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが382万品

②ホタルイカの沖漬けのピラフ

出典: https://cookpad.com/recipe/5035206

ホタルイカの沖漬けを使って、ピラフ風に仕上げます。バターを溶かしたフライパンでホタルイカの沖漬けを軽く炒め、ご飯一膳分を加えて混ぜて火を通すだけと簡単です。好みでネギをトッピングして、黒コショウをかけても美味しくなります。

簡単すぎ〜!ホタルイカ沖漬けピラフ by ぽかぽかてゅーど 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが382万品

ホタルイカの沖漬けは寄生虫に注意して食べよう

市販品はほとんど心配ありませんが、手作りしたホタルイカの沖漬けに寄生虫が潜んでいるリスクはあります。手作りする際には調理前にしっかり冷凍したホタルイカを使い、寄生虫の心配のない沖漬けにして食べましょう。

関連する記事