小さいタコの名前はイイダコ!旬や捌き方は?料理・食べ方のレシピも紹介!

小さいタコの名前を知っていますか?どのような特徴のタコなのでしょうか?今回は、小さいタコの名前や旬・選び方のポイントを紹介します。オス・メスの小さいタコの捌き方・茹で時間や、おすすめレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 小さいタコの名前は?どんな種類?
  2. 小さいタコの名前はイイダコ
  3. 小さいタコ(イイダコ)の特徴
  4. 小さいタコ(イイダコ)の産地
  5. 小さいタコの旬の時期は?選び方のポイントは?
  6. 小さいタコ旬は1月から4月
  7. 小さいタコの選び方のポイント
  8. 小さいタコの下処理・捌き方は?
  9. 小さいタコの下処理・捌き方【オスの場合】
  10. 小さいタコの下処理・捌き方【メスの場合】
  11. 小さいタコの茹で時間は1分が目安
  12. 小さいタコの食べ方・料理のレシピ3選!
  13. ①イイダコの踊り食い
  14. ②イイダコの煮物
  15. ③イイダコの唐揚げ
  16. 小さいタコのアレンジレシピ3選!
  17. ①シンプルたこ焼き
  18. ②イイダコのアヒージョ
  19. ③イイダコのチリソース
  20. 小さいタコを美味しく食べよう

小さいタコの名前は?どんな種類?

一般的にスーパーなどで販売されている大きなまだことは違う、小さいタコの名前は何というのでしょうか。ここでは、小さいタコの名前や特徴、旬の時期について詳しく解説していきます。

小さいタコの名前はイイダコ

小さいタコの名前はイイダコと言い、漢字では飯蛸と書きます。イイダコのメス胴体の中に卵がたくさんあるのが、飯粒が詰まっているように見えることや卵の食感が米粒に似ていることなどが名前の由来となっています。小さなタコですが、実はイイダコの卵はマダコよりも大きくモチモチとした食感が楽しめるのが特徴です。

小さいタコ(イイダコ)の特徴

小さいタコ(イイダコ)の特徴には、以下のようなものがあります。

・タコの中でも小振りで10センチ程度
・メスよりオスの方が小さい
・そのままの形で料理に使うことが出来る
・加熱しても固くなりにくい


イイダコの最大の特徴はその大きさで、オスよりメスの方が大きくなりますが最大でも25~30センチほどです。イイダコの大きさを生かして、たこ焼きに丸ごと入れたり、タコの形そのままでおでんや煮物、串焼きなどの料理に使ったりします。小さいサイズが特徴のイイダコですが、一般的な大きなタコと同じマダコ科に属しています。

小さいタコ(イイダコ)の産地

小さいタコ(イイダコ)の主な産地には、以下のような場所があります。

・兵庫県
・香川県
・愛媛県
・福岡県


イイダコは、瀬戸内海や有明海沿岸など広く漁獲されています。水深20メートル以内の浅瀬に生息しているため、海水浴で見かけたり砂浜での釣りでかかることもあるようです。海底にある貝殻や空きビンなどに身を隠して、天敵から身を守りながら過ごしています。

小さいタコの旬の時期は?選び方のポイントは?

小さいタコ(イイダコ)の旬の時期はいつなのでしょうか。最も美味しくなる旬の時期と、イイダコを購入するときの選び方のポイントを紹介するので参考にしてください。

小さいタコ旬は1月から4月

イイダコは一年中流通していますが、最も旬な時期は1~4月頃です。この頃がメスのイイダコの卵が熟して美味しい旬の時期です。オスのイイダコや子持ちでない旬がズレたイイダコは安価で出回りますが、旬の時期の子持ちのイイダコは高級品として扱われています。

小さいタコの選び方のポイント

小さいタコ(イイダコ)を選ぶときのポイントを紹介するので、参考にしてください。

・色が濃い
・模様がくっきり見える
・吸盤が引っ付いてくる


タコは絞めてから時間が経つと色が白くなってくるため、見た目で選ぶ時は、イイダコの色が濃く模様がくっきりとしているかで鮮度を見極めてください。しかし、抱卵期と言われる卵を持っているメスは、オスよりも白っぽい色をしているのが特徴でもあります。鮮度の良い物は吸盤が引っ付いてくるため、触れられるなら吸盤の強さも確認してみましょう。

小さいタコの下処理・捌き方は?

小さいタコ(イイダコ)の下処理は、どのようにすれば良いのでしょうか。ここからは、オス・メスそれぞれの捌き方について詳しく解説します。イイダコの茹で方や目安時間も紹介するので参考にしてください。

小さいタコの下処理・捌き方【オスの場合】

まずは小さいタコ(イイダコ)のオスの捌き方を解説していきます。

1.イイダコの胴の部分を持ち、漏斗から包丁を入れ接合しているところを切る
2.スプーンの柄や割り箸で胴の先から内臓を押し出す
3.墨袋と一緒に内臓をはがし取る 
4.粗塩をしてもみ洗いしてぬめりを取る
5.熱湯で茹でる

オスの場合、内臓と一緒に白子がでてきますが、白子は食べることが出来るので胴の中に戻してもかまいません。オスはサイズが小さく、指先では下処理しにくいため、スプーンの柄や割り箸を使って下処理するのがおすすめです。

小さいタコの下処理・捌き方【メスの場合】

小さいタコ(イイダコ)のメスで、卵を持っている場合の捌き方を解説していきます。

1.イイダコの胴の部分を持ち、漏斗から指を入れ接合しているところをはがす
2.胴を押し上げるようにしながら、墨袋と内臓をはがし取る
3.両目の上に包丁で切り込みを入れて、目を押し出す
4.指先でくちばしを押し出し、骨抜きなどで取る
5.粗塩をしてもみ洗いしてぬめりを取る
6.熱湯で茹でる


卵があるメスの場合、オスと比べて大きいので包丁ではなく指先で下処理をしていくことが出来ます。内臓を取り出す時に、卵が出てしまわないように注意しましょう。目を取るために切り込みを入れる際に、胴まで切ってバラバラにならないように気をつけて下処理してください。

小さいタコの茹で時間は1分が目安

小さいタコ(イイダコ)は、茹で時間にもコツがあるので解説していきます。

1.イイダコの胴を箸で持って、沸騰した湯の中にイイダコの足先だけを入れる 
2.イイダコの足先が丸まってきたら更に深くしずめる 
3.足全体が丸まったら、イイダコの胴も湯に入れる 
4.茹で時間は、その後の料理にもよるが1分程度が目安 
5.茹で上がったら氷水に落として粗熱を取り、ザルにあげる


イイダコは小さく火が通りやすいため、下処理であれば1分程度の茹で時間で十分です。イイダコならではの足が丸まったフォルムを作るため、1尾ずつ丁寧に茹でるようにしましょう。一度に何尾も入れると湯の温度が下がり、ムラが出来てしまうので数尾ずつ入れて茹でるようにするのもポイントです。

小さいタコの食べ方・料理のレシピ3選!

小さいタコ(イイダコ)の定番の食べ方を紹介するので、まずはシンプルにイイダコの美味しさを楽しめる料理にチャレンジしてみてください。見た目も可愛いイイダコの特徴を生かした料理は、食卓にあると大人も子供も喜びます。

①イイダコの踊り食い

出典: https://cookpad.com/recipe/5059404

塩もみしてぬめりを取ったイイダコの足をカットして、塩とレモンで食べる生イイダコのお刺身です。新鮮でまだ動いている生食用のイイダコであれば、口の中で吸盤がくっついて踊り食いのように楽しめます。

生イイダコの刺身 by 明石浦漁業協同組合 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが387万品

②イイダコの煮物

出典: https://cookpad.com/recipe/6034383

イイダコと言えば、シンプルな煮物が定番の食べ方です。調理が簡単で美味しく、お酒のおつまみに最適です。また、甘辛くに付けたイイダコは、おせち料理にも使うことが出来ます。

イイダコの煮付け by SEATCLUB 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが387万品

③イイダコの唐揚げ

出典: https://cookpad.com/recipe/1623932

丸ごとイイダコの唐揚げは、塩コショウだけでなく昆布茶を下味に加えるのがポイントです。丸ごと揚げると頭や足など1個食べるだけで、色々な部位の食感の違いを楽しめます。

☆おつまみに最高!イイダコの塩唐揚げ☆ by ぐーたらレシピ研究所 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが387万品

小さいタコのアレンジレシピ3選!

小さいタコ(イイダコ)を少しアレンジして食べるおすすめレシピを紹介します。子供も喜ぶ味付けやご飯やお酒に合う料理もあるので、参考にしてください。

①シンプルたこ焼き

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220010053/

イイダコの特徴を生かした見た目も可愛いシンプルなたこ焼きです。ボイルしたイイダコにマヨネーズをかけてトースターで焼くだけの簡単料理です。お好みソースや照り焼きソースなどマヨネーズと合う好みの味付けで食べてみてください。

これだってたこ焼きだいっ レシピ・作り方 by johnny_bean|楽天レシピ

②イイダコのアヒージョ

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1130005962/

下処理した生食用のイイダコを耐熱容器に入れて加熱するだけで出来る、簡単でオシャレなおつまみです。残ったオイルはバケットに付けたりパスタに和えて、最後まで美味しく食べることが出来ます。

イイダコのアヒージョ★スペインのバール風オイル煮★ レシピ・作り方 by bikuni|楽天レシピ

③イイダコのチリソース

出典: https://cookpad.com/recipe/7427299

イイダコを丸ごと使ってエビチリ風に仕上げた、ピリ辛でおつまみにもおかずにもなる一品です。特徴的な見た目のイイダコを丸ごと使うことで見栄えも良く食べ応えもあり、おもてなし料理としても最適です。

イイダコチリ by SEATCLUB 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが387万品

小さいタコを美味しく食べよう

小さいタコはイイダコという種類で、かわいらしいサイズ感やフォルムを生かした食べ方で料理を楽しめます。卵のあるメスは旬の時期にしか味わえない高級品でもあるため、自宅で下処理をして美味しく食べてみてください。

関連する記事