スモークサーモンのカルパッチョのレシピ!ソースや盛り付けも紹介!

スモークサーモンのカルパッチョを作ったことはありますか?今回は、スモークサーモンのカルパッチョのプロ級レシピや、おすすめソース・ドレッシングを紹介します。スモークサーモンのカルパッチョの盛り付けも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. スモークサーモンのカルパッチョのプロ級レシピは?
  2. 材料
  3. 作り方・手順
  4. スモークサーモンのカルパッチョを美味しく作るコツは?
  5. ①食材をアレンジする
  6. ②玉ねぎの辛味を和らげる
  7. スモークサーモンのカルパッチョに合うソース・ドレッシングは?
  8. スモークサーモンのカルパッチョのソース【和風】
  9. スモークサーモンのカルパッチョのソース【洋風】
  10. スモークサーモンのカルパッチョのソース【バルササミコ酢】
  11. スモークサーモンのカルパッチョの盛り付け方は?
  12. ①高さを出して立体感を意識する
  13. ②彩りを意識する
  14. ③食材に動きをつける
  15. スモークサーモンのカルパッチョの人気・アレンジレシピ3選!
  16. ①スモークサーモンとコールラビのカルパッチョ
  17. ②かぶとスモークサーモンのカルパッチョ
  18. ③白身魚とスモークサーモンのカルパッチョ
  19. スモークサーモンのカルパッチョのプロ級レシピを再現しよう

スモークサーモンのカルパッチョのプロ級レシピは?

カルパッチョは、意外と手軽に作れる美味しいイタリアの定番料理です。今回は、スモークサーモンを使ったカルパッチョのプロ級レシピ・作り方を紹介します。簡単で美味しく見た目にも美しい一皿を、ぜひ作ってみてください。

材料

スモークサーモン 5枚(120gほど)
ケッパー 20〜25粒
レモン 1/2個
イタリアンパセリ 1茎
新玉ねぎのみじん切り 大さじ1.5
エクストラバージンオリーブオイル 適量
ブラックペッパー 適量

作り方・手順

プロ直伝・スモークサーモンを使った、定番のカルパッチョのレシピは以下の通りです。

①イタリアンパセリとケッパーを、それぞれ粗めに切る
②玉ねぎはみじん切りにする
③レモンはくし形に切っておく
④スモークサーモンをお皿に並べ、黒コショウを振る
⑤④の上に、玉ねぎ・ケッパー・パセリを乗せる
⑥レモンを絞り、オリーブオイルを全体にかける


こちらのレシピでは新玉ねぎを使っていますが、通常の玉ねぎを使う場合は一度水にさらしてください。スモークサーモンの血合の部分には若干生臭さがあります。気になる人は血合を取り除くと、上品なプロ級の味に仕上がります。黒コショウにもサーモンの臭みをとる働きがあるので、強めに振りましょう。 

スモークサーモンのカルパッチョを美味しく作るコツは?

ここでは、スモークサーモンのカルパッチョを美味しく作るためのコツを解説します。少しのポイントで見違えるような一皿になるので、チェックしてください。

①食材をアレンジする

スモークサーモンのカルパッチョに、いろいろな食材を加えてアレンジしてみましょう。例えば、以下のような食材がおすすめです。

・ベビーリーフ
・かぶ
・大根
・セロリ
・アボカド
・きゅうり
・パプリカ
・オリーブ

スモークサーモンのカルパッチョに、ベビーリーフやセロリ・アボカド・きゅうりなどの緑色の野菜を添えると華やかさが増します。また大根やかぶ・セロリなど繊維質の食材を使うと、ねっとりとした食感のスモークサーモンとのコントラストを楽しめます。ドレッシングによっても合う食材は変わるので、いろいろな野菜を組み合わせてみてください。

②玉ねぎの辛味を和らげる

玉ねぎを薄くスライスしたら、水につけて辛味を抜きましょう。水につける際、優しく玉ねぎを揉むと細胞が壊れて辛味が早く和らぎます。水を数回取り替えるか流水で洗うことで、辛味をさらに和らげることができます。

スモークサーモンのカルパッチョに合うソース・ドレッシングは?

ここではスモークサーモンによく合う、美味しいソース・ドレッシングの作り方を紹介します。ソースのバリエーションを覚えておくと、様々な楽しみ方ができるでしょう。

スモークサーモンのカルパッチョのソース【和風】

カルパッチョはイタリア料理ですが、和風のソースも意外と合います。こちらはポン酢をベースにした、和風カルパッチョソースです。

【材料】
ポン酢 大さじ3
おろしニンニク(チューブ) 1.5センチくらい
オリーブオイル 大さじ1/2〜1
塩 ひとつまみ
ブラックペッパー 少々


爽やかな柑橘の香りが広がり、ニンニクのほんのりとした刺激が食欲を増進させます。さらにすりおろし玉ねぎを加えると、風味に深みとコクが増し、カルパッチョの味わいが一段と豊かになります。

スモークサーモンのカルパッチョのソース【洋風】

定番のカルパッチョを楽しみたいなら、洋風ソースがおすすめです。

【材料】
酢 大さじ3
オリーブオイル 大さじ2
砂糖(はちみつでも) 大さじ1/2
ブラックペッパー 少々
パセリ 少々

酢とオリーブオイルは、カルパッチョによく合う王道のソースです。シンプルな味付けなので、できるだけ良質の調味料を使うのがポイントです。酢はレモン汁やワインビネガーでも代用できます。

スモークサーモンのカルパッチョのソース【バルササミコ酢】

いつものカルパッチョに飽きた時は、バルササミコ酢を使ったソースで味わいましょう。

【材料】
白バルサミコ酢 大さじ1
レモン汁 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
ケッパー(みじん切り) 小さじ1
塩 小さじ1


バルサミコ酢の持つ、爽やかでありつつ深い味わいを楽しめるソースです。程よい酸味とコクが、スモークサーモンの香りを引き立てます。聞きなじみのない材料が多いですが、混ぜるだけなので簡単に作ることができます。

スモークサーモンのカルパッチョの盛り付け方は?

スモークサーモンのカルパッチョを美しく盛り付けるには、シンプルさとバランスが大切です。ここでは、スモークサーモンのカルパッチョの上手な盛り付け方法を紹介します。

①高さを出して立体感を意識する

出典:https://cookpad.com/recipe/6424459

スモークサーモンのカルパッチョを盛り付ける際、高さを出すことで見た目の華やかさを演出できます。スモークサーモンの中心に、野菜やハーブを立体的に配置しましょう。また、サーモンの下にスライス玉ねぎや大根などを敷いて、高さを出すのもおすすめです。

野菜を盛り付ける際は、菜箸を使って丁寧に盛りつけると、見た目にも美味しさが引き立ち食欲をそそります。

②彩りを意識する

出典:https://cookpad.com/recipe/6957600

彩りは、料理の盛り付けの際の重要なポイントです。例えばトマトやキュウリ・赤玉ねぎ、セロリやパセリなどの鮮やかな野菜を用意し、サーモンの色と対比させましょう。緑や赤、オレンジなどの色合いが料理を引き立てます。

③食材に動きをつける

スモークサーモンのカルパッチョの魅力を引き立てるために、食材に動きを加えましょう。スモークサーモンは薄いため、通常の盛り付けでは印象が薄くなりがちです。そこでサーモンを巻いてバラやブーケのような形にすると、エレガントな雰囲気を演出できます。

スモークサーモンのカルパッチョの人気・アレンジレシピ3選!

美味しいスモークサーモンのカルパッチョを楽しみたい人へおすすめの、アレンジレシピを3つを紹介します。

①スモークサーモンとコールラビのカルパッチョ

出典:https://cookpad.com/recipe/6525640

こちらのカルパッチョは、スモークサーモンの濃厚さとコールラビの爽やかな食感のコントラストを楽しめます。コールラビとスモークサーモンを交互に並べ、かいわれ大根で彩りを添えます。シンプルながら、素材の美味しさを存分に楽しめるレシピです。

コールラビとスモークサーモンカルパッチョ by かほくイタリア野菜 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが387万品

②かぶとスモークサーモンのカルパッチョ

出典:https://cookpad.com/recipe/3805930

ディルやカシューナッツを使った、おしゃれな人気のカルパッチョです。生のかぶのほのかな甘みと、スモークサーモンの濃厚な味わいが良いバランスです。塩・コショウ・レモン汁・オリーブオイルとシンプルな味付けなので、上質の食材・調味料を使いましょう。

スモークサーモンとかぶのカルパッチョ by モウイジャパン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが387万品

③白身魚とスモークサーモンのカルパッチョ

出典:https://cookpad.com/recipe/7049688

スモークサーモンでチーズを巻いた、見た目も楽しいカルパッチョの人気レシピです。きゅうりや白身魚のマリネを添えれば、新しい美味しさも楽しめます。だし醤油の香りがほんのり和風で、白ワイン以外に日本酒にもよく合います。

♡白身魚スモークサーモンのカルパッチョ♡ by ♡ひな祭り♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが387万品

スモークサーモンのカルパッチョのプロ級レシピを再現しよう

カルパッチョは美しく味わい深い料理ですが、作り方はシンプルで簡単です。特にスモークサーモンを活用すれば、プロのような一品を自宅で手軽に楽しめます。上記のレシピを参考に、スモークサーモンのカルパッチョを存分に楽しんでください。

関連する記事