味噌汁でにゅうめん作れる?洗わない?卵などおすすめ具をレシピと紹介!
にゅうめんの味噌汁の作り方を知っていますか?どの地域で食べられているのでしょうか?今回は、にゅうめんの味噌汁の作り方を、そうめんは〈そのまま・洗わない〉で良いかとともにを紹介します。にゅうめんの味噌汁に合う〈卵・玉ねぎ〉などの具や、人気レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
にゅうめんの味噌汁の作り方は?
つるつるとしたのどごしの良いそうめんは、暑い季節など冷たいつゆにつけて食べるのが定番ですが、にゅうめんにしても美味しく、温かいスープとの相性も抜群です。今回は味噌汁に入れるにゅうめんについて、作り方・手順やポイントなどを紹介するので参考にしてください。
材料
【材料】(2人分)
・そうめん 1束(50g)
・水 500cc
・だしの素 小さじ1
・合わせみそ 小さじ2
・溶き卵 1個分
・小口ねぎ 小さじ2
作り方・手順
にゅうめんの味噌汁の作り方・手順やポイントなどを以下で紹介します。
1.鍋に水とだしの素を入れ沸騰させる
2.そうめんを加えて中火で2分くらい煮込む
3.そうめんに火が通ったら味噌を溶き入れる
4.溶き卵を流し入れる
そうめんを茹でることなく、短時間でにゅうめんの味噌汁を作れるレシピです。だし汁にそうめんを加えるときは、乾麺のそうめんを半分に折って加えるのがポイントで、溶き卵を入れたらおたまで軽く優しく混ぜるようにしましょう。だしの素と味噌で簡単に美味しく作れるにゅうめんの味噌汁は、余ったそうめんを消費したいときなどにもおすすめです。
にゅうめんは味噌汁にそうめんをそのまま入れる?洗わない?
にゅうめんの味噌汁を作る場合に、乾麺のそうめんは茹でることなくそのまま入れてよいのか、入れる前に洗う方がよいのか気になります。ここではにゅうめんの味噌汁を作るときのそうめんの入れ方について紹介するので、参考にしてください。
にゅうめんを味噌汁にそのまま入れても大丈夫
そうめんは、味噌汁に乾麵のまま入れてもにゅうめんを作ることができます。そうめんを茹でる手間が省けて短時間で簡単に作れて便利ですが、そうめんを洗ったときより若干のとろみが付くのが特徴です。また乾麵のそうめんには塩が入っているので、茹でて洗わずに味噌汁に加える場合は味噌の量を減らすなどして、塩分を調節することをおすすめします。
そうめんを洗うと食感が変わる
茹でたそうめんは水で洗うことで、スープに入れたときの食感が変わります。流水でしっかりともみ洗いをしてそうめんを締めると、つるりとしたのど越しの良い食感になります。そうめんのコシやのど越しを味わいたい場合は、時間と手間はかかりますがそうめんを別に茹でるのがおすすめで、洗って水で締めてから味噌汁に入れましょう。
にゅうめんの味噌汁に入れるおすすめの具は?卵が合う?
にゅうめんの味噌汁には、どんな具材を入れるのがおすすめなのでしょうか。ここではにゅうめんの味噌汁に入れる具材について、卵や玉ねぎなどおすすめのものを紹介します。
①卵
にゅうめんの味噌汁に溶いた卵を加えると、ほっとする優しい味わいになります。煮立たせた味噌汁に溶き卵をまわし入れることで、卵がふわふわに仕上がります。少ない材料で手早く作れるカロリー控え目のにゅうめんの味噌汁は、小腹が空いたときや夜食などにもおすすめです。
②玉ねぎ
味噌汁に玉ねぎを入れてにゅうめんにすると、玉ねぎの甘みが味噌汁に染みこんで優しい味わいになります。卵や肉など他の食材とも合わせやすく、薄切りにした玉ねぎを柔らかく煮込むことで、とろみのある食感に仕上がります。
③鶏もも肉
にゅうめんの味噌汁に鶏もも肉を入れると、鶏肉のうま味が出汁に溶け込んで美味しくなります。さっぱりながらもコクのある味わいの鶏肉入りのにゅうめんの味噌汁は、長ネギなどの具材と一緒に煮込んでも美味しくおすすめです。
④きのこ類
にゅうめんの味噌汁はきのこ類とも相性抜群で、しめじや舞茸、しいたけなど数種類のきのこを加えることで、風味豊かなにゅうめんの味噌汁に仕上がります。きのこ類をたくさん入れて低カロリーなにゅうめんの味噌汁にしたり、肉や野菜と一緒にきのこ類を入れるのも美味しくおすすめです。
⑤豚バラ肉
豚バラ肉をにゅうめんの味噌汁に加えると、肉のうま味とコクが味噌汁に溶け出して奥行きのある味わいを楽しめます。豚バラ肉とともにネギや豆苗などの青野菜を加えることで、食感や風味、見た目も良いにゅうめんの味噌汁に仕上がります。
にゅうめんの味噌汁はどの地域で食べられている?
にゅうめんの味噌汁を食べる地域は、どのあたりなのでしょうか。ここではにゅうめんの味噌汁が食べられる地域について、詳しく紹介します。
にゅうめんの味噌汁は西日本を中心に食べられている
にゅうめんの味噌汁は近畿、中国、九州地方などの西日本で食べられているようです。そうめんを味噌汁に入れてにゅうめんにする習慣は、東日本では知られておらず、驚かれたり苦手意識を抱く人もいるようです。また、西日本でにゅうめんの味噌汁を食べる習慣がない地域もあります。
にゅうめんの味噌汁の発祥は奈良県
にゅうめんは奈良県の郷土料理で、奈良県では夏は冷やしそうめん、冬はにゅうめんにして一年中そうめんを食べる文化が根付いているようです。醤油味のだし汁で煮たにゅうめん以外に、味噌汁で煮たり、季節の具を乗せるなど、様々にアレンジされたものが奈良県では食べられているようです。
にゅうめんの味噌汁の人気レシピ3選を紹介!
にゅうめんの味噌汁の中から、人気のあるレシピを以下に紹介します。短時間で簡単に作れるシンプルなものから具だくさんのものまで紹介するので、参考にしてください。
①玉ねぎ入りそうめん味噌汁
余ったそうめんの消費にもおすすめの低カロリーなレシピで、くたくたに煮た玉ねぎが甘くて美味しいと評判です。具材は玉ねぎのほかにお好みのものでアレンジ可能で、仕上げに青ネギを散らしたら完成です。
②かきたまにゅうめん味噌汁
卵を混ぜ入れるにゅうめん味噌汁は、体の冷え過ぎや夏バテのときなどにもおすすめのカロリー控えめでヘルシーなレシピです。出汁を作るときに使用した鰹節を取っておくのがポイントで、ネギと一緒に仕上げにトッピングしましょう。
③具だくさんの味噌仕立てにゅうめん
冷蔵庫にあるお好みの野菜をたくさん入れられる味噌仕立てのにゅうめんは、体を温めたい人やヘルシーで栄養満点なものを食べたい人にもおすすめです。野菜は薄く切って煮込み過ぎないようにすると、綺麗な彩りに仕上がります。
にゅうめんを味噌汁でおいしく食べよう!
にゅうめんは温かい出汁に入れたものが定番ですが、味噌汁に入れるのも美味しくおすすめで、入れる具材もお好みで自由にアレンジができます。紹介したにゅうめんの味噌汁の人気レシピも参考に、にゅうめんを味噌汁に入れて美味しく食べてみてください。