コンソメの代用方法11選!そのまま代わりになる調味料や手作りレシピまで紹介!

コンソメがない時の代用方法を知っていますか?今回は、コンソメの代用方法11個を紹介します。慌てて買い出しにいかなくても家にあるものですぐに代用できます。そのまま代わりになる調味料のほかに、手作りレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. コンソメがない…代用できる?
  2. コンソメの代用①そのまま代わりになる調味料
  3. ①ブイヨン
  4. ②鶏ガラスープの素
  5. ③ウェイパー
  6. ④和風だし
  7. ⑤白だし
  8. ⑥塩麹
  9. ⑦昆布茶
  10. ⑧味の素
  11. ⑨マジックソルト・クレイジーソルト
  12. ⑩ナンプラー
  13. ⑪ウスターソース
  14. コンソメの代用②手作りレシピ
  15. ①コンソメスープ(鶏ガラスープの素)
  16. ②コンソメスープ(野菜・肉)
  17. コンソメがなくても大丈夫!

コンソメがない…代用できる?

コンソメは、スープや炒め物に入れると味が整う便利な調味料ですが、たまに使用する方や、買い忘れてしまって家に買い置きがないということもあるでしょう。そこで、コンソメがないときに他の調味料で代用できるのか、その方法を紹介します。

コンソメの代用①そのまま代わりになる調味料

まずは、コンソメの代わりにそのまま使える調味料の紹介をします。調理の途中でコンソメがないと気づいたら、以下の方法を試してみてください。

①ブイヨン

コンソメの代用として一番近い調味料がブイヨンです。一見そっくりで違いが分かりにくいのですが、ブイヨンはスープストックとも呼ばれる、味をつける前のだしの状態です。ブイヨンに塩やハーブなどを加えてスープとして完成されたものがコンソメになります。

同じ洋食に使用され、うま味の素も同じため、ブイヨンはコンソメの代用として十分に使用できます。ただ、近年のブイヨンは既に塩やハーブなどで調味されているものもあるため、塩加減には気を付けましょう。

(*コンソメとブイヨンの違いなどについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

コンソメとブイヨンの違いとは?代用できる?作り方や活用レシピのおすすめも紹介!

②鶏ガラスープの素

中華料理に使用する鶏ガラスープの素はコンソメと同じく鶏のだしを使用しているため、コンソメの代用になります。玉ねぎなどの香味野菜やハーブを加えると更にコンソメに近い味になるでしょう。

③ウェイパー

中華料理に使用されるウェイパーも鶏のだしが含まれているためコンソメの代用になります。ウェイパーは塩やその他原材料で味付けされているため、代用する際は少量にすると良いでしょう。

Twitterの口コミ

私はスープや炒め物にはよくウェイパー使いますよー。コンソメの代わりなんですが便利です✨
お陰さまで仕事の帰りに買い物できましたヽ(・∀・)ノ

④和風だし

かつおや昆布だしが原材料の和風だしも、コンソメの代用になります。ベーコンやウインナー、にんにくや玉ねぎなどの香味野菜を入れるとより洋風の味に近くなります。

⑤白だし

白だしは昆布だし、かつおだし、椎茸だしなどに調味したものです。白だしも和風だし同様に、香味野菜やベーコン、ハムなどうま味の強い肉類を入れると洋風の味わいになります。白だしは和風だしと違い塩分が強いため、塩加減に気を付けながら使いましょう。

関連する記事