コンソメの代用方法11選!そのまま代わりになる味料や手作りレシピまで紹介!

コンソメがない時の代用方法を知っていますか?今回は、コンソメの代用方法11個を紹介します。慌てて買い出しにいかなくても家にあるものですぐに代用できます。そのまま代わりになる調味料のほかに、手作りレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. コンソメがない…代用できる?
  2. コンソメの代用①そのまま代わりになる調味料
  3. ①ブイヨン
  4. ②鶏ガラスープの素
  5. ③ウェイパー
  6. ④和風だし
  7. ⑤白だし
  8. ⑥塩麹
  9. ⑦昆布茶
  10. ⑧味の素
  11. ⑨マジックソルト・クレイジーソルト
  12. ⑩ナンプラー
  13. ⑪ウスターソース
  14. コンソメの代用②手作りレシピ
  15. ①コンソメスープ(鶏ガラスープの素)
  16. ②コンソメスープ(野菜・肉)
  17. コンソメがなくても大丈夫!

コンソメがない…代用できる?

コンソメは、スープや炒め物に入れると味が整う便利な調味料ですが、たまに使用する方や、買い忘れてしまって家に買い置きがないということもあるでしょう。そこで、コンソメがないときに他の調味料で代用できるのか、その方法を紹介します。

コンソメの代用①そのまま代わりになる調味料

まずは、コンソメの代わりにそのまま使える調味料の紹介をします。調理の途中でコンソメがないと気づいたら、以下の方法を試してみてください。

①ブイヨン

コンソメの代用として一番近い調味料がブイヨンです。一見そっくりで違いが分かりにくいのですが、ブイヨンはスープストックとも呼ばれる、味をつける前のだしの状態です。ブイヨンに塩やハーブなどを加えてスープとして完成されたものがコンソメになります。

同じ洋食に使用され、うま味の素も同じため、ブイヨンはコンソメの代用として十分に使用できます。ただ、近年のブイヨンは既に塩やハーブなどで調味されているものもあるため、塩加減には気を付けましょう。

②鶏ガラスープの素

中華料理に使用する鶏ガラスープの素はコンソメと同じく鶏のだしを使用しているため、コンソメの代用になります。玉ねぎなどの香味野菜やハーブを加えると更にコンソメに近い味になるでしょう。

③ウェイパー

中華料理に使用されるウェイパーも鶏のだしが含まれているためコンソメの代用になります。ウェイパーは塩やその他原材料で味付けされているため、代用する際は少量にすると良いでしょう。

④和風だし

かつおや昆布だしが原材料の和風だしも、コンソメの代用になります。ベーコンやウインナー、にんにくや玉ねぎなどの香味野菜を入れるとより洋風の味に近くなります。

⑤白だし

白だしは昆布だし、かつおだし、椎茸だしなどに調味したものです。白だしも和風だし同様に、香味野菜やベーコン、ハムなどうま味の強い肉類を入れると洋風の味わいになります。白だしは和風だしと違い塩分が強いため、塩加減に気を付けながら使いましょう。

⑥塩麹

塩麹は米麹に塩を加え発酵させた調味料で、麹菌が作り出したうま味や甘味が料理をより美味しくしてくれます。塩麴の発酵途中で作られるグルタミン酸やアミノ酸は、コンソメの原材料にも含まれるためコンソメの代用になります。麴の粒が気になる方は、滑らかなチューブタイプがおすすめです。

⑦昆布茶

昆布のうま味を凝縮させ、粉末状にして調味したものが昆布茶になります。ただし、昆布茶には塩が含まれているため調理の際は味付けに気を付けましょう。香味野菜やハーブを加えると、更にコンソメのような味わいになります。

⑧味の素

味の素の原材料はグルタミン酸で、昆布のうま味成分と同じです。料理に一振りするとまろやかな味わいになり、和洋中問わず美味しさがアップします。塩やハーブだけでは物足りない時は、コンソメの代わりになるでしょう。

⑨マジックソルト・クレイジーソルト

塩に数種類のハーブやにんにく、玉ねぎなどを加えたものがマジックソルトやクレイジーソルトです。コンソメの代用として洋食に合う味付けになります。水っぽくならないので、スープだけでなく洋風の炒め物にも使えます。

⑩ナンプラー

ナンプラーは魚醬(ぎょしょう)といって、魚と塩を発酵させて作った調味料です。魚のうま味が凝縮されているので、コンソメの代わりとしてうま味のある味になります。ただし、あまり入れすぎるとナンプラー独特の香りが強くなるので、料理に入れる際は少量で良いでしょう。

⑪ウスターソース

ウスターソースは、野菜や果物を煮込んで塩などを加えた調味料です。一見洋食とは合わないイメージですが、野菜のうま味があるためコンソメの代わりになります。中濃ソースに比べて、野菜や果物の繊維質が少ないためサラッとしていて辛口なのが特徴です。

ホワイトシチューなどの白い料理にウスターソースを入れると色が変わってしまうため、おすすめはトマト味の煮込み料理です。隠し味として少量入れると、深い味わいの料理に仕上がります。

コンソメの代用②手作りレシピ

ここからは、コンソメの代用として手作りできるレシピを紹介します。コンソメは便利な調味料ですが、なくても十分に美味しい料理は作ることができます。手作りをすることで味付けの幅が広がるので、様々なレシピに挑戦してみましょう。

①コンソメスープ(鶏ガラスープの素)

出典:https://oceans-nadia.com/user/64286/recipe/228647

時間があるときに作りたい、本格的な鶏がらスープの素のレシピです。

【材料】
・鶏がら 2羽
・塩 大さじ2
・長ねぎ(青い部分) 2本分
・しょうが(2mmスライス) 2枚
・塩 小さじ1

【やり方】
1、鶏がら2羽に全体に、塩大さじ2をまんべんなくすりこみ、10分程度常温に置く。その間に鍋もしくはやかんにたっぷりの湯を沸かす。
2、塩をまぶした鶏がら全体に熱湯を回しかけて、内臓部分や筋などを取り除き、水で洗う。
3、鍋に鶏がらを入れて、ひたひた程度の水を入れて、中火かける。目安は1羽の鶏がらに対して、1L程度。
4、沸騰してアクが出たら、火を弱めて、アクを取り除く。
5、鶏がらの上下をひっくり返す。
6、長ねぎ、しょうが、塩を加えて、弱火で1時間煮込む。

1時間煮込みアクを丁寧に取ることで、美味しい鶏がらスープが完成します。休日など時間のある時に作ってみたいレシピです。

【保存版】 鶏がらスープ by はっとりみどり | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ

②コンソメスープ(野菜・肉)

出典:https://cookpad.com/recipe/5569950

下味をつけた鶏むね肉と野菜の皮などを煮込み、鶏ハムとコンソメスープが一緒に作れるレシピです。

【材料】
・鶏胸肉1枚
・野菜くず(玉ねぎの皮、人参の皮、セロリの葉など)適宜
・砂糖大さじ1
・塩大さじ1
・水1L

【作り方】
1、鶏胸肉の皮を取り、砂糖→塩の順ですりこみ、冷蔵庫で一晩寝かす。鶏皮も一緒に保存する。
2、1の鶏胸肉を軽く流水で洗う。
3、圧力鍋に、2と鶏皮、野菜くず、水を入れて10分圧力をかける。
4、圧力が抜けても冷めるまでそのまま置く。
5、冷めたら、鶏胸肉を取り出し、野菜くずを漉す。

こちらのレシピはおかずとスープを同時に作るので、料理の時短にもなります。前日に下ごしらえをしておけば、圧力鍋で短時間で調理ができるので忙しい日でも作れそうです。

自家製チキンコンソメスープ&鳥はむ by おツマミ職人 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

コンソメがなくても大丈夫!

コンソメのストックがない場合でも、他の材料で代用できます。鶏ガラスープの素、和風だしや昆布茶など、身近な食材でコンソメの代用をしてみましょう。料理の味の幅が広がり、新しい発見があるかもしれません。

関連する記事