ワカサギの唐揚げの作り方は?何つけると美味しい?カロリーやリメイクレシピも紹介!

ワカサギの唐揚げの作り方を知っていますか?何をつけると美味しいかも気になりますよね。今回は、ワカサギの唐揚げの作り方やコツ、カロリーやリメイクレシピを紹介します。ワカサギの唐揚げの下処理方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ワカサギの唐揚げの作り方は?カロリーは?
  2. ワカサギの唐揚げの作り方は?
  3. ワカサギの唐揚げを美味しく作るコツは?
  4. ワカサギの唐揚げは何をつけると美味しい?
  5. ワカサギの唐揚げのリメイクレシピは?
  6. ワカサギの唐揚げを美味しく作ってみよう

ワカサギの唐揚げの作り方は?カロリーは?

ワカサギは、そのまま食べられるほど骨が柔らかい魚で、唐揚げや天ぷらにおすすめの食材です。カルシウムや鉄分など栄養素も豊富で、お酒のおつまみとしても良いでしょう。まずはじめに、ワカサギの唐揚げのカロリーについて紹介します。

ワカサギの唐揚げのカロリーは約116kcal

ワカサギの唐揚げのカロリーは、約116kcalと言われています。鶏むね肉で作る唐揚げは約160kcalあるので、ワカサギの唐揚げは揚げ物の中でもヘルシーに作れます。カロリーを抑えて唐揚げなどの揚げ物を食べたい人は、ワカサギで唐揚げを作ってみましょう。

ワカサギの唐揚げの作り方は?

ワカサギの唐揚げは、簡単に美味しく作れるのでしょうか。ここでは、ワカサギの唐揚げの作り方や使用する材料を動画とともに紹介するので、参考にしてください。

材料

・12~3cmのワカサギ:14匹
・酒:150cc
・醤油:150cc
・おろしにんにく:小さじ半分
・小麦粉:適量

作り方・手順

ワカサギの唐揚げの作り方は、以下の手順を参考にしてください。

1、ワカサギのはらわたを取り除く
2、ワカサギを水で綺麗に洗う
3、酒・醤油・にんにくを容器に入れる
4、調味料を入れた容器にワカサギを加えて30分程漬け込む
5、ワカサギに小麦粉を薄くまぶして油で揚げる


にんにくと醤油の風味が食欲をそそるワカサギの唐揚げの作り方で、お酒のおつまみにもおすすめです。揚げ油にワカサギを入れたら、くっつかないように1匹ずつ離して揚げましょう。業務スーパーなどには、揚げるだけで簡単な冷凍ワカサギを販売しているので、ワカサギの下処理の手間を省きたい人はチェックしてみてください。

ワカサギの唐揚げを美味しく作るコツは?

ワカサギの唐揚げは、少ない材料で簡単に作ることが出来ます。ここでは、ワカサギの唐揚げを美味しく作るコツを3つ紹介するので、参考にして作ってみてください。

①臭いが気になる場合は下処理をする

ワカサギの臭いが気になる場合は、以下の手順で下処理を行いましょう。

1、大きめのボウルにワカサギと塩を加えて揉みこむ
2、ワカサギのぬめりと塩を水で洗い流す
3、ワカサギの肛門手前をつまんで中のフンを出す

ワカサギの下処理は内臓を取らずとも、塩があれば短時間で簡単に出来ます。多めの塩を使用してワカサギと揉みこみ、ぬめりを取ってください。最後に、ワカサギの中のフンを出しておくと臭いや苦味を防げます。強く押し出すとワカサギの卵が出てしまうので、軽い力で行ってください。

②衣に片栗粉・小麦粉を両方使う

ワカサギの唐揚げの衣には、片栗粉と小麦粉の両方を使うのがおすすめです。ワカサギ15匹に対して、小麦粉と片栗粉大さじ1ずつを目安にしてください。ワカサギの唐揚げは小麦粉のみで作れますが、片栗粉も使用することでより食感が良くなります。

③やや低めの温度でじっくり揚げる

ワカサギを油で揚げるときは、やや低めの温度でじっくり揚げるようにしましょう。ワカサギに衣をつけたら、約160~170℃ぐらいの油で時間をかけて揚げます。中心まで火が通るようにじっくりと揚げると、よりカリカリとした食感を味わえます。

ワカサギの唐揚げは何をつけると美味しい?

美味しく仕上がったワカサギの唐揚げには、何をつけると美味しいのでしょうか。ここでは、ワカサギの唐揚げにつけると美味しい調味料を3つ紹介します。

①柚子胡椒

まず、ワカサギの唐揚げにつけると美味しい調味料は柚子胡椒です。柚子胡椒を加えると、唐辛子の辛味や柚子のさっぱりとした香りを楽しめます。柚子胡椒そのものに塩気もあるので、ワカサギにつけるとお酒が進むおつまみになります。

②ブラックペッパー

ワカサギの唐揚げに風味と辛さを足したいときは、ブラックペッパーがおすすめです。ブラックペッパーの辛味は強すぎないので、料理に合わせやすい調味料です。大人味になるブラックペッパーは柚子胡椒と同様に、おつまみなどに良いでしょう。

③ポン酢

ワカサギの唐揚げをさっぱりと食べたい人は、ポン酢につけてみましょう。爽やかなポン酢の味わいで、ワカサギの唐揚げをたっぷりと食べられます。ポン酢につける人の中には、大根おろしを追加したり、レモン汁を足してさらに酸味を足したりする人もいるようです。

ワカサギの唐揚げのリメイクレシピは?

ワカサギの唐揚げをたくさん作って余ったときは、リメイクレシピを活用しましょう。ここでは、ワカサギの唐揚げのリメイクレシピを3つ紹介するので、試してみてください。

①ワカサギの唐揚げ野菜あんかけ

出典: https://cookpad.com/recipe/498606

骨まで食べられるワカサギの唐揚げにたっぷりの野菜あんかけをかけて、ボリューム満点で栄養も摂れるレシピです。食べ応えがあるので、夜ご飯のおかずやお酒のおつまみにもおすすめです。野菜あんかけは、食べる直前にかけるようにしましょう。

詳細はこちら

②ワカサギの唐揚げと醤油で卵とじ

出典: https://cookpad.com/recipe/5035188

ワカサギの唐揚げは、醤油・みりん・砂糖などの調味料と一緒に煮込んで、卵とじにリメイクしてみましょう。溶き卵をワカサギの唐揚げにかけたら、半熟の状態で火を止めて1分間蒸らしてください。卵とじにすれば、魚が苦手な人でも食べやすい味になります。

詳細はこちら

③ワカサギの唐揚げで給食風マリネ

出典: https://cookpad.com/recipe/4485330

揚げたワカサギで、レモン風味のさっぱりとしたマリネに仕上がります。ワカサギのマリネは給食のメニューとしても採用されることがあり、魚と一緒に野菜をたっぷりと摂れるレシピです。出来上がったマリネは、数時間置いておくことでより味が染み込みます。

詳細はこちら

ワカサギの唐揚げを美味しく作ってみよう

ワカサギを使うと、骨を含めて1匹丸々食べられる美味しい唐揚げが作れます。ワカサギは下処理を行い、衣に小麦粉と片栗粉の両方を使うとより美味しく仕上がります。今回紹介したワカサギの唐揚げの材料や美味しく作るコツを参考にしながら、自宅でも作ってみてくださいね。

関連する記事