刺身に合う献立レシピ27選!副菜などおかずや付け合わせのおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】刺身の献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別に刺身に合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。刺身に合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー まりえ
アメブロ
料理と節約が得意な主婦ブロガーです。「お金をかけずにおいしい料理を!」をモットーに毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらもコストを抑えた内容にしています。...
アメブロ
料理と節約が得意な主婦ブロガーです。「お金をかけずにおいしい料理を!」をモットーに毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらもコストを抑えた内容にしています。娘2人は独立しており現在は夫と夫の両親と同居中。趣味はマラソンで、時には旅行も兼ねて海外マラソンにも挑戦中です!

目次

  1. 刺身の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. 刺身に合う献立のおかず【野菜・サラダ】
  3. ①冷やしトマト
  4. ②きゅうりの一本漬け
  5. ③ユッケ風サラダ
  6. ④シーザーサラダ
  7. ⑤海藻サラダ
  8. 刺身に合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】
  9. ①小松菜と油揚げの煮浸し
  10. ②彩り野菜の揚げ浸し
  11. ③生姜の甘酢漬け
  12. ④切り干し大根の煮物
  13. ⑤アボカドとトマトの中華風ピリ辛マリネ
  14. ⑥きゅうりとカニカマの酢の物
  15. ⑦かぼちゃの煮物
  16. 刺身に合う献立のおかず【主菜】
  17. ①肉じゃが
  18. ②エビフライ
  19. ③唐揚げ
  20. ④牛肉とさつまいもの煮物
  21. ⑤天ぷら
  22. 刺身に合う献立のおかず【汁物・スープ】
  23. ①具沢山味噌汁
  24. ②カニカマとわかめのお吸い物
  25. ③しじみ汁
  26. ④豆腐ときのこの卵スープ
  27. 刺身に合う献立の主食【ご飯もの】
  28. ①わかめご飯
  29. ②きのこの炊き込みご飯
  30. ③焼きおにぎり
  31. ④大葉ご飯
  32. 刺身に合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  33. 献立メニュー例①
  34. 献立メニュー例②
  35. 献立メニュー例③
  36. 刺身に合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

刺身の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

刺身は新鮮な魚の美味しさを味わうことができる贅沢な料理です。刺身だけでも贅沢なおかずですが献立を立てる際は、もう一品主菜や副菜を付け合わせるといいでしょう。今回は、刺身に合うおかずや献立メニューを紹介するので参考にしてみてください。

(*刺身など魚料理に合う献立について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

魚料理に合う献立のおかず25選!簡単な副菜・付け合わせをレシピとともに紹介!

刺身に合う献立のおかず【野菜・サラダ】

マグロやぶり、はまちなど脂の乗った刺身の献立には、野菜やサラダを用意すると口当たりが良く、爽やかに食べられます。しかし、どんな野菜やサラダを合わせればいいのか迷う方もいるでしょう。ここでは、刺身に合う野菜やサラダを5品紹介します。

①冷やしトマト

出典: https://cookpad.com/recipe/5793801

シンプルであっさりとした人気の冷やしトマトは、刺身の献立に合わせても味の邪魔をしません。特にマグロの刺身との相性が良く、濃厚で甘みのあるマグロの刺身の美味しさを酸味のあるトマトが引き立てます。簡単に作れるので、野菜不足が気になる際に取り入れるといいでしょう。

白だしで作る|かけるだけの冷やしトマト by 味とこころ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

②きゅうりの一本漬け

出典: https://cookpad.com/recipe/6759047

居酒屋でも人気のあるきゅうりの一本漬けは出汁が効いていて、鯛やヒラメなどの淡白な刺身とよく合います。こちらのレシピでは、居酒屋で食べるような本格的なきゅうりの一本漬けが、家で簡単に作ることができるのでおすすめです。

やみつききゅうり一本漬け!最強簡単漬物 by ちゃらりんこクック 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

③ユッケ風サラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/4021148

醤油ベースのタレに、ニンニクの香りが食欲をそそる人気のユッケ風サラダは、刺身の献立に取り入れたい一品です。こちらのレシピでは卵の黄身を凍らせていますが、黄身を凍らせずに、マグロの刺身などを絡めて食べても濃厚に美味しく食べられます。

友加里×地養卵★冷凍卵ユッケ風サラダ by 大好き★地養卵 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

④シーザーサラダ

関連する記事