中濃ソースの代用品5選!ウスターソースで代わりになる?作り方・レシピを紹介!

中濃ソースの代用品を知っていますか?今回は、中濃ソースの<ウスターソース・濃厚ソース・オイスターソース・ケチャップなど>代用品や作り方を紹介します。中濃ソースの代用品を使ったレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 中濃ソースがないときは…?代用できる?
  2. 中濃ソースの代用品・作り方の紹介
  3. ①ウスターソースのみ
  4. ②とんかつソース・お好み焼きソースのみ
  5. ③濃厚ソース+ケチャップ+酢
  6. ④ウスターソース+濃厚ソース
  7. ⑤ウスターソース+ケチャップ+砂糖
  8. ⑥オイスターソース+酢+醤油
  9. 中濃ソースの代用品を使ったレシピ
  10. ①トマトソース&モッツァレラのパスタ
  11. ②ハンバーグ
  12. ③タコライス
  13. ④とん平焼き
  14. ⑤牛肉とピーマンの中濃ソース炒め
  15. 中濃ソースは代用できる

中濃ソースがないときは…?代用できる?

野菜や果物のエキスに、調味料・香辛料を加えた中濃ソースはフライ料理に良く合う他、料理の隠し味としても使う事が出来ます。中濃ソースは関東圏で親しまれ、あまり馴染みのない地域もある様です。中濃ソースが無い時は、他の調味料で代用することは出来るのでしょうか。代用レシピや口コミを紹介します。

中濃ソースの代用品・作り方の紹介

中濃ソースの代用品の作り方を、早速見ていきましょう。ウスターソース・濃厚ソース・ケチャップなどの調味料を使って作る方法を紹介します。

①ウスターソースのみ

中濃ソースとウスターソースの材料はほとんど同じなので、味わいの面では少々香辛料が強いものの、ウスターソースのみでも代用が可能です。ただし、フライ料理にかけて食べる場合は粘度の低いウスターソースは衣が水分を吸って食感が損なわれる事があるので、煮込み料理などの隠し味の代用として使うことをおすすめします。

どうしてもフライ料理に使いたい場合は、下記の材料を小鍋に入れて加熱すると良いでしょう。

・ウスターソース:大さじ2杯
・はちみつまたは砂糖:小さじ1杯

砂糖やはちみつを加えて加熱することによって、甘みと粘度が増し、中濃ソースに近い味わいになります。

サキ

(30代前半)

カレーの隠し味にいつも中濃ソースを使いますが、切らしてしまったのでウスターソースで代用しました。ウスターソースでも全く問題なく、味が引き締まって美味しく出来上がりました。

②とんかつソース・お好み焼きソースのみ

とんかつソースやお好み焼きソースは、中濃ソースに比べ粘度が高く甘みが強い特徴があり、濃厚ソースの1種です。これらのソースしかない時は隠し味よりもフライ料理やソース焼きそばといった、メインの味付けに使うことをおすすめします。甘味を抑えたいときはレモン汁や酢を少々混ぜると味が引き締まります。下記の分量を参考にしましょう。

・とんかつソースまたはお好み焼きソース:大さじ2杯
・レモン汁または酢:小さじ1杯

Rieko

(40代後半)

フライにはいつも中濃ソースですが、お好み焼きソースが余っていた時にレモン汁を加えて使ってみました。少し甘めでしたが、レモンの酸味がさっぱりとしていて美味しく頂けました。

③濃厚ソース+ケチャップ+酢

下記の調味料を使って、中濃ソースの代用品を作ってみましょう。

・濃厚ソース:大さじ3杯
・ケチャップ:大さじ1/2杯
・酢:大さじ1杯

濃厚ソースは粘度が高く、甘みと香辛料が中濃ソースよりも強いソースです。濃厚ソースに酢を加えて甘みを抑え、ケチャップを足すと野菜の風味が加わり、より中濃ソースの味わいに近づけることが出来ます。

かなこ

(20代後半)

濃厚ソースのどろどろ感が抑えられ、料理に良く馴染みました。味も代用品だと言われなければ気付かない位、違和感を感じませんでした。酸味の苦手な人は、酢の分量を少々減らしても良いかもしれません。

関連する記事