ケチャップの代用品7選!トマトピューレは代わりになる?自家製レシピも紹介!

ケチャップがないときの代用方法を知っていますか?今回は、〈お好みソース・トマトソース・ピザソース〉などケチャップの代用品・レシピを使った人の口コミをもとに紹介します。自家製ケチャップの代用レシピや保存方法・賞味期限も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ケチャップがないときは…?代用できる?
  2. ケチャップの代用品は?
  3. ①お好みソース
  4. ②トマトソース
  5. ③ピザソース
  6. ④ウスターソース
  7. ⑤赤ワイン
  8. ⑥ミートソース
  9. ⑦デミグラスソース
  10. ケチャップの自家製の代用レシピ
  11. ①トマト缶を使う
  12. ②トマトピューレを使う
  13. ③トマトジュースを使う
  14. ④トマトを使う
  15. 自家製ケチャップの保存方法・賞味期限は?
  16. 保存方法
  17. 賞味期限
  18. ケチャップがなくても大丈夫

ケチャップがないときは…?代用できる?

ケチャップは、オムライスやナポリタンなどの様々な料理で活躍する調味料です。大人から子供まで人気の調味料のためか、すぐに使い切って買い忘れることもあるでしょう。ケチャップがない時、他の食材で代用することはできるのか、自家製の代用レシピも紹介しながら解説します。

ケチャップの代用品は?

ケチャップとは、トマトなどを煮詰めて味付けしたソースの一種ですが、身近な食材で代用することが可能です。ここでは、ケチャップの代わりになる食材をいくつか紹介します。

①お好みソース

・お好みソース:50㏄
・ハーブソルト:少々


お好みソースは甘みが強く、ケチャップと風味が似ているため代用しやすいです。ハーブソルトを加えることで、よりケチャップの味に近づけることができます。

リョウ

(20代後半)

お好みソースをケチャップで代用してみたら、案外いけるな。原料にトマトって書いてあるし。
今後はハンバーグじゃなくてオムライスにもお好みソース挑戦してみるか。

②トマトソース

・トマトソース:100g
・砂糖:100g
・お酢:大さじ2


トマトソースはケチャップよりも味が薄いため、トマトソースだけでは物足りない状態です。トマトソースで代用するならば、砂糖とお酢を加えて煮詰めると、まろやかな味のソースができます。

ゆか

(20代前半)

ケチャップの代わりにカゴメのトマトソースで代用したら、甘さ控えたケチャップができました。
甘くないから大人の味を愉しめる。美味しい。オムライスはまりそう。

③ピザソース

ピザソースとは、トマトを潰してニンニクやオリーブオイルなどを加えたものです。普通はピザに使われますが、パスタのソースやグラタンのミートソースの代わりにも使われています。ケチャップがない時、ピザソースはそのままで十分に代用できるので、冷蔵庫に常備しておくと良いでしょう。

きよみ

(50代前半)

お昼にハンバーグ食べました。ケチャップで食べようと思ったらうっかり買い忘れたので、代わりにピザソースかけてみたんだけど、全然いけるし、むしろこっちのほうが美味しい。

④ウスターソース

・ウスターソース:70㏄
・砂糖:大さじ3


・ウスターソース:大さじ1
・お酢:大さじ1


ウスターソースはスパイシーな味の調味料なので、砂糖を入れて煮詰めましょう。砂糖の甘さが加わることで、子供にも人気のまろやかな味のソースが出来上がります。また、ウスターソースにお酢を加えるとスパイシーな味とお酢の酸味が混ざり、大人向けのソースを作ることも可能です。加える調味料を変えて、異なる味を愉しみましょう。

たっくん

(30代前半)

オムライス作ってたら途中でケチャップなくなって、どうしようって思ったけど、家にあったウスターソースで代用したら案外いけた。ウスターソースあれば何でもいける。

⑤赤ワイン

・赤ワイン:30㏄
・バルサミコ酢:30㏄
・砂糖:大さじ2


ハンバーグのケチャップがない時は、赤ワインで代用しましょう。赤ワインを使ったソースは、ケチャップよりも甘さがなくなるため、高級感のある大人の味を愉しむことができます。

関連する記事