オイコスの賞味期限切れはいつまで食べれる?1週間/2週間は?

オイコスの賞味期限切れはいつまで食べれるか知っていますか?今回は、オイコスの賞味期限切れを〈1週間/2週間/2ヶ月/5日/10日/3日〉後などは食べれるかを紹介します。腐ったオイコスの特徴や、オイコスの賞味期限切れを使い切るレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. オイコスの賞味期限切れは食べても大丈夫?
  2. 賞味期限の定義
  3. オイコスの賞味期限切れは腐っていない場合は食べれる
  4. オイコスの賞味期限切れが腐って食べれない状態は?
  5. オイコスの賞味期限切れはいつまで食べれる?目安は?
  6. 未開封のオイコスの賞味期限切れは1~3日程度食べれる
  7. 開封後のオイコスの賞味期限切れは食べないのがおすすめ
  8. オイコスの日持ちする保存方法は?
  9. オイコスの賞味期限切れの使い切りレシピ3選!
  10. ①オイコスのビスケットサンドアイス
  11. ②オイコスでチーズケーキ
  12. ③ダブルいちごサンド
  13. オイコスの賞味期限切れは食べれるか知ろう

オイコスの賞味期限切れは食べても大丈夫?

一般的なヨーグルトに比べてたんぱく質が豊富なオイコスは、スポーツをしている人から注目を集めています。オイコスは、賞味期限切れでも食べることができるのか気になるところです。ここからは、オイコスの賞味期限切れは食べることができるのか解説します。

賞味期限の定義

賞味期限とは定められた方法により保存した場合、期待される全ての品質の保持が十分可能だと認められる期限を指します。賞味期限切れの食品はすぐに食べられなくなるというわけではありませんが、食感や香りなどの品質が低下する可能性があります。

(*賞味期限の定義について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

「賞味期限」と「消費期限」の違いは?定義・日数の決め方など違いを比較して紹介!

オイコスの賞味期限切れは腐っていない場合は食べれる

賞味期限切れのオイコスは、腐っていなければ食べても問題ありません。ただし、風味が少し変わる可能性があるので、なるべく早めに食べるようにしましょう。オイコスの賞味期限は製造日より30日に設定されています。水切りヨーグルトであるオイコスは水分が少ないため、一般的なヨーグルトと比べて賞味期限が長く設定されていることが特徴です。

オイコスの賞味期限切れが腐って食べれない状態は?

オイコスが賞味期限切れで腐って食べられない状態は、以下の通りです。

・強烈な酸味や苦みがある
・カビが生えている
・変色している
・水分が多くなっている

オイコスをはじめとしたヨーグルトは多少酸味がありますが、鼻をツンとつくような強烈な酸味や苦みが感じられると腐っている可能性があります。いつもと味が少しでも違うと感じた場合は、食べないようにしましょう。

また、黒っぽい点のようなカビが発生したり、黄色に変色したりしているオイコスは劣化が進んでいます。オイコスは劣化とともに分離し、水分が増えます。水分が多すぎると感じた場合は、傷んでいる可能性があるでしょう。

オイコスの賞味期限切れはいつまで食べれる?目安は?

気がついたら賞味期限が切れてしまっていたという経験をした人もいるでしょう。先述の通り、賞味期限が過ぎてしまったからといってすぐに食べられなくなるというわけではありません。ここからは、オイコスの賞味期限切れはいつまで食べられるのか解説します。

未開封のオイコスの賞味期限切れは1~3日程度食べれる

未開封の状態のオイコスの賞味期限切れは、1~3日程度なら食べることができます。水っぽくなっている可能性がありますが、たんぱく質やミネラルを豊富に含んでいるホエイが出ている証拠なので、気にせず口にしても良いでしょう。

賞味期限切れから1週間や10日、2週間が経過していると、見た目にはわかりづらい腐敗が進んでいる可能性があるので食べるのをおすすめできません。見た目は問題なくても、賞味期限切れから2ヶ月経過しているオイコスは食べないようにしてください。

開封後のオイコスの賞味期限切れは食べないのがおすすめ

開封後のオイコスの賞味期限切れは、日にちに関係なく食べないようにしましょう。一度開封すると、空気に触れて腐敗が進行してしまいます。また、開封後は雑菌が入りやすくなるので、賞味期限に関わらず5日以内には食べきるようにしてください。

オイコスの日持ちする保存方法は?

オイコスの日持ちする保存方法は以下の通りです。

・冷蔵庫で保存
・冷凍保存


オイコスを日持ちさせたい場合は、冷蔵庫で保存する方法が一般的です。振動が加わると、ホエイと呼ばれる水分が出てしまうので、冷蔵庫のドア部分には入れないようにしましょう。また、保存温度が低い方が新鮮な状態に保てるので、冷蔵庫内の温度は10℃以下に保つようにしてください。

オイコスは冷蔵保存だけでなく、冷凍することも可能です。パックのまま冷凍庫に入れ、解凍する時も常温あるいは冷蔵庫に置いておきましょう。

(*オイコスの保存方法について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

オイコスの冷凍はそのままでOK?賞味期限は?分離しない解凍法は?

オイコスの賞味期限切れの使い切りレシピ3選!

オイコスを買っておいたことを忘れ、賞味期限切れになってしまったということもあるでしょう。ここではオイコスの賞味期限切れを使った人気レシピを紹介します。料理初心者の人にも作りやすいレシピばかりなので、ぜひ今回紹介するレシピを参考に作ってみてください。

①オイコスのビスケットサンドアイス

出典: https://cookpad.com/recipe/7532314

さっぱりとしたオイコスクリームが美味しいビスケットサンドアイスです。クリームがたっぷり入っているので、小腹が空いた時に最適です。今回はプレーンのオイコスで作っていますが、違うフレーバーで作ったり、ドライフルーツを混ぜてアレンジしたりしても楽しめます。

詳細はこちら

②オイコスでチーズケーキ

出典: https://cookpad.com/recipe/7319340

オイコスと砂糖や卵など、家庭によくある材料で作ることができるお手軽チーズケーキです。しっとりとした食感とオイコスの爽やかさが楽しめます。小さめに作るだけでなく、大きめのパウンドケーキ型で作るのも美味しいです。

詳細はこちら

③ダブルいちごサンド

出典: https://cookpad.com/recipe/6744650

いちごとオイコスをはさんだヘルシーなフルーツサンドです。さらに甘みがほしい時は、ジャムを加えることもおすすめです。おやつだけでなく、朝食やランチとして出しても喜ばれるでしょう。

詳細はこちら

オイコスの賞味期限切れは食べれるか知ろう

オイコスの賞味期限切れは、すぐに食べられないというわけではありません。しかし、一度開封してしまったオイコスは雑菌が繁殖している可能性があるので、食べないようにしましょう。たんぱく質も豊富でヘルシーなオイコスを楽しんでみてください。

関連する記事