こんにゃくの冷凍はまずい?原因は?解凍方法や活用レシピも紹介!
こんにゃくの冷凍はまずいか知っていますか?今回は、こんにゃくの冷凍がまずい失敗の原因や、まずくならない冷凍・解凍方法を紹介します。解凍したこんにゃくの冷凍の〈煮物・ステーキ〉などの人気レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
こんにゃくの冷凍はまずい?
冷凍したこんにゃくの味や食感は、まずくなるものなのでしょうか。ここではこんにゃくの冷凍について、まずくなる原因やおすすめの冷凍・解凍方法などを紹介します。冷凍こんにゃくを活用して作るアレンジレシピなども紹介するので、参考にしてください。
こんにゃくの冷凍がまずい原因は?
こんにゃくの冷凍がまずくなるのには、様々な原因が考えられます。ここでは冷凍のこんにゃくの味や食感がまずいと感じてしまう理由について、原因別に詳しく紹介します。こんにゃくの冷凍が美味しいと感じる人の意見についても紹介するので、参考にしてください。
①味・食感が変化するから
こんにゃくの冷凍がまずいと感じるのは、冷凍したこんにゃくの味・食感の変化が原因のようです。ほとんどが水分でできているこんにゃくは、冷凍することによって水分が抜けて、ゴムのような硬い食感に変化します。またこんにゃくにはグルコマンナンというゲル状になる成分も含まれており、冷凍したこんにゃくはゲル状態が崩れてスカスカになってしまいます。
ダイエット料理の、冷凍こんにゃくやってみました!
— ななこ (@nana____ya) January 12, 2021
袋から取り出して冷凍して解凍すると、こんにゃくの水分が飛んで、重さも見た目もこんにゃく版油揚げになります。
食感はコリコリホルモンみたいで、味は殆ど無いです。
歯ごたえがある食べ物が好きな方にはおすすめで、私は焼肉のタレで食べましたw pic.twitter.com/Rt0RZopV5k
②冷凍・解凍に失敗したから
こんにゃくがまずい味になるのは、冷凍・解凍に失敗したのが原因になることもあります。こんにゃくを買った袋のままの状態で冷凍庫に入れると、冷凍ムラが生じて解凍に時間がかかるうえに、品質が保たれずにまずくなる可能性があります。また解凍も手順や方法を誤ると、こんにゃくが硬くなり過ぎてしまうので注意しましょう。
③不向きな料理に使用したから
冷凍のこんにゃくを不向きな料理に使用した場合も、まずいと感じることがあるようです。歯ごたえが増して食感が硬くなった冷凍のこんにゃくは、柔らかい食感に仕上げたい料理には向いていません。冷凍こんにゃくは、肉のように歯ごたえがあって美味しいと思えるような料理での使用がおすすめです。
④古くなったから
古くなったこんにゃくは、まずい味・食感がすると同時に食中毒になる恐れもあるので注意が必要です。こんにゃくが古くなると浸している水が濁ったり膜が張ったり、こんにゃくにぬめりが出たりします。またこんにゃくがドロドロとして、形が崩れていることもあります。食中毒にならないためにも、古くなったこんにゃくは使わないようにしてください。
(*こんにゃくが腐るとどうなるかについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
ただしこんにゃくの冷凍が美味しいとの意見もある
こんにゃくの冷凍が、以下のような理由で美味しいという意見もあります。
・肉のような食感
・歯ごたえが良い
・唐揚げにすると美味しい
冷凍のこんにゃくを解凍して調理したものは、肉のような食感で美味しいという意見があります。冷凍のこんにゃくを唐揚げなどにすると、肉よりもヘルシーで美味しいという人もいます。冷凍のこんにゃくの食感には好みがありますが、歯ごたえの良さを好む人には人気があるようです。
お腹すいちゃって全然映えない冷凍こんにゃくの野菜炒め作ったんたけど、冷凍こんにゃくっていがいと美味しいんだね肉みたい
— まいたんです💓酒とPococha (@sechan_darts) May 23, 2019
こんにゃくだから太らないよね pic.twitter.com/N21MDeJTsd
こんにゃくのまずくならない冷凍方法は?
こんにゃくがまずい味にならないように冷凍するには、どんな方法があるでしょうか。以下にこんにゃくのまずくならない冷凍の方法・手順を紹介します。糸こんにゃく(しらたき)のまずくならない冷凍方法も紹介するので、参考にしてください。
こんにゃくのまずくならない冷凍方法
こんにゃくがまずくならない冷凍の方法・手順は、以下の通りです。
1.こんにゃくをスライスするか、手でちぎる
2.1を冷凍用保存袋に入れる
こんにゃくは冷凍用保存袋に入れる前に、包丁で5mmくらいの厚さにスライスするか、手で2cmくらいにちぎっておきましょう。こんにゃくを手でちぎると、表面に凹凸が増えて味がより染み込みやすくなります。冷凍用保存袋に入れる際にはこんにゃくを平らに広げるようにして、なるべく空気を抜くことで1ヵ月くらいの保存が可能になります。
糸こんにゃく(しらたき)のまずくならない冷凍方法
以下に糸こんにゃく(しらたき)のまずくならない冷凍の方法・手順を紹介するので、参考にしてください。
1.熱湯で3分くらい茹でる
2.ザルに上げて粗熱をとる
3.冷凍用保存袋に入れる
糸こんにゃく(しらたき)は冷凍する前に下茹でをして、アクを抜いておきましょう。アク抜きが不要のものも臭いを抑えることが出来るので、下茹でをしておくことがおすすめです。また冷凍用保存袋に入れたものを金属製のバットにのせると、急速冷凍することが出来ます。
どうしてもまずくしたくない場合は冷蔵・常温保存しよう
こんにゃくの味・食感をどうしてもまずくしたくない場合は、冷蔵または常温で保存するのがおすすめです。常温で保存が可能なのは開封前のこんにゃくで、袋に記載されいている賞味期限が保存期間の目安になります。
こんにゃくを冷蔵保存する場合は、袋に入っている殺菌作用のあるアルカリ水を活用するのがポイントで、1ヵ月くらい保存が可能です。水道水で代用するときは、2~3日おきに水を取り替えるようにしましょう。こまめに水の入れ替えをすることで、1週間くらいの保存が可能となります。
(*こんにゃくの保存方法・期間について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
(*糸こんにゃくの保存方法と賞味期限について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
冷凍したこんにゃくがまずくならない解凍方法は?
冷凍したこんにゃくがまずくならずに解凍できる方法・手順について、以下に紹介します。
1.ボウルに水を張る
2.1にこんにゃくを袋のまま入れる
水を張ったボウルの中に冷凍こんにゃくを袋のまま入れて、常温で1時間くらい置いて解凍すると、短時間で解凍するよりもこんにゃくの柔らかさを保つことが出来ます。解凍時間はこんにゃくの大きさによって調節が必要で、芯の部分が解凍されるまで行うようにしてください。
冷凍のこんにゃくは、室温で自然解凍することも可能です。また急ぐ場合は熱湯を張ったボウルに10〜15分浸したり鍋で3〜5分茹でたりする方法で解凍して、電子レンジでは解凍を行わないようにしましょう。解凍したこんにゃくは調理前に手などで絞って、水分をしっかり抜いてください。
解凍したこんにゃくの冷凍の人気レシピ3選!
ここからは、解凍した冷凍こんにゃくで作る人気のレシピを紹介します。お肉感覚で食べられるものや、ヘルシーな煮物も紹介するので参考にしてみてください。
①冷凍こんにゃくの唐揚げ
ヘルシーで節約にもなる冷凍こんにゃくで作る唐揚げで、ホルモンのような歯ごたえのある食感が楽しめます。解凍したこんにゃくをタレに漬け込む時間を長くするのがおすすめで、唐揚げがより美味しく仕上がります。
②牛脂で美味しいこんにゃくステーキ
ダイエット中にもおすすめの冷凍こんにゃくのステーキは、牛脂で焼くことで牛肉の旨味を味わうことが出来ます。ソースが良く絡むようにこんにゃくに切り込みを入れておくのがポイントで、ソースは電子レンジで簡単に作れます。
③タケノコと冷凍こんにゃくの煮物
冷凍こんにゃくを煮物にするのもおすすめで、味がよく染み込んでお肉のような食感になります。こんにゃくは油で揚げ焼きにしてからタケノコと一緒に煮込み、煮汁が少し残る程度になったら出来上がりです。
こんにゃくの冷凍はまずいか知ろう
こんにゃくの冷凍は味・食感が変化するため、好みによってまずいと感じる人と美味しいと思う人に分かれるようです。水分が抜けて肉のような歯ごたえになる冷凍のこんにゃくは、唐揚げやステーキなど肉料理に代用すると美味しく食べられます。こんにゃくの適切な冷凍・解凍方法も参考に、こんにゃくの冷凍を美味しく食べてみてください。