スシローは魚買取してる?釣った魚を売れる店・ネットなども紹介!

スシローは魚買取できるか知っていますか?今回は、スシローは釣った魚を買取できるかや、〈大阪・三重・福岡・千葉・兵庫・ざうお〉などの買取店舗を紹介します。魚買取店舗が近くにない場合のおすすめネットサイトや、高価買取のコツも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. スシローは魚買取をしてくれる?
  2. スシローでは魚買取をしていない
  3. スシローが魚買取をしていない理由
  4. スシロー以外で魚買取をしてくれる店は?【全国】
  5. ①とんかつの武蔵グループ(愛知県)
  6. ②おさかな集積所 おとと(福井県)
  7. ③出張寿司とびうお(神奈川県)
  8. ④ことぶき寿司、一心寿司(新潟県)
  9. ⑤釣船茶屋ざおう(東京都、埼玉県、神奈川県、愛知県、大阪府、三重県)
  10. ⑥廻転寿司 平四郎(福岡県)
  11. ⑦はんばた市場(静岡県)
  12. 釣った魚の買取価格は?高く売れるコツはある?
  13. 釣った魚が人気の魚であれば高単価で買取される
  14. コツ①鮮度を保つ
  15. コツ②旬の魚や高価買取中の魚を売る
  16. 魚の買取店舗が近くにない場合はネットを活用!おすすめは?
  17. ①つりキッチン
  18. ②Fish Sale
  19. スシローは魚買取をしていない

スシローは魚買取をしてくれる?

スシローは、日本を代表する回転寿司チェーンの一つです。寿司を中心に提供する店舗であり、新鮮なネタをリーズナブルな価格で楽しめることで知られています。ここでは、スシローが釣りで取れた魚の買取サービスを提供しているのかのについて紹介します。

スシローでは魚買取をしていない

スシローは、個人で釣りをした魚の買取サービスを実施していないです。一部の大手チェーン店では行われていることから、スシローでも同様のサービスが提供されていると思われているようです。しかし、現在のところ一部の店舗だけではなく、全国のスシローの店舗でこのサービスは行われていません。

スシローが魚買取をしていない理由

スシローが魚の買取サービスを実施しない理由は、明確化されていませんが、以下の理由が考えられます。

・衛生面の問題
・手間がかかる
・鮮度が保てない


その理由は色々とあるようですが、衛生面が1番問題視されているようです。スシローは、仕入先の品質や衛生管理を重視しており、アレルギー情報や原産地情報を公開しています。そのため、安心安全な食の提供を優先しており、これらの方針が魚買取サービスの提供を行わない理由と考えられます。

スシロー以外で魚買取をしてくれる店は?【全国】

ここでは、スシロー以外の釣りで得た魚の買取サービスを行っている店舗について紹介します。日本全国のおすすめな魚の買取を行っている店を紹介するので、釣りをした際の参考にしてください。

①とんかつの武蔵グループ(愛知県)

【超グルメ回転すし武蔵丸 豊橋藤沢本店】
愛知県豊橋市藤沢町114
JR東海道本線、名鉄名古屋本線豊橋駅より車で10分
【武蔵セントラルキッチン】
愛知県豊橋市牟呂町松島東11-1
JR東海道本線、名鉄名古屋本線豊橋駅より車で15分


愛知県のとんかつの武蔵グループの回転すし武蔵丸豊橋藤沢本店や加工工場の武蔵セントラルキッチンでは、個人が釣りをした魚の買取をしています。愛知県だけではなく、大阪府や兵庫県在住の人も、こちらの店舗がおすすめです。詳細は、店舗に直接確認してください。

とんかつの武蔵グループ

②おさかな集積所 おとと(福井県)

福井県坂井市三国町宿 3-7-22 みくに隠居処内
北陸自動車道金津ICより約25分

福井県に位置するおさかな集積所おととは、全国的に珍しい魚の現金買取店です。買取には事前に無料のフィッシュハンター登録が必要で、登録後は誰でも魚の買取が可能になります。釣り後の詳しい買取方法については、HPか店舗へ直接確認を行いましょう。

おさかな集積所おとと公式ブログ | みくに隠居処

③出張寿司とびうお(神奈川県)

東京都中央区入船3丁目10−7 有楽堂ビル 4F 板前寿司ジャパン内
東京メトロ八丁堀駅より徒歩8分


出張寿司とびうおという会社では、個人が釣った魚の買取を行っています。こちらのお店は、買取先があまりない千葉県や東京都など、全国各地から宅配での買取も受け付けています。詳細については、会社に直接問い合わせてください。

ワンランク上の高級寿司パーティー湘南出張寿司とびうお | ワンランク上の高級出張寿司パーティーでみんな笑顔に

④ことぶき寿司、一心寿司(新潟県)

【ことぶき寿司 亀田店】
新潟県新潟市江南区旭3丁目1156番1
JR信越本線の亀田駅から徒歩で約15分
【ことぶき寿司 内野店】
新潟県新潟市西区槇尾22-1
JR越後線の内野駅から徒歩で約10分
【 ことぶき寿司 PLANT5横越店】
新潟県新潟市江南区横越中央8-3-1013
JR信越本線荻川駅から車で10分
【一心寿司 新発田城北店】
新発田市城北町2-345
JR羽越本線、白新線新発田駅より車で10分


新潟県で人気の回転寿司チェーン店でも、個人が釣った魚の買取を行っています。到着2時間前の連絡が必須です。買取対象は決まった品種ですが、相談すれば他の魚も対応可能です。詳細については、直接各店舗に確認するようにしましょう。

新潟 寿司 回転寿司 ことぶき寿司・一心寿司【公式】毎朝早朝魚市場から直送! 新潟県

⑤釣船茶屋ざおう(東京都、埼玉県、神奈川県、愛知県、大阪府、三重県)

【新宿店】
東京都新宿区西新宿3-2-9新宿ワシントンホテル1F
JR新宿駅より徒歩8分
【目黒店】
東京都品川区上大崎2-27-1サンフェリスタ目黒5F
JR目黒駅より徒歩2分
【渋谷店】
東京都渋谷区神南1-19-3ハイマンテン神南ビルB1
JR、東急東横線、京王井の頭線、地下鉄渋谷駅より徒歩6分
【亀戸駅前店】
東京都江東区亀戸2-36-11 2F
JR亀戸駅より徒歩3分
【所沢店】
埼玉県所沢市牛沼431-1
西武池袋線所沢駅より車10分
JR武蔵野線新秋津駅より車10分
【横浜綱島店】
神奈川県横浜市鶴見区駒岡2-14-1
東急東横線綱島駅より徒歩15分
【難波本店】
大阪市中央区日本橋1-1-13 相鉄グランドフレッサB1F
地下鉄 日本橋駅より徒歩1分
地下鉄御堂筋線なんば駅より徒歩9分
【星崎店】
愛知県名古屋市南区星崎1-37
名鉄名古屋本線本星崎駅より徒歩3分
【小牧店】
愛知県小牧市村中新町88-1
名鉄小牧線小牧駅より車10分
【鈴鹿店】
三重県鈴鹿市庄野共進2-7-14
近鉄鈴鹿線平田町駅より徒歩15分

関東や関西など幅広いエリアに店を構える釣船茶屋ざおうは、室内で釣りができる施設です。釣り上げた魚はその場で買取され、調理もしてくれます。釣った魚の種類によって価格が異なるので、詳しくは店舗に直接問い合わせてください。

釣船茶屋 ざうお ZAUO 名古屋 星崎 小牧 鈴鹿

⑥廻転寿司 平四郎(福岡県)

【アミュプラザ店】
北九州市小倉北区浅野1-1-1
アミュプラザ小倉西館6階
JR小倉駅より徒歩1分
【スピナガーデン大手町店】
北九州市小倉北区大手町12-4
JR南小倉駅より徒歩10分
【中間店】
福岡県中間市蓮花寺1-6-21
筑豊電気鉄道線西山駅より徒歩10分
【キャナルシティ店】
福岡県福岡市博多区住吉1-2-1キャナルシティ博多4F
地下鉄櫛田神社前駅より徒歩2分
【立喰寿し 平四郎】
北九州市小倉北区浅野1-1-1 小倉駅新幹線改札内店


福岡県内に5店舗を展開する回転寿司店では、新鮮な釣りたての魚の買取も行っています。ただし、買取可能な魚の種類は限られています。買取システムについての詳細は、各店舗に直接確認してください。

廻転寿司平四郎 | 北九州市・中間市・博多。回転寿司を超える廻転寿司。

⑦はんばた市場(静岡県)

静岡県賀茂郡西伊豆町仁科980-4
沼津I.C.、長泉沼津I.C.より約1時間30分

提携している船で釣った魚を市場に持ち込み、地域の通貨に交換する買取サービスのツッテ西伊豆というシステムがあります。このシステムは観光などに活用され、地域おこしに役立っています。詳細な買取方法や通貨については、直接問い合わせて確認しましょう。

ツッテ西伊豆 | はんばた市場

釣った魚の買取価格は?高く売れるコツはある?

釣った魚を売る際、気になるのが買取価格です。魚の種類や鮮度、時期、大きさなどによって価格は変動します。ここでは、高価で買い取ってもらうためのポイントを紹介します。

釣った魚が人気の魚であれば高単価で買取される

魚の買取価格は様々で、種類や鮮度によって異なります。例えば、アオリイカは1kgあたり1500円、伊勢海老は1kgあたり3000円、カジキは1kgあたり250円などで取引が行われています。また、ブリやヒラメなどの高級魚も高単価で買取される傾向があります。しかし、価格は常に変動するため、最新情報を確認することが重要です。

コツ①鮮度を保つ

高い価格で買い取ってもらうためには、鮮度が重要です。以下の手順で、魚の新鮮さを保ちましょう。

①釣り上げた魚を速やかにしめるか、神経締めを行う
②血抜きを十分に行う
③クーラーボックスに魚を入れ、砕氷で保冷する
④魚を袋に入れ、氷に直接触れないようにする

鮮度を保つポイントは、手順を丁寧に行うことです。魚を〆てから、しっかりと冷やした状態のまま運ぶことが大切です。最後に、魚を袋に入れて直接氷に触れないようにし、魚に傷をつけないようにしてください。これらの手順を丁寧に守ることで、魚の鮮度を最大限に保ち、高値で売ることができます。

コツ②旬の魚や高価買取中の魚を売る

高く売るコツの一つは、旬の魚や高価買取中の魚を売ることです。旬の魚は、需要が高まり、価格も上がりやすい傾向があります。また、時期や需要に応じて価格が変動するため、市場の動向を把握し、売るタイミングを見極めることが重要です。

魚の買取店舗が近くにない場合はネットを活用!おすすめは?

ここでは、おすすめのネット上での魚の買取サービスを紹介します。近くに魚の買取店舗がないときにとても便利なサービスなので、たくさん魚が取れた際はぜひ参考にしてください。

①つりキッチン

釣り人が買取先の都道府県名を入力することで、全国の登録店の情報と連絡先が表示される魚の買取マッチングサイトです。買い取り価格は、魚を持ち込んだ際に釣り人が各店と交渉することで決定されます。

お店や旅館を検索できるポータルサイト「つりキッチン」

②Fish Sale

Fish Saleは、釣った魚をオークション形式で出品し、欲しい時に欲しい人に届ける魚専門のサイトです。会員登録料や月会費、カード手数料は一切かかりません。全国どこでも対応可能で、登録や出品方法も簡単なので、手軽に釣った魚を売りたい人に最適です。

FishSale - 釣った魚を売れるオークションサイト -

スシローは魚買取をしていない

スシローは個人が釣った魚の買取は行っていませんが、他の店やサイトでは魚の買取サービスが提供されています。魚をたくさん取った場合は、ここで紹介した店やサイトを参考にして買取サービスを利用しましょう。

関連する記事