コストコが福島県にできる予定がある?出店計画は郡山/本宮市って本当?

コストコが福島県にできるのか知っていますか?いつなのでしょうか?今回は、コストコが福島県にできるのかを、〈郡山・本宮・大笹生・須賀川市〉など噂される予定地とともに紹介します。コストコの福島県以外の東北地方への出店予定・計画も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. コストコが福島県にできる予定がある?いつ?
  2. コストコが福島県本宮市にできるとの説があった
  3. しかしコストコが福島県にできる予定はなくなった
  4. コストコが福島県にできると言われたのはなぜ?
  5. ①本宮市の企業誘致計画
  6. ②土地の買収・住民説明会があったとの噂
  7. ③近年コストコ以外にも様々な施設ができている
  8. コストコの福島県への出店がなくなった理由は?
  9. ①競合他社の反対
  10. ②地権者の反対
  11. その他のコストコの福島県への出店予定・計画の噂は?
  12. ①郡山市
  13. ②福島市(大笹生)
  14. ③須賀川市
  15. コストコの東北への出店予定・計画は?
  16. コストコの現在の東北地方の店舗
  17. コストコの新店舗が噂される東北地方の地域
  18. コストコの再販店の東北地方の店舗
  19. コストコが福島県にできる予定は今のところない

コストコが福島県にできる予定がある?いつ?

コストコホールセールは、高品質な優良ブランド商品を低価格にて提供する、会員制の倉庫型人気大型スーパーです。そんなコストコが福島県に出店するという噂がありますが、本当なのでしょうか。コストコが、福島県本宮市に出店するという噂の真相について解説します。

コストコが福島県本宮市にできるとの説があった

福島県本宮市の、本宮インターチェンジ周辺にコストコができるとの説がありました。本宮インターチェンジ周辺は田園が広がった地域ですが、コストコが建設できる大きな土地を確保できるため、このような噂が広がったといわれています。

しかしコストコが福島県にできる予定はなくなった

2024年4月現在、福島県では本宮市以外でもコストコが出店する予定はありません。SNS上ではコストコの誘致を望む声も多く見られますが、コストコ公式から今後福島県にコストコをオープンするという発表もされていません。

コストコが福島県にできると言われたのはなぜ?

コストコが福島県にできるという噂がありましたが、実際はオープンする予定はありません。ここでは、コストコが福島県にオープンするという噂が流れた理由について解説します。

①本宮市の企業誘致計画

福島県では農林業・商工業の振興と市内への観光誘客の一環で、本宮市工業等団地地区計画がくわだてられ、企業誘致を積極的に行っています。それにともない誘致する企業の中に、コストコが選ばれるのではないかという噂が流れました。

本宮市工業等団地のご案内について

②土地の買収・住民説明会があったとの噂

コストコによる土地の買収や、コストコ建設予定地周辺の住民に説明会があったという噂があります。しかし、実際に説明会を行われたという口コミや資料などはなく、これらの真偽は不明です。

③近年コストコ以外にも様々な施設ができている

近年福島県本宮市では再開発が行われ、コストコ以外にも様々な人気施設がオープンしています。新しい店が次々と出店する中で、コストコもオープンするのではないかと期待されていました。しかし実際には噂があるだけで、コストコがオープンする予定はありません。

コストコの福島県への出店がなくなった理由は?

コストコは建設することで多くの経済効果を得られるのでは無いかと考えられますが、福島県本宮市へのコストコの出店は、どうしてなくなってしまったのでしょうか。コストコの福島県本宮市に出店がなくなった理由について解説します。

①競合他社の反対

コストコが福島県本宮市への出店がなくなったのは、地元の競合他社の反対があったためではないかと噂されています。コストコは食品から生活雑貨まで沢山の商品を、安い値段で購入することが可能です。そのため地元の競合他社からは、コストコがオープンすると売上が落ちてしまうなどの理由で、反対意見が寄せられていると考えられています。

②地権者の反対

コストコが福島県本宮市への出店がなくなったのは、地権者の反対があったためではないかと噂されています。福島県本宮市は地域の活性化の為に企業誘致を行っていますが、海外企業であるコストコは建設予定地の地権者が反対したため、建設がなくなったと言う口コミが見られました。

その他のコストコの福島県への出店予定・計画の噂は?

コストコは現在福島県本宮市には出店の予定がありません。福島県内で本宮市以外に、コストコができると噂されている市町村はあるのでしょうか。福島県でコストコが出店すると噂されている地域について、市町村ごとに紹介します。

①郡山市

郡山市にはコストコの出店計画の噂はありませんが、「Wakostoreエスパル郡山店」にてコストコ商品の販売が行われています。コストコの商品は基本的に大容量で販売されていますが、「Wakostoreエスパル郡山店」では一部のコストコ商品がバラ売りされているので、初めてでも購入しやすいのが特徴です。

②福島市(大笹生)

福島市(大笹生)にはコストコの出店計画の噂はありませんが、「茶色はウマい福島駅前店」にてコストコ商品の販売が行われています。「茶色はウマい福島駅前店」は地域密着型の店舗でお客様アンケートを実施しており、小分けにされたコストコの人気商品が購入可能です。

③須賀川市

須賀川市にはコストコの出店計画の噂はありませんが、「ダイマルヤ」にてコストコ商品の販売が行われています。他にも「ダイマルヤ」では地域の方々の生活の向上をモットーに、コストコ商品の他にもイケアやフライングタイガーの商品が購入可能です。

コストコの東北への出店予定・計画は?

コストコは現在日本に33店舗ありますが、そのうち東北にあるのは2店舗です。これから福島県以外にも、コストコが東北地方に出店する予定や計画はあるのでしょうか。コストコの東北への出店計画について紹介します。

コストコの現在の東北地方の店舗

コストコの現在の東北地方の店舗は、以下の2店舗です。

・コストコ 富谷倉庫店
・コストコ かみのやま倉庫店


コストコ富谷倉庫店は宮城県富谷市に、コストコかみのやま倉庫店は山形県上山市に立地しています。福島から近い店舗に行きたい時には、コストコかみのやま倉庫店の方がアクセスしやすいです。コストコかみのやま倉庫店には広い駐車場があり、ガソリンスタンドもあるので福島県から車での行き来もしやすくなっています。

コストコの新店舗が噂される東北地方の地域

福島県本宮市以外に、コストコの新店舗が噂される東北地方の地域を紹介します。

・青森県八戸市
・青森県五所川原市
・岩手県盛岡市
・岩手県滝沢市
・宮城県仙台市

上記の地域はコストコ出店の噂がありますが、コストコ公式では発表されていません。しかしコストコを出店するためには、半径10kmの人口が50万人以上・企業の多い地域・ガスステーション用敷地を含む敷地面積が33,000㎡以上などと厳しい条件が複数あります。

更にこれらの条件を満たしていても、地域の企業や自治体の協力が不可欠なので、コストコの誘致は非常にハードルが高いです。

コストコの再販店の東北地方の店舗

東北地方にあるコストコの再販店は以下のような物があります。

・GUDDO RETAIL仙台木町通店
・KUMASAN MARKET
・WAKO STOREエスパル郡山店
・WAKO STOREいわき鹿嶋市
・TCマート秋田


コストコの再販店とは、コストコの開店と同時に商品を買い付けて店頭で販売する店舗の事です。東北ではGUDDO RETAIL・WAKO STOREが、主にコストコの再販を行っています。GUDDO RETAILは宮城県塩竈市と宮城県仙台市に店舗があります。GUDDO RETAILではコストコの人気商品が小分けにされており、全60種類程の品揃えです。

WAKO STOREは福島県郡山市と福島県いわき市にあり、オンライン通販でも買い物が出来るのが特徴です。他にも青森県八戸市にあるKUMASAN MARKETや、秋田県由利本荘市にあるTCマート秋田があります。再販店はどの店舗もコストコの様に会員登録や年会費が必要ないので、気軽に買い物をすることが可能です。

コストコが福島県にできる予定は今のところない

コストコが福島県本宮市にオープンする噂がありましたが、現在本宮市や本宮市以外でも福島県にコストコがオープンする予定は無いそうです。しかし福島県には、コストコの商品を取り扱っているスーパーが複数あります。コストコの商品を購入したい時にはコストコ再販店を利用したり、生活雑貨であればコストコオンラインを利用したりしてみてください。

関連する記事