ラー油の代用品9選!ごま油・豆板醤は代わりになる?自家製レシピも紹介!

ラー油がないときの代用方法を知っていますか?今回は、〈ごま油・豆板醤・コチュジャン〉などラー油の代用品・レシピを使った人の口コミをもとに紹介します。ラー油がないときのために自家製ラー油の作り方・レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ラー油がないときは…?代用できる?
  2. ラー油の原料
  3. ラー油の効果・効能
  4. ラー油の代用品・レシピ
  5. ①ごま油
  6. ②豆板醤
  7. ③コチュジャン
  8. ④七味唐辛子
  9. ⑤一味唐辛子
  10. ⑥タバスコ
  11. ⑦鷹の爪
  12. ⑧かんずり
  13. ⑨食べるラー油
  14. 自家製ラー油の作り方は?
  15. 材料
  16. 作り方・手順
  17. ラー油がなくても大丈夫

ラー油がないときは…?代用できる?

ラー油は中華料理の調味料として用いられ、日本でもご飯にかけたりおかずにかけたりと様々な使い方ができるため人気です。ラー油がないときは何かで代用できるのでしょうか?

ラー油の原料

ラー油を代用するにあたり、原料を知っておきましょう。ラー油は何でできているのでしょうか。

・唐辛子
・ニンニク
・ネギ
・ショウガ
・香辛料
・油

ラー油は一般的に唐辛子、香味野菜、香辛料を油で炒めて辛み成分を抽出させて作ります。油は菜種油やごま油、香辛料は山椒や八角、胡椒などが使われます。市販のラー油の中には唐辛子を使わずに色素や香辛料で作っている場合もあるので注意が必要です。

ラー油の効果・効能

ラー油には様々な材料が使われるので、効果や効能も様々です。どんな効果・効能があるのでしょうか。

・抗酸化作用
・代謝の向上
・胃腸の働き促進
・血流改善
・殺菌・防腐効果
・食欲増進

ごま油の原料のごまに含まれるゴマリグナンやネギの臭いの原因となるアリシンは抗酸化作用が強く、細胞を傷つける有害な活性酸素を抑えます。また、唐辛子のカプサイシンは脂肪を燃焼させるリパーゼという酵素を活性化させるので、代謝の向上に効果的です。

ネギのアリシンには胃腸の消化機能や殺菌効果もあり、香辛料として使われることの多い山椒には食欲増進、胡椒には血流改善や防腐効果があります。

ラー油の代用品・レシピ

ラー油は様々な料理に使えますが、自宅にないときに代用するには何を使うとよいのでしょうか。

①ごま油

ラー油がないとき、簡単な材料で代用するならごま油と辛い物を組みあわせるのがおすすめです。辛いものだけではラー油の香りや味を出すのが難しいものの、ごま油を足すと風味がでてでラー油らしさが出ます。ごま油がないときは菜種油にすりごまを入れることでごまの風味を足すことができます。

Twitterの口コミ

ひたすら楽に
ニラ40gをレンジで2分ちん、ラー油6滴、中華だし小さじ1/2混ぜてご飯に卵と一緒にのせた「ニラタマごはん」🍴
ラー油はごま油に代用可能、中華だしは醤油、めんつゆ、白だしに変えても美味しい❗️あとはオイルなしツナ缶いれても💮

②豆板醤

ラー油の代用で豆板醤を使う場合に必要な材料を紹介します。

・ごま油:大さじ2と1/2
・豆板醤:小さじ1と2/3
・ニンニク:小さじ1/2

関連する記事