酢の代用品11選!みりん・レモン汁は代わりになる?作り方も紹介!

酢がないときの代用方法を知っていますか?今回は、〈レモン汁・黒酢〉など酢の代用品を、香りや風味の違いを比較や、使った人の口コミをもとに紹介します。自家製での酢の作り方・レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 酢の代わりはある?
  2. 酢の代用品11選!香り・風味を比較!
  3. ①レモン汁
  4. ②ポッカレモン
  5. ③黒酢
  6. ④にがり
  7. ⑤リンゴ酢
  8. ⑥かぼす汁
  9. ⑦スダチ酢
  10. ⑧ワインビネガー
  11. ⑨バルサミコ酢
  12. ⑩梅酢
  13. ⑪米酢
  14. 酢の代用できないのは?
  15. ①ポン酢
  16. ②みりん
  17. ③ラッキョウ酢
  18. 自家製酢の本格的な作り方は?
  19. 材料
  20. 作り方・手順
  21. 酢がなくても大丈夫

酢の代わりはある?

寿司や酢の物などに欠かせず、日本の代表的な調味料である酢ですが、酢をうっかり切らしてしまうこともあります。酢が家に無いときに、酢の代わりになる調味料はあるのでしょうか。今回は酢の代用品について調べました。

酢の代用品11選!香り・風味を比較!

酢と言えば調味料に用いられるだけではなく、健康のために飲用する方もいます。代用品では香りや風味にどのような違いがあるのか、どのような効果があるのかについて見ていきましょう。

①レモン汁

酢に比べて柑橘の爽やかな香りがあるので、酢のツンとした香りが苦手な方はレモン汁の代用をおすすめします。酢の物やドレッシングなどに使うと、さっぱりした風味になります。

Twitterの口コミ

お子さんにもおすすめな、お酢の代わりにレモン汁を使った『レモン汁酢飯』のレシピ🍋

はちみつとレモンを使った美味しい酢飯風です🍯🍋

巻き寿司や手巻き寿司にも🍣

レモン汁酢飯の作り方。酢飯の代用に!家事えもんのレシピ。 -LIFE.net https://hamsonic.net/kajiemon-temakizushi

②ポッカレモン

レモン汁のように絞る必要が無く、手軽に代用出来るのが特徴で、レモン汁と同様、酢に比べて爽やかな香りと味がします。酢が苦手な子どもにはうってつけの代用品と言えるでしょう。

③黒酢

酢と比べて酸味やコクがともに強いのが特徴で、中華料理にはよく用いられます。色が黒くなりやすいため、サラダなどに用いるよりも、煮物や炒め物などに使う方が良いでしょう。

20代

酢の代わりに黒酢が使えるって聞いたから、代用して酢豚を作ってみた!心なしかいつもよりまろやかな風味になったような・・・?本格中華っぽくなるし、これからも黒酢使おうかな~。

④にがり

海水から塩を析出する際にできる液体のにがりは、ミネラルとマグネシウムを豊富に含みます。ともにお肉を柔らかくする働きがあるため、肉料理やさっぱり煮を作りたい時は酢の代用でにがりが活躍します。お酢の酸っぱい風味が苦手という方は、にがりを代わりに使うと自然な風味となります。

30代

豆腐を作ろうと思って買っていたにがり。酢の代用になるって聞いたからさっぱり煮に入れてみた。ツンとした酢の風味が得意じゃなかったから、俺はこっちの方が好きだわ。

⑤リンゴ酢

リンゴを原料とした酢で、酢に比べるとまろやかな風味と甘い香りがします。フルーティーな味わいなので、さっぱりとした料理や、飲用のレシピで代用すると力を発揮するでしょう。美肌・ダイエット効果も期待されているため、美容目的で摂取する人もいます。

Twitterの口コミ

今日のおうちごはんは暑い日にピッタリ!!今流行りの相葉さんオススメ素麺レシピを真似してみました。
エバラ黄金の味(辛口)+酢(リンゴ酢で代用)+ごま油を素麺と良く絡ませてネギと温泉卵を乗せてみました。
甘辛いタレと酢がマッチして冷麺のような味わいでサラッと美味しくいただきました🍀

関連する記事