コストコは福井にオープンする?予定は?時期・場所や噂の真偽を調査!

コストコは福井県にオープンするのでしょうか?福井県にオープンする予定があるか気になりますよね。今回は、コストコは福井県にオープンするのかを〈ポジティブ要素・ネガティブ要素〉の両面から紹介します。福井県のコストコの再販店も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 福井県にコストコのオープン予定はある?
  2. コストコが福井県にオープンする予定は現時点ではない
  3. ただしコストコが福井県にオープンする可能性はある
  4. コストコは福井県にオープンする?【ポジティブ要素】
  5. コストコの新店舗の出店基準
  6. ①石川県・富山県にコストコがある
  7. ②石川・富山・京都のコストコから距離がある
  8. ③コストコが国内100店舗への拡大を目指している
  9. ④福井の業務スーパーにコストコフェアがある
  10. コストコは福井県にオープンする?【ネガティブ要素】
  11. ①近隣の都道府県に比べて人口が少ない
  12. ②滋賀県にコストコがオープンしていない
  13. ③新潟県にコストコがオープンしていない
  14. コストコの再販店は福井県にある?
  15. コストコが福井県にオープンする可能性はある

福井県にコストコのオープン予定はある?

コストコは、会員制の倉庫型スーパーで大容量の商品が安く購入できるのが魅力です。コストコが福井県にオープンする予定はあるのでしょうか。ここでは、福井県にコストコのオープン予定があるかを紹介します。

コストコが福井県にオープンする予定は現時点ではない

コストコが福井県にオープンする予定は、現時点ではありません。現在、福井県にオープンしているコストコはなく、コストコのホームページで倉庫店検索をしても見つかりませんでした。また、コストコのホームページには、福井県にコストコがオープンするといった情報は記載されていませんでした。

ただしコストコが福井県にオープンする可能性はある

現在、福井県にコストコはありませんが、今後コストコが福井県にオープンする可能性はあります。コストコでは新店舗をオープンする場合、新店舗の出店基準を満たす必要があります。福井県でも出店基準を満たした場合はオープンできる可能性があるため、福井県にコストコができる可能性はゼロではありません。

コストコは福井県にオープンする?【ポジティブ要素】

コストコが福井県にオープンする可能性はありますが、オープンする場合はどのような条件を満たす必要があるのでしょうか。ここでは、コストコの新店舗の出店基準と、福井県にオープンする場合のポジティブ要素を紹介します。

コストコの新店舗の出店基準

コストコの新店舗の出店基準に関しては、コストコのホームページで以下のように記載されています。

土地条件

半径10kmの人口が概ね50万人以上
企業が多い地域
敷地面積 15,000坪以上(ガスステーション用敷地を含む)
建築面積 約4,500坪
用途地域=準工、商業、近隣商業(売り場面積1万㎡超)*市街化調整区域内でも行政の許可があれば可
駐車場収容台数 800台以上
車のアクセスの良い物件
購入・定期借地(40年以上)・建貸

コストコの新店舗の出店基準には、駐車場の収容台数が800台以上や敷地面積1万坪以上などさまざまな条件がありますが、特に重要な条件が車でのアクセスの良さや人口です。

コストコは高速道路の近くに出店することが多く、車でのアクセスのしやすさが魅力となっています。また、人口も重要なポイントで、例外もありますが都市圏が50万人以上の地域や大規模都市圏に隣接する地域に出店するケースが多いです。

①石川県・富山県にコストコがある

石川県や富山県には、コストコがあります。石川県のコストコ野々市倉庫店は北陸初のコストコで、2015年にオープンしました。野々市は2023年に住みよさランキングで総合評価1位に選ばれた地域で、金沢市からのアクセスの良さが魅力のようです。店舗では、石川県の特産品である一升瓶の地酒なども販売されており、北陸地方の方に人気の店舗となっています。

また、富山の射水倉庫店も2015年にオープンしました。北陸自動車道の小杉インターチェンジ付近に位置するため、アクセスが良いのが魅力です。コストコ射水倉庫店では、富山県産の寒ブリなどの名産品が購入可能です。野々市倉庫店や射水倉庫店のように車でのアクセスの良い立地があれば、福井県にコストコがオープンする可能性はあります。

②石川・富山・京都のコストコから距離がある

近隣店舗 福井県からの距離
野々市店 77km
射水倉庫店 128km
京都八幡倉庫店 195km

石川県や富山県、京都府のコストコから距離があるのも、ポジティブな要素の1つです。距離は県庁所在地である福井市までの距離で、一番近い野々市店の距離も77kmです。そのため、福井県にコストコができた場合は、福井県のさまざまな地域からの来客が期待できます。

③コストコが国内100店舗への拡大を目指している

コストコは、国内100店舗への拡大を目指しています。2024年現在のコストコの国内の店舗数は33店舗ですが、2030年には60店舗以上、将来的には100店舗まで拡大する予定のようです。そのため、福井県にもコストコがオープンする可能性があります。

④福井の業務スーパーにコストコフェアがある

福井県のコストコフェアに関して調査したところ、福井県の業務スーパーではコストコフェアが開催されていることが分かりました。福井県にはコストコがないため、業務スーパーや近くのスーパーで、時々コストコの出張販売がされるようです。コストコフェアでは、コストコから直接仕入れた商品を販売しており、販売される内容は店舗によって異なります。

販売されている商品は、ハイローラーなどのデリカや冷凍食品、コストコで人気のディナーロールなどです。コストコフェアが定期的に開催されているということは需要もあるため、今後コストコが福井県にオープンする可能性があります。

コストコは福井県にオープンする?【ネガティブ要素】

コストコを福井県にオープンする場合のポジティブな要素は分かりましたが、ネガティブな要素はあるのでしょうか。福井県や北陸地方に住んでいる方は、参考にしてみて下さい。ここでは、コストコを福井県にオープンする場合のネガティブ要素を紹介します。

①近隣の都道府県に比べて人口が少ない

福井県は、近隣の都道府県に比べて人口が少ないです。令和6年の富山県の人口は約99万人で、石川県も約110万人です。しかし、令和6年の福井県の人口は約74万人で、県庁所在地である福井市の人口は約26万人となっています。

コストコの新店舗の出店基準に、半径10km人口が50万人以上という条件があります。福井県の人口規模では基準をクリアするのが難しいため、新店舗のオープンが見送られる可能性が高いです。

②滋賀県にコストコがオープンしていない

2024年5月現在、福井県だけでなく滋賀県にもコストコはオープンしていません。滋賀県の人口は140万人以上と多く京都にも隣接しており立地条件も悪くありませんが、今までオープン予定はありませんでした。

しかし、2024年8月には、滋賀県で東近江倉庫店がオープン予定となっています。心配されている福井県への影響ですが、福井市から東近江市の距離は136kmとなっているため、福井県にコストコがオープンする可能性は残りそうです。ただし、福井県にコストコをオープンするにはさまざまな課題があるため、オープンする可能性は低いです。

③新潟県にコストコがオープンしていない

新潟県にもコストコはオープンしていません。新潟市の人口も約76万人と多いですが、オープンする予定はないようです。

しかし、新潟県ではコストコ自体はありませんが、コストコホールマートという専門店があります。こちらは、2023年12月に新潟市の新潟流通センター会館内にオープンしました。新潟県のようにコストコの専門店ができる可能性はありますが、人口の多い新潟県でオープンしなかったコストコが、福井県にオープンする可能性は低いです。

コストコの再販店は福井県にある?

コストコの再販店は、福井県にあります。福井県にあるコストコの再販店は、以下の通りです。

・サニーマート南店
・サニーマートおおい店
・サニーマート高浜店
・業務スーパー四ツ居店

サニーマートは福井県のスーパーマーケットで、毎週最終週の土曜日にコストコフェアを開催しています。福井県から近隣の県のコストコは遠いため、コストコ会員でなくても購入できる再販店は重宝されています。また、業務スーパーでもコストコフェアが定期的に開催されているため、最寄りの店舗のチラシなどを確認してみて下さい。

コストコが福井県にオープンする可能性はある

福井県は人口が少ないため、コストコがオープンする可能性は低いと言われています。しかし、都市圏の人口が30万人程度でもオープンした地域があるため、コストコが福井県にオープンする可能性はあります。また、コストコの商品を手軽に購入したい方は、コストコの再販店のコストコフェアを利用しましょう。

関連する記事