コストコの四国の進出予定・出店計画はある?各都道府県を比較して解説!

コストコの四国地方への出店予定を知っていますか?コストコが四国地方にオープンするのか気になりますよね。今回は、コストコの四国地方への出店予定を都道府県別に紹介します。コストコの四国地方の現在の店舗も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. コストコの四国地方の出店予定は?
  2. コストコの四国地方の現在の店舗
  3. コストコの新店舗の出店基準
  4. コストコの四国地方の各都道府県への出店予定
  5. コストコの四国地方の出店予定【徳島県】
  6. コストコが徳島県に出店する場合の候補地
  7. コストコの徳島県への出店予定は現時点ではない
  8. コストコの四国地方の出店予定【香川県】
  9. コストコが香川県に出店する場合の候補地
  10. コストコの香川県への出店予定は現時点ではない
  11. コストコの四国地方の出店予定【愛媛県】
  12. コストコが愛媛県に出店する場合の候補地
  13. コストコの愛媛県への出店予定は現時点ではない
  14. コストコの四国地方の出店予定【高知県】
  15. コストコが高知県に出店する場合の候補地
  16. コストコの高知県への出店予定は現時点ではない
  17. コストコの四国地方への出店予定は今のところない

コストコの四国地方の出店予定は?

コストコでは大容量の商品が低価格で購入できるのが魅力ですが、コストコの四国地方の出店予定はあるのでしょうか。四国地方に住んでいる方は、参考にしてみて下さい。ここでは、コストコの四国地方の出店予定を紹介します。

コストコの四国地方の現在の店舗

2024年5月現在、四国地方にコストコの店舗は1店舗もありません。コストコのホームページの倉庫店検索をしても見つかりませんでした。ただし、新店舗の出店基準を満たせば四国地方にコストコがオープンする可能性はあります。

コストコの新店舗の出店基準

コストコのホームページには、以下のように新店舗の出店基準が記載されています。

土地条件

半径10kmの人口が概ね50万人以上
企業が多い地域
敷地面積 15,000坪以上(ガスステーション用敷地を含む)
建築面積 約4,500坪
用途地域=準工、商業、近隣商業(売り場面積1万㎡超)*市街化調整区域内でも行政の許可があれば可
駐車場収容台数 800台以上
車のアクセスの良い物件
購入・定期借地(40年以上)・建貸

コストコの新店舗の出店条件の中でも特に重要なのは、人口と車のアクセスの良さです。四国地方は、面積や車のアクセスの良さの条件を満たしている地域が多いですが、人口が大きな課題となっています。

四国地方で、半径10kmの人口が概ね50万人以上を満たしている地域はほとんどありません。そのため、四国地方の人口が増加し、他の条件を満たせば新店舗がオープンする可能性があります。

コストコの四国地方の各都道府県への出店予定

2024年5月現在、コストコの四国地方の各都道府県の出店予定はありません。コストコのホームページにも、コストコの新店舗が四国地方にオープンするといった情報は記載されていませんでした。コストコが出店する可能性がある四国地方の市町村については、次の章で紹介します。

コストコの四国地方の出店予定【徳島県】

徳島県は四国の東部に位置し、ゆめタウン徳島やイオンモール徳島など人気の商業施設があります。徳島県に出店する場合、どこに新店舗がオープンする可能性が高いのでしょうか。ここでは、徳島県にコストコが出店する場合の候補地を紹介します。

コストコが徳島県に出店する場合の候補地

コストコが徳島県に出店する場合の候補地は、以下の通りです。

・徳島市
・三好市
・神山町


徳島県の中で最もコストコがオープンする可能性が高いのは、徳島市です。徳島市の人口は約25万人で、市内にはチョコスマーケットというコストコ再販店があります。コストコに対する需要は高まっていますが、人口が少ないため新店舗がオープンする可能性は低そうです。

三好市は香川県や愛媛県、高知県に隣接している地域のため、集客が期待できます。また、コストコでは人口の多い地域の隣に新店舗がオープンすることが多いため、徳島市に隣接している神山町にオープンする可能性もあります。

コストコの徳島県への出店予定は現時点ではない

コストコの徳島県の出店予定は現時点ではなく、コストコのホームページにも出店予定の情報は記載されていませんでした。コストコの新店舗の条件には、半径10km以内の人口が50万人以上と記載されています。徳島県の中で最も人口の多い徳島市でも、人口が約25万人のため新店舗がオープンする可能性は低いです。

コストコの四国地方の出店予定【香川県】

香川県は日本で1番面積の小さい県として有名で、県内にコストコはありませんが、イオンモール高松などの商業施設があります。香川県には、コストコがオープンする可能性はあるのでしょうか。ここでは、香川県にコストコが出店する場合の候補地を紹介します。

コストコが香川県に出店する場合の候補地

コストコが香川県に出店する場合の候補地は、以下の通りです。

・高松市
・坂出市
・さぬき市


香川県内で最も出店する可能性が高い地域は、高松市です。高松市は人口約40万人で香川県の中央に位置しています。面積も香川県内で1番大きく、香川県内や徳島県からの集客が期待できます。また、坂出市やさぬき市も人口が5万人以下と少ないですが、高松市に隣接しているため、新店舗がオープンする可能性が高いです。

コストコの香川県への出店予定は現時点ではない

コストコの香川県の出店予定は現時点ではなく、コストコのホームページにも出店予定は記載されていませんでした。高松市の人口が40万人程度のため、50万人以上になればコストコの新店舗がオープンする可能性がより高くなります。

コストコの四国地方の出店予定【愛媛県】

愛媛県の総人口は、約128万人と四国地方の中で最も多いです。SNSでも、愛媛県にコストコをオープンさせて欲しいという意見があがっているようです。ここでは、愛媛県にコストコが出店する場合の候補地を紹介します。

コストコが愛媛県に出店する場合の候補地

コストコが愛媛県に出店する場合の候補地は、以下の通りです。

・松山市
・久万高原町
・今治市


愛媛県の中でコストコがオープンする可能性が最も高い地域は、松山市です。人口が約49万人で、コストコの新店舗の出店基準の概ね50万人以上を満たしています。松山市にはコストコ再販店もあるため、コストコに対する需要が高まっています。

また、久万高原町は愛媛県の中央部に位置しており、愛媛県内で最も広い地域です。高知県にも隣接しており、愛媛県内だけでなく高知県からの集客も期待できます。また、今治市は人口の多い松山市に隣接しており、松山市の次に人口の多い地域のため、新店舗がオープンする可能性が高いです。

コストコの愛媛県への出店予定は現時点ではない

コストコが愛媛県に出店する予定は現時点ではありませんが、松山市など人口の多い地域にできる可能性はあります。車のアクセスの良さの条件も満たしているため、今後オープンする可能性は他県に比べると高いです。

コストコの四国地方の出店予定【高知県】

高知県は、四国地方の中で最も面積が広い県です。高知市には四国最大級のイオンモール高知があり、県内だけでなく県外から訪れる客も多くにぎわっています。ここでは、高知県にコストコが出店する場合の候補地を紹介します。

コストコが高知県に出店する場合の候補地

コストコが高知県に出店する場合の候補地は、以下の通りです。

・高知市
・四万十市
・いの町


高知県の中で最も出店する可能性が高い地域は、高知市です。高知市の人口は約31万人で、コストコ再販店が2024年にオープンしたばかりでコストコに対する需要が高まっています。

四万十市は、高知県の中でも面積の広い地域で、愛媛県からの集客も期待できます。また、いの町は面積が高知市に隣接する地域の中で最も大きいため、コストコがオープンする可能性が高いです。

コストコの高知県への出店予定は現時点ではない

コストコの高知県への出店予定は現時点ではありませんが、高知市にオープンする可能性はあります。山形県山形市では人口が30万人未満にもかかわらず、山形市に隣接する上山市にかみのやま倉庫店がオープンしています。そのため、高知市のように人口が30万人程度の地域でも、他の出店基準を満たしていれば出店する可能性は高いです。

コストコの四国地方への出店予定は今のところない

コストコの四国地方への出店予定は今のところありませんが、新店舗の出店条件を満たせば出店する可能性はあります。また、コストコでは将来的に国内に100店舗まで拡大する予定があるため、コストコが四国地方にできる日は近いかもしれません。

関連する記事