コストコのグレープシードオイル!体に悪い?使い方は?値段・口コミも紹介!

コストコのグレープシードオイルを知っていますか?今回は、コストコのグレープシードオイルの概要を、〈体に悪い・値段・美味しい&まずいなどの口コミ〉とともに紹介します。コストコのグレープシードオイルの使い方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. コストコのグレープシードオイルはどんな商品?
  2. コストコのグレープシードオイルの概要
  3. コストコのグレープシードオイルの値段・価格
  4. コストコのグレープシードオイルの賞味期限・消費期限
  5. コストコのグレープシードオイルのカロリー・糖質
  6. コストコのグレープシードオイルはどこに売ってる?売り場は?
  7. コストコのグレープシードオイルは体に悪い?理由は?
  8. ①リノール酸の過剰摂取
  9. ②酸化しやすい
  10. ③溶剤抽出の影響
  11. 揚げ物に使う場合は加熱しすぎないように注意
  12. コストコのグレープシードオイルはまずい?美味しい?【口コミ調査】
  13. コストコのグレープシードオイルが美味しいと感じる人の口コミ
  14. コストコのグレープシードオイルがまずいと感じる人の口コミ
  15. コストコのグレープシードオイルの使い方・レシピ5選!
  16. ①新玉ねぎの万能ダレ
  17. ②獅子唐のにんにくグレープシードオイル炒め
  18. ③スノーボールクッキー
  19. ④エビのアヒージョ
  20. ⑤サーモンのマリネ
  21. コストコのグレープシードオイルを食べてみよう

コストコのグレープシードオイルはどんな商品?

コストコには様々な種類の食用油が販売されています。その中の商品であるグレープシードオイルはどんな食用油なのでしょうか。コストコのグレープシードオイルがどんな商品なのか、値段や期限、カロリー等を詳しく説明します。

コストコのグレープシードオイルの概要

コストコのグレープシードオイルはイタリア産のぶどう油です。さっぱりとしたフレーバーで様々な料理に使う事が出来る食用油です。920g×4本と他のスーパーで売っている油より容量が多くなっています。

植物性食品にはコレステロールが含まれないため、コストコのグレープシードオイルもコレステロール含有量は0です。また、ビタミンや体に必要な必須脂肪酸が多く含まれ、健康に良いと言われています。

コストコのグレープシードオイルの値段・価格

コストコのグレープシードオイルの値段を紹介します。

・4380円
・3680円
・3990円
・1080円
・1392円


グレープシードオイルの値段は、店頭やコストコオンラインで買った場合は4380円です。楽天では3680円、Amazonでは3990円と少し安くなります。また、サイトによっては1本だけ買う事も出来ます。costlockでは1080円、エクスプレスでは1392円です。

コストコのグレープシードオイルの賞味期限・消費期限

常温 冷蔵 冷凍
賞味期限 1年3ヶ月 1年3ヶ月 ~~
消費期限 ~~ ~~ ~~

コストコのグレープシードオイルの賞味期限は1年3ヶ月です。ただし、未開封での期限なので開封後は早めに消費しましょう。常温と冷蔵で賞味期限が変わる事はありませんが、直射日光を避けて保存する事が大切です。食用油の冷凍は変質してしまうので避けてください。グレープシードオイルに限らず、食用油に消費期限は設定されていません。

コストコのグレープシードオイルのカロリー・糖質

100gあたり カロリー 糖質
903kcal 0g

コストコのグレープシードオイルは、糖質は低くなっていますが、カロリーは高くなっています。グレープシードオイルの構成成分のほとんどが脂質です。その中でも糖質は0と全く含まれていない成分です。カロリーは脂質が1g当たり9kcalなので、100gで903kcalになります。

その他の栄養成分においては、植物油に多く含まれるビタミンEが豊富です。ビタミンEには抗酸化作用があり、健康を保つのに欠かせない栄養素です。

コストコのグレープシードオイルはどこに売ってる?売り場は?

コストコのグレープシードオイルは、食品売り場の常温のオイルのコーナーで購入する事が出来ます。このコーナーには同じオイルのブランドである、オッタビオの商品が数多く売られています。在庫がない事はあまりありませんが、不安な時は事前にサイトで調べる事も可能です。

コストコのグレープシードオイルは体に悪い?理由は?

コストコのグレープシードオイルは健康的なイメージがありますが、体に悪いという情報があります。何故体に悪いと言われるのか、グレープシードオイルの成分や性質に触れながらその理由を解説します。

①リノール酸の過剰摂取

リノール酸の過剰摂取は、善玉コレステロールと呼ばれるHDLを減少させる原因になります。リノール酸は必須脂肪酸であり、健康を保つために必要な脂肪酸ですが、過剰摂取は体に悪い影響を及ぼします。HDLはコレステロールを回収し、コレステロール値を下げる働きがあるリポタンパク質です。

HDLの減少は動脈硬化や心臓病のリスクが上がる原因となります。また、リノール酸の代謝物が炎症を引き起こす成分を生成するため、アレルギー症状やがんの原因にもなります。グレープシードオイルはリノール酸が特に多く含まれている油です。健康のためには、リノール酸は適正量を摂取する事が望ましいので、摂りすぎないようにしましょう。

②酸化しやすい

グレープシードオイルは不飽和脂肪酸が多いため酸化しやすく、過酸化脂質は体に悪い影響を及ぼします。油の酸化は、不飽和脂肪酸が活性酸素と結び付く事で起こる現象です。過酸化脂質を摂取すると、細胞が傷付き循環器疾患や動脈硬化、生活習慣病の原因となります。

その場で頭痛や吐き気が起こる場合もあるので、酸化した油を食べないよう気をつけてください。酸化しやすい油は開封後、直射日光の当たらない涼しい場所に保存し、早めに使い切りましょう。

③溶剤抽出の影響

溶剤抽出に使われる溶剤が体に悪いという情報もあります。食用油の生成方法には、圧搾法と抽出法の2つがあり、グレープシードオイルは抽出法で精製されています。圧搾法は原料に圧力を掛けて油を絞る方法で、抽出法はn-ヘキサンという溶剤を使って脂質部分を抽出する方法です。

薬品を使っていると言われると不安を感じる人もいますが、n-ヘキサンは食品衛生法により認められた溶剤です。また、精製する過程の中で完全に取り除かれるため、健康被害を心配する必要はありません。

揚げ物に使う場合は加熱しすぎないように注意

コストコのグレープシードオイルを揚げ物に使う際は、加熱しすぎないようにする事が大切です。油は加熱されると酸化され、使われる程に過酸化脂質が増えていきます。過酸化脂質は健康に様々な悪影響を及ぼすので、注意が必要です。グレープシードオイルは揚げ物に使うと、しつこくなく食べやすい仕上がりになるので使う人も多く存在します。

安全に食べるためには、揚げ物に使う時は長時間加熱せず、こまめに油を取り替えると良いでしょう。

コストコのグレープシードオイルはまずい?美味しい?【口コミ調査】

コストコのグレープシードオイルを食べた感想は、人それぞれ違いがあります。コストコのグレープシードオイルが美味しいと思う人、まずいと思う人両方の口コミを紹介します。

コストコのグレープシードオイルが美味しいと感じる人の口コミ

コストコのグレープシードオイルが美味しいと感じる人の口コミを紹介します。

・野菜に合う
・お菓子作りにも向いている
・癖がなく食べやすい
・料理の味があまり変わらないから使いやすい

グレープシードオイルは強い香りや味がなくさっぱりとした味わいなので、サラダ等の野菜料理に使うと美味しいと言われています。オリーブオイルやごま油と違い、料理に使っても味に大きな変化がなくて使いやすい、という口コミもあります。オリーブオイルの癖が苦手な場合に、代わりに料理に使ったら美味しかったという意見も多いようです。

よしこ

@yoshiko_pieru

レタスに🥬コストコのグレープシードオイルをかけただけで、美味しくてサラダになります。

よしこ

@yoshiko_pieru

今日のランチは、私のオリジナル冷麺!
エシャロットをきざみ、コストコのフライドガーリックをたたいてふりかけ、ご近所から頂いたワサビ菜をコストコのグレープシードオイルでサラダに🥗
超美味🤗

トモコちゃん【本格的に食生活改善

@tomokochan610

今日もコストコに行ってきた!お目当ては「グレープシードオイル」
920g×4。これ、お気に入りでずっと愛用しています。2458円から500円オフでした。

コストコのグレープシードオイルがまずいと感じる人の口コミ

コストコのグレープシードオイルがまずいと感じる人の意見を紹介します。

・味が苦手
・料理や食材と合っていない
・香りや風味を期待するとがっかりする

グレープシードオイルは癖がない方の油ですが、特有の風味もあり好みによっては苦手と感じる人がいます。他にも、使った料理や食材との相性が悪かった事からまずいと感じる事もあり、何にでも使える訳ではありません。また、オリーブオイルの様な香りがある油が好きな人は、物足りないと感じる事もあります。

二児の母

(30代後半)

炊き込みご飯にグレープシードオイルを使ってみたら美味しく出来ませんでした。食材と相性が悪かった様です。

看護師

(30代前半)

癖がないと言われているけれど個人的に苦手な味でした。独特の風味があるように感じました。

会社員

(40代後半)

オリーブオイルがなかったからグレープシードオイルを使ってみたけれど、物足りないと感じました。もっと風味があると思ったからがっかりしました。

コストコのグレープシードオイルの使い方・レシピ5選!

コストコのグレープシードオイルには様々な使い方・レシピがあります。どの様なレシピがあるのか、おすすめのものを紹介します。

①新玉ねぎの万能ダレ

出典: https://cookpad.com/recipe/4492854

このレシピは少ない材料で簡単に作る事が出来ます。玉ねぎを切って混ぜるだけで火を使う事もありません。味が薄くなるので、玉ねぎは水をきちんと切る事が大切です。肉料理に合う味付けですが、他の料理にも合い、様々な使い方が出来るタレになっています。

詳細はこちら

②獅子唐のにんにくグレープシードオイル炒め

出典: https://cookpad.com/recipe/4361813

この料理はスペイン料理の唐辛子炒めを獅子唐にアレンジした料理です。シンプルな味付けで、獅子唐本来の味を楽しめるレシピとなっています。獅子唐はそのまま加熱すると爆発するので、切れ込みを入れてから炒めてください。

詳細はこちら

③スノーボールクッキー

出典: https://cookpad.com/recipe/1379427

グレープシードオイルの使い方には、焼き菓子に使うというものもあります。バターよりも軽い仕上がりになり、スノーボールのサクサクした食感との相性は抜群です。火が通りにくいので、きなこを使っているので和風のスイーツが好きな人におすすめです。

詳細はこちら

④エビのアヒージョ

出典: https://cookpad.com/recipe/3337812

アヒージョはシンプルな味付けで、使用する油の質が決め手の料理です。油を多く使う料理ですが、グレープシードオイルはあまり重たくないので食べやすくなっています。彩り豊かで見た目にも楽しい一品です。

詳細はこちら

⑤サーモンのマリネ

出典: https://cookpad.com/recipe/4512130

この料理は使う材料は多くなっていますが、切るだけで簡単に作る事が出来ます。ビタミンの多い野菜と、タンパク質の豊富な魚が使われていて栄養バランスも整っています。見た目もおしゃれでおもてなしにもおすすめのレシピです。

詳細はこちら

コストコのグレープシードオイルを食べてみよう

コストコのグレープシードオイルは、優しい味わいで炒め物や揚げ物、サラダ等の幅広い料理に使う事の出来る油です。使い方や摂取量に気をつければ、食べる事で健康に良い効果もあります。コストコのグレープシードオイルの使い方を知り、様々な料理に使ってみましょう。

関連する記事