チーズケーキの種類はどれくらい?違いは?レシピのおすすめも紹介!

チーズケーキにどんな種類があるか知っていますか?チーズケーキにはたくさんの種類があります。今回は、〈原料・作り方・味・食感〉など違いをチーズケーキの種類別に比較して紹介します。レシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. チーズケーキの種類はどれくらい?違いは?
  2. チーズケーキの種類①ベイクドチーズケーキ
  3. 原料・作り方
  4. 味・食感
  5. レシピのおすすめ
  6. チーズケーキの種類②レアチーズケーキ
  7. 原料・作り方
  8. 味・食感
  9. レシピのおすすめ
  10. チーズケーキの種類③ニューヨークチーズケーキ
  11. 原料・作り方
  12. 味・食感
  13. レシピのおすすめ
  14. チーズケーキの種類④スフレチーズケーキ
  15. 原料・作り方
  16. 味・食感
  17. レシピのおすすめ
  18. チーズケーキの種類⑤バスクチーズケーキ
  19. 原料・作り方
  20. 味・食感
  21. レシピのおすすめ
  22. チーズケーキの種類⑥チーズタルト
  23. 原料・作り方
  24. 味・食感
  25. レシピのおすすめ
  26. チーズケーキの種類⑦焼き菓子・菓子パンのチーズケーキ
  27. 原料や風味・食感
  28. チーズケーキの種類はいろいろ

チーズケーキの種類はどれくらい?違いは?

チーズケーキにはたくさんの種類があります。チーズケーキと一口に言ってもひとつひとつ味や食感、作り方はさまざまです。今回は、いろいろなチーズケーキの味や食感、作り方の違い、オススメのレシピをそれぞれ紹介していきます。

(*チーズケーキ以外にどんなケーキの種類があるか詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ケーキの名前|全50種類を一覧で!チーズ・チョコレート系など紹介!

チーズケーキの種類①ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキは北米やヨーロッパでは、チーズケーキといえばベイクドチーズケーキというほど人気のあるチーズケーキです。ここではベイクドチーズケーキの作り方や味、食感などを紹介します。

原料・作り方

ベイクドチーズケーキは、ニューヨークチーズケーキと同じ材料で作られています。クリームチーズやマスカルポーネチーズなどの塩分が少なく柔らかいチーズにコーンスターチや小麦粉などの粉類や砂糖や卵が含まれています。これらの材料を混ぜ合わせ、オーブンで焼き上げたチーズケーキです。

味・食感

ベイクドチーズケーキはどっしりとしていて食べ応えがあるのが特徴です。また、焼き立てはふわふわとした食感を楽しむことができ、時間を置くとしっとりとして濃厚な味を楽しむことができます。ひとつのケーキで2種類の味、食感を楽しむことのできるチーズケーキです

レシピのおすすめ

出典:https://cookpad.com/recipe/2098228

滑らかでとてもクリーミーなチーズケーキのレシピです。底のクッキー生地はクラッカーを使用しているので、とても簡単に作ることができます。

*基本のベイクドチーズケーキ* by Ery 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

チーズケーキの種類②レアチーズケーキ

レアチーズケーキは火を使わずに作れるため、ご家庭で作る機会も多いのではないでしょうか。最近ではクラスト生地のないフィリングだけのものもあるようですが、オーソドックスなレアチーズケーキについて紹介しましょう。

原料・作り方

レアチーズケーキはオーブンを使わずにクリームチーズをベースに生クリームやサワークリーム、ヨーグルトなどを混ぜて冷製のフィリングを作ります。日本では凝固させるためにゼラチンや寒天を入れるのが主流ですが、海外ではチーズやサワークリーム、コンデンスミルクだけの硬さで作るものもあるようです。

味・食感

レアチーズケーキは、ゼラチンの使用量によって食感が変わります。ゼラチンが多いとプルプルした食感になり、ゼラチンが少ないとクリームに近い食感になるのが特徴です。薄力粉などつなぎになるものが入っていないので口どけのよい、しっとりとして滑らかな舌触りになり、さっぱりとした味になります。

レシピのおすすめ

出典:https://cookpad.com/recipe/1089663

レアチーズケーキは、クリームチーズに水切りヨーグルトを加えて、とても濃厚なレアチーズケーキのレシピです。ゼラチンで固めるタイプのレアチーズケーキでとても手軽に作ることができます。

濃厚☆簡単☆レアチーズケーキ(プレーン) by レアレアチーズ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

チーズケーキの種類③ニューヨークチーズケーキ

ニューヨークチーズケーキはベイクドチーズケーキとよく似たチーズケーキです。ここではニューヨークチーズケーキの特徴を紹介します。

原料・作り方

ニューヨークチーズケーキの原料はベイクドチーズケーキと同じです。しかし、ベイクドチーズケーキがオーブンでふつうに焼くのに比べて、ニューヨークチーズケーキは湯煎焼きで焼くという特徴があります。また、下にクラッカーやビスケットを砕いて敷き詰めて作るのも特徴です。

味・食感

ニューヨークチーズケーキは、湯煎焼きで蒸し焼きに近い焼き方のため、ベイクドチーズケーキと比べるとしっとりとして口どけが良い食感になります。味もクリーミーでまったりとしています。

レシピのおすすめ

出典:https://cookpad.com/recipe/1205164

このニューヨークチーズケーキのレシピは、粉類を一切使わない、材料も使い切りのレシピです。チーズケーキは普段冷蔵庫に入っていない材料を使うこともあり、材料を余らせてしまうこともありますが、こちらのレシピなら材料を余らせることなく、気軽に作ることができます。

ニューヨークチーズケーキ by ナナママちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

チーズケーキの種類④スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキは日本で発祥したチーズケーキです。通常のスフレとは違いスフレチーズケーキは時間がたってもしぼまずおいしく食べることができます。ここではスフレチーズケーキの特徴について紹介します。

原料・作り方

スフレチーズケーキは、卵白を泡立てたメレンゲを混ぜるのが作り方の特徴です。クリームチーズにメレンゲや牛乳、卵黄が含まれています。混ぜ合わせた生地を湯煎でじっくりと蒸し焼きにして作ります。また、他のチーズケーキとは違い、底にクッキー生地ではなくスポンジ生地を敷くのも他とは違う点です。

味・食感

スフレチーズケーキはメレンゲが混ぜ込まれているため、しっとりとふわふわの中間くらいの軽い食感が特徴です。やさしくてさっぱりした味わいのチーズケーキです。

レシピのおすすめ

出典:https://cookpad.com/recipe/5462898

このスフレチーズケーキは生クリームを使用していて、とても濃厚な味が楽しめるレシピです。しっとりとシュワシュワした食感が特徴で、焼き立てでも、1日寝かせてもおいしく食べられます。

☆スフレチーズケーキ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

チーズケーキの種類⑤バスクチーズケーキ

バスクチーズケーキは、スペインのバスク地方発祥のチーズケーキです。本場ではお酒のおつまみとしても楽しまれているバスクチーズケーキの特徴を紹介します。

原料・作り方

バスクチーズケーキは高温で短時間で焼き上げるのが特徴のチーズケーキです。原料はベイクドチーズケーキとほぼ同じですが、クリームチーズを1.5倍~2倍使用しており、とてもどっしりとしているのが大きな特徴です。

味・食感

バスクチーズケーキは高温短時間で焼き上げるので、表面の焦げた苦みと中身の半熟具合が独特なチーズケーキです。他のチーズケーキよりもチーズをたくさん使用しているので、ずっしりとした濃厚さとクリーミーさが楽しめます。

レシピのおすすめ

出典:https://cookpad.com/recipe/6282057

こちらのバスクチーズケーキはスイーツとしても前菜としても楽しめるとても濃厚なチーズケーキのレシピです。クリームチーズの他にブルーチーズを使用していて、チーズ好きにはぜひ試してほしいレシピです。

チーズ好きに捧げる濃厚バスクチーズケーキ by chabiomaru 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

チーズケーキの種類⑥チーズタルト

チーズタルトはタルト生地の上にチーズケーキを乗せたケーキです。一般的にはベイクドチーズケーキを乗せることが多いようです。しかし、レアチーズケーキを乗せることも多くあります。

原料・作り方

原料はベイクドチーズケーキやレアチーズケーキと大きな違いはありません。ベイクドチーズケーキを乗せたチーズタルトは、タルト生地をタルト型に敷いた後、ベイクドチーズケーキの生地を流し込んで一緒に焼き上げます。反対にレアチーズケーキを乗せたチーズタルトは先にタルト生地を焼きあげてから、レアチーズケーキ生地を流し込み、冷やし固めます。

味・食感

チーズタルトは、タルト生地のサクサク感ザクザク感とチーズケーキの濃厚な食感を同時に楽しむことができます。ベイクドチーズケーキを乗せるとどっしりとしたチーズタルトが楽しめ、レアチーズケーキを乗せると、さっぱりとした軽いチーズタルトを楽しむことができます。

レシピのおすすめ

出典:https://cookpad.com/recipe/5973693

こちらのチーズタルトは、タルト生地から手作りする濃厚なチーズタルトのレシピです。小さいサイズのチーズケーキで、手土産などにもぴったりなレシピです。

可愛い♡濃厚チーズタルト by ピーチガール♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

チーズケーキの種類⑦焼き菓子・菓子パンのチーズケーキ

出典:https://www.yamazakipan.co.jp/entertainment/pankiji/report/index4.html

チーズケーキといえば要冷蔵の生菓子が一般的で日持ちがしないものがほとんどですが、焼き菓子や菓子パンのチーズケーキは常温保存が可能で日持ちがするものが多いです。ここでは、焼き菓子や菓子パンのチーズケーキについて原料や風味、食感など紹介します。

原料や風味・食感

焼き菓子や菓子パンのチーズケーキは、生菓子のチーズケーキに比べてクリームチーズの量は少なく、反対に薄力粉やバター、マーガリンの量が多いのが特徴です。そのため、食感はいわゆるチーズケーキというものよりもパンやカステラ、パウンドケーキに似た食感になります。風味も濃厚なチーズの味ではなく、さっくりとした軽い風味なのが特徴です。

チーズケーキの種類はいろいろ

チーズケーキにはたくさんの種類があり、ひとつひとつ味や食感、作り方も様々です。こちらで紹介したチーズケーキの特徴やレシピを参考にお気に入りのレシピを見つけてみてください。

関連する記事