チーズケーキの種類はどれくらい?違いは?レシピのおすすめも紹介!

チーズケーキにどんな種類があるか知っていますか?チーズケーキにはたくさんの種類があります。今回は、〈原料・作り方・味・食感〉など違いをチーズケーキの種類別に比較して紹介します。レシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. チーズケーキの種類はどれくらい?違いは?
  2. チーズケーキの種類①ベイクドチーズケーキ
  3. 原料・作り方
  4. 味・食感
  5. レシピのおすすめ
  6. チーズケーキの種類②レアチーズケーキ
  7. 原料・作り方
  8. 味・食感
  9. レシピのおすすめ
  10. チーズケーキの種類③ニューヨークチーズケーキ
  11. 原料・作り方
  12. 味・食感
  13. レシピのおすすめ
  14. チーズケーキの種類④スフレチーズケーキ
  15. 原料・作り方
  16. 味・食感
  17. レシピのおすすめ
  18. チーズケーキの種類⑤バスクチーズケーキ
  19. 原料・作り方
  20. 味・食感
  21. レシピのおすすめ
  22. チーズケーキの種類⑥チーズタルト
  23. 原料・作り方
  24. 味・食感
  25. レシピのおすすめ
  26. チーズケーキの種類⑦焼き菓子・菓子パンのチーズケーキ
  27. 原料や風味・食感
  28. チーズケーキの種類はいろいろ

チーズケーキの種類はどれくらい?違いは?

チーズケーキにはたくさんの種類があります。チーズケーキと一口に言ってもひとつひとつ味や食感、作り方はさまざまです。今回は、いろいろなチーズケーキの味や食感、作り方の違い、オススメのレシピをそれぞれ紹介していきます。

(*チーズケーキ以外にどんなケーキの種類があるか詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ケーキの名前|全50種類を一覧で!チーズ・チョコレート系など紹介!

チーズケーキの種類①ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキは北米やヨーロッパでは、チーズケーキといえばベイクドチーズケーキというほど人気のあるチーズケーキです。ここではベイクドチーズケーキの作り方や味、食感などを紹介します。

原料・作り方

ベイクドチーズケーキは、ニューヨークチーズケーキと同じ材料で作られています。クリームチーズやマスカルポーネチーズなどの塩分が少なく柔らかいチーズにコーンスターチや小麦粉などの粉類や砂糖や卵が含まれています。これらの材料を混ぜ合わせ、オーブンで焼き上げたチーズケーキです。

味・食感

ベイクドチーズケーキはどっしりとしていて食べ応えがあるのが特徴です。また、焼き立てはふわふわとした食感を楽しむことができ、時間を置くとしっとりとして濃厚な味を楽しむことができます。ひとつのケーキで2種類の味、食感を楽しむことのできるチーズケーキです

レシピのおすすめ

出典:https://cookpad.com/recipe/2098228

滑らかでとてもクリーミーなチーズケーキのレシピです。底のクッキー生地はクラッカーを使用しているので、とても簡単に作ることができます。

*基本のベイクドチーズケーキ* by Ery 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

チーズケーキの種類②レアチーズケーキ

レアチーズケーキは火を使わずに作れるため、ご家庭で作る機会も多いのではないでしょうか。最近ではクラスト生地のないフィリングだけのものもあるようですが、オーソドックスなレアチーズケーキについて紹介しましょう。

原料・作り方

関連する記事

×