人参の賞味期限の目安は?腐った時の見分け方や常温・冷蔵・冷凍保存のコツも紹介!

【管理栄養士監修】人参の賞味期限の目安を知っていますか?今回は、生・カット済み・すりおろしの賞味期限を〈常温〉〈冷蔵〉〈冷凍〉の保存方法別に紹介します。また、見た目・匂いでの賞味期限の見分け方も紹介するので、是非参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 井上恵美
Ameba Twitter Instagram
ダイエットは痩せる事よりも、痩せた後が大切。パーソナルサポートでは食べないダイエットでダイエットジプシーになった方々を、...
Ameba Twitter Instagram
ダイエットは痩せる事よりも、痩せた後が大切。パーソナルサポートでは食べないダイエットでダイエットジプシーになった方々を、ただ痩せるだけでなくダイエットから卒業させることを目標に日々働きかけております。

目次

  1. 人参の賞味期限の目安は?【保存方法別】
  2. 常温保存の場合:1週間程度
  3. 冷蔵保存の場合:1週間程度
  4. 冷凍保存の場合:1ヶ月程度
  5. 人参(カット済み)の賞味期限の目安は?
  6. 賞味期限の目安
  7. 保存方法
  8. 人参(すりおろし)の賞味期限の目安は?
  9. 賞味期限の目安
  10. 保存方法
  11. 人参の賞味期限の見分け方は?
  12. 人参の見た目での見分け方
  13. 人参の匂いでの見分け方
  14. 人参の感触での見分け方
  15. 人参の日持ちする保存方法は?
  16. 冷凍保存がおすすめ
  17. 人参は賞味期限内に美味しく食べよう

人参の賞味期限の目安は?【保存方法別】

根菜類である人参は、葉物野菜に比べて長持ちしますがどのくらいの期間か知っていますか?人参の賞味期限やおすすめの保存方法など詳しく解説します。

常温保存の場合:1週間程度

中央アジア原産の人参は、(湿度と乾燥を嫌うため)冬場では常温保存が向いており賞味期限は1週間程度で保管する時のコツは、新聞紙やキッチンペーパーなど保湿できるもので包むと長持ちさせることができます。

また、家庭菜園などで採れた人参は寒い時期に土の中に埋めたり、土つきのまま風通しの良い日陰で貯蔵することにより日持ちさせられます。さらに、人参が生育環境時の状態と同じ状態で直立に保管することも日持ちさせるコツになります。

冷蔵保存の場合:1週間程度

人参を冷蔵保存した場合の賞味期限は、1週間程度の期間です。常温保存の際と同様、乾燥を防ぐため新聞紙などで包んでポリ袋などに入れ野菜室で保管するようにしましょう。

冷蔵保存する際のポイントは、葉が付いたままだと長持ちしないので、葉を切り落とし立てた状態にで保存することです。葉の部分は、捨てずに掻揚げにするとおいしく無駄なく食べることができます。また、エチレンガスを発生させるりんごと一緒に保存すると人参が傷みやすくなるため注意しましょう。

井上恵美

管理栄養士

葉付きの人参を選ぶときは、葉がしおれておらず、緑が濃いものを選びましょう。ボイルしてツナマヨ和えも美味しいですよ。

冷凍保存の場合:1ヶ月程度

人参を冷凍庫で保存する場合、イチョウ切りや乱切りなどにカットすることで1ヶ月程度の期間保管でき、調理する際に便利です。まるごと冷凍してしまうとカチコチになってしまい調理しづらく、不便なためカットしてから使用するようにしましょう。

また、カレーなど乱切りでカットする場合は、生で保管するより下茹でしてから冷凍した方が食感がよくなるのでおすすめです。

(*人参の保存方法や期間について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

にんじんの保存方法・期間は?常温・冷蔵・冷凍での日持ちのコツやレシピを紹介!

人参(カット済み)の賞味期限の目安は?

人参の賞味期限は季節や保管する状態によって変わりますが、人参をカットした場合はどのくらいの期間日持ちするのでしょうか?食べ頃の目安や保存の仕方による違いについて説明します。

賞味期限の目安

乾燥を嫌う人参は、ざく切りなどでカットした場合は3~4日程度の期間しか日持ちしないため、ラップをして早めに使い切るようにしましょう。

また、早めに消費しきれない場合はポリ袋などに入れて冷凍することで、賞味期限をのばすことができ調理する際の時短にもなります。カットして冷凍した場合の賞味期限は、1ヶ月程度の期間でヘタの部分から栄養が失われていくためヘタに近いほうから先に使用するようにしましょう。

保存方法

人参を保存する際は、生で保存するよりも下茹でしてから保存しておくことがおすすめです。人参を保存する際の手順について紹介します。


【生での冷蔵保存】
1、カットした人参にラップをかける
2、冷蔵庫にいれて保管する

関連する記事

×