アスパラガスの旬の時期・季節はいつ?種類や産地で違う?選び方や栄養価なども紹介!

【野菜ソムリエ監修】アスパラガスの旬の時期を知っていますか?アスパラガスが美味しくなる時期はいつ頃なのでしょうか。今回は、アスパラガスの旬・収穫時期や、主産地・生産量などを紹介します。アスパラガスの栄養価や選び方のほか、レシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |野菜ソムリエ 池田奈央
Ameba HP 野菜ソムリエ協会 Instagram
日本野菜ソムリエ協会認定野菜ソムリエPro 香川県食農アドバイザー 野菜ソムリエ料理教室・健康講座で野菜や果物の食べ方の提案。企業向けに「...
Ameba HP 野菜ソムリエ協会 Instagram
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエPro 香川県食農アドバイザー 野菜ソムリエ料理教室・健康講座で野菜や果物の食べ方の提案。企業向けに「食から考える心と身体の健康経営」の人材育成セミナーにも力を入れている。

目次

  1. アスパラガスの旬・収穫時期はいつ?
  2. アスパラガスの旬・収穫時期は5月〜6月あたり
  3. アスパラガスの主産地・生産量
  4. アスパラガスの種類・品種別の旬の違いは?
  5. ①グリーンアスパラガス
  6. ②ホワイトアスパラガス
  7. アスパラガスの選び方や栄養価は?
  8. 新鮮なアスパラガスの選び方のポイント
  9. アスパラガスの栄養価・効能
  10. アスパラガスの旬の食べ方・レシピのおすすめ
  11. ①アスパラガスのソテー
  12. ②アスパラガスの豚肉巻き
  13. ③ホワイトアスパラガスのシチュー
  14. ④アスパラガスのポテトベーコン炒め
  15. ⑤アスパラガスのチーズ焼き
  16. アスパラガスを旬の時期に美味しく食べよう

アスパラガスの旬・収穫時期はいつ?

食卓やお弁当に彩りを沿えてくれるアスパラガスは、さまざまな料理に使いやすい食材のひとつです。そんなアスパラガスを最も美味しく食べられる旬の季節や、アスパラガスの主産地について紹介していきます。

アスパラガスの旬・収穫時期は5月〜6月あたり

アスパラガスの収穫時期は産地によって異なりますが、生産が盛んな北海道では5月から6月にかけて旬を迎えます。この時期のアスパラガスは、味がしっかりしていて歯ごたえも良いのが特徴です。また、本州や九州では4月から6月がアスパラガスの旬になります。スーパーなどでアスパラガスを選ぶ際は、時期に合わせて産地を選ぶと良いでしょう。

アスパラガスの主産地・生産量

続いて、アスパラガスの主な生産地を見ていきましょう。以下は、アスパラガスの収穫量が多い順に生産地を並べたものです。

1位.北海道
2位.長野県
3位.佐賀県
4位.長崎県
5位.熊本県


アスパラガスの生産量は北海道が全国トップで、年間4,000トン以上のアスパラガスが収穫されています。昼と夜の気温差が激しいほどアスパラガスは甘くなるため、夜間の冷え込みが厳しい北海道はアスパラガスの栽培に最適な環境だと言えるでしょう。また、同じく寒冷な気候の長野県では、年間に約3,500トンのアスパラガスが収穫されています。

アスパラガスの種類・品種別の旬の違いは?

アスパラガスにはグリーンとホワイトの2種類がありますが、それぞれの旬の季節も違うのでしょうか。ここでは、グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスの特徴や旬の時期を紹介します。

①グリーンアスパラガス

・旬 4月~6月

グリーンアスパラガスは、通常の栽培方法で育てられた一般的なアスパラガスです。太陽の光をたくさん浴びて育つため、光合成が盛んに行われて緑色の色素が多く作られます。グリーンアスパラガスは、北海道産のものは5~6月、本州や九州産のものは4~5月に旬を迎えます。

また、グリーンアスパラガスはホワイトアスパラガスに比べて歯ごたえがあり、少し青臭さを感じる点が特徴です。

②ホワイトアスパラガス

・旬 5月下旬~6月

ホワイトアスパラガスはグリーンアスパラガスと同じ種類ですが、栽培方法が異なります。新芽が出る頃に土を被せて太陽の光を当てずに育てることで、色素が作られないので白色のアスパラガスができます。太陽光を浴びていない分、グリーンアスパラガスより栄養価はやや低くなりますが、柔らかく上品な食感を愉しめるのが特徴です。

栽培方法が特殊なホワイトアスパラガスは旬の時期が短く、5月下旬から6月にかけての限られた期間しか出回りません。また、栽培に手がかかるためグリーンアスパラより価格も高くなります。

(*ホワイトアスパラガスについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ホワイトアスパラガスとは?グリーンとの違いは?美味しい食べ方・レシピも紹介!

池田奈央

野菜ソムリエ

ホワイトアスパラガスは、太陽の光を遮断して栽培されます。土を被せる地域もあれば、土が粘土質の地域では、ハウスに暗幕を張り太陽を遮断し、真っ暗のハウスで栽培されています。

アスパラガスの選び方や栄養価は?

ここからは、新鮮なアスパラガスの選び方のポイントを紹介します。アスパラガスの栄養価や効能も併せて紹介するので、参考にしてみて下さい。

新鮮なアスパラガスの選び方のポイント

アスパラガスを選ぶ際は、以下のポイントを参考にしてみて下さい。

・緑色が濃い
・茎が太い
・穂先がしまっている
・茎が曲がっていない
・切り口が乾燥していない


上記のような特徴を持つアスパラガスは、水分を多く含み、みずみずしい食感が楽しめます。鮮度が落ちたアスパラガスは茎が曲がったり切り口が乾燥することがあるので、それらの特徴がないか確認しましょう。また、アスパラガスを保存する際は、穂先を上にして立てた状態にすると鮮度を長く保つことができます。

池田奈央

野菜ソムリエ

最近では、新しいアスパラガスの品種として紫色のアスパラガスも登場しています。 紫アスパラガスは、生食材用、サラダに適したアスパラガスです。茹でたり加熱するとグリーンになります。紫アスパラガスは、加熱せずに食べましょう!

アスパラガスの栄養価・効能

続いて、アスパラガスに含まれる主な栄養素を紹介します。

・アスパラギン酸
・ルチン
・ビタミン
・カリウム
・食物繊維


アスパラガスには、疲労物質である乳酸の代謝をサポートするアスパラギン酸が含まれています。また、アスパラガスの穂先に含まれるルチンは血管を強化し、高血圧や動脈硬化の予防に役立ちます。また、アスパラガスにはビタミンB群やβカロテンなどが多く含まれるほか、便秘改善に効果的な食物繊維、むくみ解消に役立つカリウムも豊富に含まれています。

(*アスパラガスの栄養素・効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

アスパラガスの栄養素・効能は?成分を逃さない調理法や食べ過ぎの注意点など紹介!

アスパラガスの旬の食べ方・レシピのおすすめ

ここからは、アスパラガスを使ったおすすめのレシピを紹介します。旬のアスパラガスの甘さや食感を引き立てるシンプルなレシピもあるので、参考にしてみて下さい。

①アスパラガスのソテー

出典:https://oceans-nadia.com/user/83829/recipe/375898

アスパラガスを切らずにそのまま炒める、バターソテーのレシピです。味付けは塩とコショウだけなので、旬のアスパラガスの風味を生かすことができるでしょう。

失敗なし!シンプルにおいしい「丸ごとアスパラのバターソテー」 by 奥山 まり | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ

②アスパラガスの豚肉巻き

出典:https://cookpad.com/recipe/6321617

アスパラガスといえばベーコン巻きが有名ですが、代わりに豚バラ肉などを巻いても美味しく食べられます。お弁当のおかずとしても、活用しやすいレシピです。

旬のアスパラで肉巻き by ☆hana28 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

③ホワイトアスパラガスのシチュー

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600002547/

こちらは、ホワイトアスパラガスを使ったクリームシチューのレシピです。煮込み料理と相性の良いホワイトアスパラガスは、シチューの具材としてピッタリでしょう。

ホワイトアスパラガスのクリームシチュー♪ レシピ・作り方 by まろんぱんまん|楽天レシピ

④アスパラガスのポテトベーコン炒め

出典:https://cookpad.com/recipe/6296356

アスパラガスをポテトやベーコン、きのこなどの具材と一緒に炒めた、ボリューム満点の一品です。ジャーマンポテトのような、コクのある味わいを楽しめます。

ポテトのアスパラベーコン炒め by けんけんけけけ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

⑤アスパラガスのチーズ焼き

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1620002183/

濃厚な味の料理が食べたい時には、アスパラガスのチーズ焼きがおすすめです。レシピではホワイトアスパラガスが使われていますが、グリーンアスパラガスでも美味しく仕上がるでしょう。

お手軽で簡単!ホワイトアスパラのチーズ焼き レシピ・作り方 by ステッちゃん|楽天レシピ

アスパラガスを旬の時期に美味しく食べよう

アスパラガスは季節を問わずスーパーで買うことができますが、旬のアスパラガスは食感やみずみずしさが別格です。ぜひ、旬の季節にアスパラガスを味わってみて下さい。アスパラガスは幅広い料理に活用できるので、色々なアレンジも楽しめるでしょう。

関連する記事

×