アスパラガスの旬の時期・季節はいつ?種類や産地で違う?選び方や栄養価なども紹介!

【野菜ソムリエ監修】アスパラガスの旬の時期を知っていますか?アスパラガスが美味しくなる時期はいつ頃なのでしょうか。今回は、アスパラガスの旬・収穫時期や、主産地・生産量などを紹介します。アスパラガスの栄養価や選び方のほか、レシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ 池田奈央
Ameba HP 野菜ソムリエ協会 Instagram
日本野菜ソムリエ協会認定野菜ソムリエPro 香川県食農アドバイザー 野菜ソムリエ料理教室・健康講座で野菜や果物の食べ方の提案。企業向けに「...
Ameba HP 野菜ソムリエ協会 Instagram
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエPro 香川県食農アドバイザー 野菜ソムリエ料理教室・健康講座で野菜や果物の食べ方の提案。企業向けに「食から考える心と身体の健康経営」の人材育成セミナーにも力を入れている。

目次

  1. アスパラガスの旬・収穫時期はいつ?
  2. アスパラガスの旬・収穫時期は5月〜6月あたり
  3. アスパラガスの主産地・生産量
  4. アスパラガスの種類・品種別の旬の違いは?
  5. ①グリーンアスパラガス
  6. ②ホワイトアスパラガス
  7. アスパラガスの選び方や栄養価は?
  8. 新鮮なアスパラガスの選び方のポイント
  9. アスパラガスの栄養価・効能
  10. アスパラガスの旬の食べ方・レシピのおすすめ
  11. ①アスパラガスのソテー
  12. ②アスパラガスの豚肉巻き
  13. ③ホワイトアスパラガスのシチュー
  14. ④アスパラガスのポテトベーコン炒め
  15. ⑤アスパラガスのチーズ焼き
  16. アスパラガスを旬の時期に美味しく食べよう

アスパラガスの旬・収穫時期はいつ?

食卓やお弁当に彩りを沿えてくれるアスパラガスは、さまざまな料理に使いやすい食材のひとつです。そんなアスパラガスを最も美味しく食べられる旬の季節や、アスパラガスの主産地について紹介していきます。

アスパラガスの旬・収穫時期は5月〜6月あたり

アスパラガスの収穫時期は産地によって異なりますが、生産が盛んな北海道では5月から6月にかけて旬を迎えます。この時期のアスパラガスは、味がしっかりしていて歯ごたえも良いのが特徴です。また、本州や九州では4月から6月がアスパラガスの旬になります。スーパーなどでアスパラガスを選ぶ際は、時期に合わせて産地を選ぶと良いでしょう。

アスパラガスの主産地・生産量

続いて、アスパラガスの主な生産地を見ていきましょう。以下は、アスパラガスの収穫量が多い順に生産地を並べたものです。

1位.北海道
2位.長野県
3位.佐賀県
4位.長崎県
5位.熊本県


アスパラガスの生産量は北海道が全国トップで、年間4,000トン以上のアスパラガスが収穫されています。昼と夜の気温差が激しいほどアスパラガスは甘くなるため、夜間の冷え込みが厳しい北海道はアスパラガスの栽培に最適な環境だと言えるでしょう。また、同じく寒冷な気候の長野県では、年間に約3,500トンのアスパラガスが収穫されています。

アスパラガスの種類・品種別の旬の違いは?

アスパラガスにはグリーンとホワイトの2種類がありますが、それぞれの旬の季節も違うのでしょうか。ここでは、グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスの特徴や旬の時期を紹介します。

①グリーンアスパラガス

・旬 4月~6月

グリーンアスパラガスは、通常の栽培方法で育てられた一般的なアスパラガスです。太陽の光をたくさん浴びて育つため、光合成が盛んに行われて緑色の色素が多く作られます。グリーンアスパラガスは、北海道産のものは5~6月、本州や九州産のものは4~5月に旬を迎えます。

また、グリーンアスパラガスはホワイトアスパラガスに比べて歯ごたえがあり、少し青臭さを感じる点が特徴です。

②ホワイトアスパラガス

・旬 5月下旬~6月

ホワイトアスパラガスはグリーンアスパラガスと同じ種類ですが、栽培方法が異なります。新芽が出る頃に土を被せて太陽の光を当てずに育てることで、色素が作られないので白色のアスパラガスができます。太陽光を浴びていない分、グリーンアスパラガスより栄養価はやや低くなりますが、柔らかく上品な食感を愉しめるのが特徴です。

栽培方法が特殊なホワイトアスパラガスは旬の時期が短く、5月下旬から6月にかけての限られた期間しか出回りません。また、栽培に手がかかるためグリーンアスパラより価格も高くなります。

(*ホワイトアスパラガスについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ホワイトアスパラガスとは?グリーンとの違いは?美味しい食べ方・レシピも紹介!

池田奈央

野菜ソムリエ

ホワイトアスパラガスは、太陽の光を遮断して栽培されます。土を被せる地域もあれば、土が粘土質の地域では、ハウスに暗幕を張り太陽を遮断し、真っ暗のハウスで栽培されています。

アスパラガスの選び方や栄養価は?

関連する記事