からすみの味・食感は?食べ方やレシピは?値段の相場や商品のおすすめを紹介!

からすみの味を知っていますか?今回は、からすみの味・食感の特徴や、食べ方・レシピのおすすめを紹介します。日本では高級食材で台湾では一般的食材のからすみの種類や値段のほか、商品のおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. からすみとは?どんな食材?
  2. からすみは卵巣を塩漬けした高級食材
  3. からすみの種類
  4. からすみの味や食感の特徴は?
  5. からすみの味はチーズとウニを混ぜたような味
  6. からすみの食感はねっとりした舌触り
  7. からすみの美味しい食べ方は?
  8. ①生で食べる
  9. ②焼いて食べる
  10. ③火を入れ過ぎない
  11. からすみを使ったレシピのおすすめ
  12. ①からすみ大根
  13. ②からすみパスタ
  14. ③からすみチャーハン
  15. ④からすみクリームリゾット
  16. ⑤からすみサラダ
  17. ⑥からすみのお茶漬け
  18. ⑦からすみおにぎり
  19. ⑧からすみポテトサラダ
  20. からすみは味藤の商品がおすすめ
  21. からすみを食べてみよう

からすみとは?どんな食材?

からすみは、うにやこのわたとともに日本三大珍味の1つにも数えられています。ここでは、からすみとは何なのか、どんな食材なのかを解説します。

からすみは卵巣を塩漬けした高級食材

からすみの見た目が、唐の時代の中国伝来の墨に似ていたことから唐墨と付けられました。からすみは塩漬けにした魚の卵巣(真子)を塩抜きした後で、天日干しにして乾燥させた水産加工品です。高級な珍味と言われるからすみは、材料のボラの卵巣が手に入りにくいのと作ることに大変な手間暇がかかるので、値段が高く高級食材とされています。

からすみの種類

からすみの原料になる魚は以下のようなものがあります。

・ボラ
・サワラ
・サバ
・マグロ
・ブリ
・鯛
・イサキ
・ムツ

正真正銘のからすみというのはボラの卵巣で作り、日本では長崎県産のものが有名です。香川県ではサワラやサバを用いて加工します。自家製からすみも人気で、その際は旬のブリやイサキ、鯛などが使われることが多いです。

ヨーロッパでもポピュラーな食材のからすみは主にボラやマグロ、タラなどが原料です。日本でも人気の台湾産はボラやアブラソコムツを使って加工されています。

からすみの味や食感の特徴は?

出典:http://soccer-mk.hateblo.jp/entry/2018/03/28/055626

からすみの原料となる卵巣内の魚卵には油球という油の玉があり、卵全体に占める油球の比率が高いほどねっとりとして、コクのあるからすみが作れます。からすみの味や食感の特徴を見ていきましょう。

からすみの味はチーズとウニを混ぜたような味

出典:https://twitter.com/kubotajirusi1/status/932600834575101954?s=20

言葉でからすみの味を形容するのは難しいが、チーズとウニを混ぜたような味だと、食した多くの人が言います。もともと魚自身に特有の臭みやクセなどがあり、そのクセが濃厚な味わいとなり、たまらないと好まれるのが珍味とされる所以です。

からすみは好き嫌いがわかれますが、まずい・臭いと嫌う人の大半が原料の汚い海域で生息するボラが原因です。綺麗な海で釣れたボラは高級魚とされている美味な魚で、特に晩秋からの時期には脂が乗り、カラスミが好きな人に好まれます。

Twitterの口コミ

カラスミを頂いたので、チャーハンを作りました。
薄く切って食べるのがポピュラーだけどチャーハンは厚く切るのがミソだそうで、思い切って大きくしました。
中がしっとり。歯に着く触感!!
美味しかったです。
じゅるり!

#カラスミ #チャーハン #からすみ

Twitterの口コミ

昨晩!大事に取っといた最後の虎の子を!薄皮むいて!日本酒に浸しました!表面軽く炙って斜め切りで!おせちの仲間入りです!
誰か台湾いく人に買い出し頼まんと… #からすみ

からすみの食感はねっとりした舌触り

出典:https://twitter.com/mimiminmemo/status/1159487154575163392?s=20

カラスミは、ねっとりとした舌触りと独特のクセのある濃厚な味わが特徴です。地中海沿岸で作られるものより水分が多い日本のカラスミは、より濃厚でねっとりした食感になります。また、絶妙な塩加減はコクがあり、まろやかな甘みも感じ、あとを引く美味しさです。日本ではからすみを白いご飯やお酒に合う肴として食べたり、パスタなど洋風の使い方も人気です。

Twitterの口コミ

魚庵のカラスミの塩漬けとカラスミパウダーをいただいたので、「からすみチャーハン」と「からすみペペロンチーノ」と「からすみカルボナーラ」を作ってみました☆
このお料理のレシピ⇨ http://mimimin.com/karasumi-2/(みみみんブログ)

#カラスミ #からすみ #カラスミパスタ #からすみパスタ #唐墨

Twitterの口コミ

からすみと、薄切りの大根って、
ベストマッチ!ですよね♪( ´▽`)
からすみって、
こちらの一皿を全ていただいても、
なんと、糖質0.1g。
糖質制限的にもバッチリなんですよね。^_−☆

#糖質制限
#糖質制限メニュー
#からすみ
#ボラ
#酒の肴

関連する記事

×