トマトソースの保存方法は?冷凍の仕方や解凍法は?消費期限や腐敗の見分け方も紹介!

トマトソースの保存方法を知っていますか?実は冷凍保存が一番日持ちします。今回は、トマトソースの具体的な冷凍保存の仕方や解凍方法、保存期間の目安を紹介します。トマトソースの保存用の作り方レシピや腐った場合の見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. トマトソースの保存方法は?日持ちするのは?
  2. トマトソースは冷凍保存がおすすめ
  3. トマトソースは瓶に入れて冷蔵保存も可能
  4. トマトソースの常温保存は手間がかかる
  5. トマトソースの冷凍で保存&解凍する方法は?
  6. ①ジップロックなどに入れて冷凍保存する場合
  7. ②スクリューロックに入れて冷凍保存する場合
  8. ③サランラップなどで小分けして冷凍保存する場合
  9. 冷凍トマトソースの腐った時の見分け方は?
  10. 冷凍トマトソースの腐った場合の特徴
  11. 保存用のトマトソースの作り方・レシピ
  12. 材料
  13. 作り方・手順
  14. トマトソースを冷凍保存してみよう

トマトソースの保存方法は?日持ちするのは?

トマトソースはそのままパスタや肉・魚料理のソースとして使えるだけでなく、スープやピザソースなどにアレンジして使うことができるので、常備しておくと何かと便利です。どうすれば衛生的かつ長期間保存できるのか、トマトソースの具体的な保存方法や保存期間について詳しく見てみましょう。

トマトソースは冷凍保存がおすすめ

トマトソースを手軽に長期間保存するなら冷凍保存がおすすめで、保存期間は約1ヶ月です。後ほど、冷凍保存の方法や解凍方法などを詳しく紹介しますが、小分けにして冷凍しておくと必要な分だけ解凍して使用することができます。

トマトソースは瓶に入れて冷蔵保存も可能

トマトソースは冷蔵庫でも保存可能ですが、保存容器の選択に注意が必要です。プラスチック製のタッパーを使用すると、タッパーにトマトの色が移って取れなくなります。また、缶入りのトマトソースを缶のまま保存すると、缶が錆びて金属の味やにおいがトマトソースに移るため、別の容器に移しましょう。

トマトソースの保存には陶器等も使用できますが、おすすめなのはふた付きの瓶です。脱気することができるので保存期間を延ばすことができます。

【脱気のやり方】
1、煮沸消毒した瓶に熱々のトマトソースをふたの1.5cmほど下まで詰める
2、ふたを軽く閉めた状態で瓶を鍋に入れ、トマトソースと同じ位の高さまでお湯を注ぐ
3、そのまま30分間火にかけ、終わったら瓶を取り出してすぐにふたを閉める


通常の冷蔵保存だと3~7日間程度の日持ちですが、脱気してから冷蔵庫に保存すると、未開封で半年~1年間も保存ができます。

トマトソースの常温保存は手間がかかる

瓶詰めで脱気した状態なら常温保存も可能ですが、鍋の状態で常温保存しようとすると2~3時間おきに加熱する必要があり手間がかかります。加熱を繰り返すことで味が落ちたり、加熱が不十分だと菌が繁殖して食中毒になってしまう恐れがあったりするため、すぐに食べない場合は冷蔵保存か冷凍保存をしましょう。

トマトソースの冷凍で保存&解凍する方法は?

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1670016273/

瓶詰めよりも簡単な手順で長期保存するなら冷凍保存がおすすめですが、作る料理によってトマトソースを使用する量が変わってきます。ここでは、トマトソースの使用量に応じて小分けに冷凍する方法3つとそれぞれの解凍方法を見てみましょう。

①ジップロックなどに入れて冷凍保存する場合

出典:https://cookpad.com/recipe/3345961

・保存の仕方
ジップロックに直接入れてからできる限り平らにし、アルミトレーの上に置いて冷凍します。アルミトレーに置くことで急速冷凍できるのでおいしさを保つことができます。また、冷凍前に菜ばしなどで縦横に溝をつけておく解凍時に便利です。

・解凍方法
基本的には流水解凍か自然解凍です。ただし、溝をつけて冷凍されていれば凍ったまま使いたい分だけ折ってから電子レンジで解凍して使うこともできます。

②スクリューロックに入れて冷凍保存する場合

出典:https://cookpad.com/recipe/3345961

・保存の仕方
スクリューロックに直接トマトソースを入れ、ふたをして冷凍します。

・解凍方法
ふたを開けて少しずらして置いた状態で、カップ1つにつき電子レンジ(500w)2分を目安に解凍します。容器ごと電子レンジに入れて解凍できるので早く使えて便利ですが、加熱しすぎると容器にトマトソースの色が移ってしまうため、様子を見ながら行いましょう。

③サランラップなどで小分けして冷凍保存する場合

出典:https://cookpad.com/recipe/3345961

関連する記事

×