牛脂とは?使い方やラードとの違いは?活用レシピのおすすめも紹介!

牛脂とは何か知っていますか?ラードとの違いはあるのでしょうか?今回は、牛脂の使い方に加え、ない時に代わりに使える物や作り方も紹介します。牛脂が危険・体に悪いという噂の真偽や、牛脂を使ったレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 牛脂とは?ラードと違う?
  2. 牛脂の成分・匂いなど特徴
  3. 牛脂とラードの違い
  4. 牛脂の賞味期限・保存方法
  5. 牛脂の使い方は?ない時の代わりはある?
  6. 牛脂の使い方
  7. 牛脂の代用品
  8. 牛脂は自分で作れる?
  9. 牛脂の作り方
  10. 牛脂は体に悪い・危険って本当?
  11. 牛脂に期待できる効果・効能
  12. 牛脂を使ったレシピを紹介!
  13. ①ステーキ
  14. ②焼肉
  15. ③すき焼き
  16. ④ビーフシチュー
  17. ⑤チャーハン
  18. ⑥牛脂入りハンバーグ
  19. 牛脂を上手に使って料理しよう!

牛脂とは?ラードと違う?

牛脂は、スーパーの精肉コーナーや精肉店などで無料でもらえることもありますが、どのような特徴を持った食材なのでしょうか。ここでは、牛脂の特徴や成分、ラードとの違いなどについて紹介します。

牛脂の成分・匂いなど特徴

牛脂には、主に以下のような成分が含まれています。

・オレイン酸
・ラウリン酸
・ミリスチン酸
・パルミチン酸
・ステアリン酸
・リノール酸
・α-リノレン酸


牛脂は、牛の脂肪が原料となっているため、含まれる成分はほとんどが脂肪酸です。中でも、一価不飽和脂肪酸であるオレイン酸が多く含まれている点が特徴です。また、牛脂には牛肉の匂いを凝縮したような特有の匂いがあります。

牛脂とラードの違い

牛脂は牛の脂肪を精製して作られますが、一方でラードは、豚の脂肪を精製して作られたものです。ラードの脂肪酸組成は牛脂とほぼ同じですが、ラードは牛脂より融点が低く、体温で溶けるため冷めても美味しく食べられる点が特徴でしょう。

また、ラードは牛脂より匂いが強い点も特徴で、料理によっては主張が激しくなり過ぎることもあります。その他、牛脂は無料で手に入ることもありますが、ラードの場合は購入する必要があり価格も牛脂より高くなります。

(*ラードについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ラードとは健康にいい脂?使い道や活用レシピは?保存方法や賞味期限も紹介!

牛脂の賞味期限・保存方法

牛脂は、冷蔵保存した場合は生の牛肉と同様の賞味期限になります。牛脂をすぐに使わない場合は、冷凍室で保存しましょう。冷凍する際は、牛脂を小分けしてラップに包み、密閉できる保存袋に入れてから保存すると風味が保たれます。なお、冷凍保存する際は3ヶ月が賞味期限の目安になります。

(*牛脂の賞味期限について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

牛脂の賞味期限の目安は?腐るとどうなる?冷蔵・冷凍で日持ちさせる保存法も紹介!

牛脂の使い方は?ない時の代わりはある?

ここでは、牛脂の使い方について紹介します。また、牛脂がない場合の代用品についても紹介するので、併せて参考にして下さい。

牛脂の使い方

牛脂は固体の脂ですが、熱を通すとすぐに溶けるため、他の食用油と同じように炒め調理や焼き調理などに使うことができます。特に牛肉を使った料理との相性が良いため、すき焼きやステーキなどに活用するのがおすすめです。また、ハンバーグやコロッケの具材に牛脂を加えると、旨味や風味が増して美味しく仕上がるでしょう。

牛脂の代用品

牛脂がない場合の代用品には、以下のものがおすすめです。

・ラード
・オリーブオイル
・サラダ油
・バター
・マーガリン
・牛肉の脂身


牛脂の代用品として最もおすすめなのが、ラードです。ラードは牛脂と脂肪酸の構成が近く、旨味や香りもよく似ています。また、牛脂と同じく動物性脂肪のバターも代用品として活用できるでしょう。一方、マーガリンは植物性の脂肪ですが、料理に風味やコクを与えたい時に活躍します。

炒め物に使う際は、オリーブオイルやサラダ油のような液体油脂で代用しましょう。なお、牛肉の脂身部分を切り落として、牛脂として使うこともできます。

関連する記事