シーフードミックスの正しい解凍方法は?プリプリになる?臭みを消すコツや活用レシピも紹介!
シーフードミックスの正しい解凍方法を知っていますか?間違えるとまずい・縮む可能性があります。今回は、シーフードミックスの解凍方法や解凍しないでそのまま料理に使うのがダメな理由を紹介します。臭みを消すコツも紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- シーフードミックスは解凍方法が重要?
- シーフードミックスを解凍すると縮む・味がない理由とは?
- 浸透圧の関係で旨味・水分が逃げるから
- シーフードミックスの正しい解凍方法は?
- 必要な道具
- 解凍方法・手順
- シーフードミックスを解凍しないでそのまま料理に使うのはOK?
- 表面に氷の膜がついているため解凍して使う方が良い
- シーフードミックスで臭みを消す下処理のコツはある?
- ①しっかり解凍する
- ②ペーパータオルなどで拭く
- ③料理を始める前にお酒をふり5分置く
- ④一緒に臭みを消す食材を使う
- ⑤調理時間を短くする
- シーフードミックスは冷凍保存の方法も重要?
- ①開封後は密閉した容器で保存する
- ②開封したら早めに使いきる
- シーフードミックスを使ったレシピのおすすめ
- ①ピラフ
- ②シチュー
- ③パエリア
- シーフードミックスは解凍方法が重要
シーフードミックスは解凍方法が重要?
シーフードミックスは、手軽に魚介料理が作れる便利な食材ですが、その解凍方法によって料理の味が大きく変わるので注意が必要です。ここからは、シーフードミックスをおいしく食べるための正しい解凍方法や、シーフードミックスを使ったおすすめのレシピなどを紹介しましょう。
シーフードミックスを解凍すると縮む・味がない理由とは?
冷凍していたシーフードミックスをそのまま解凍すると、具材が縮んだり味がなくなったりしますが、それには理由があります。ここでは、冷凍したシーフードミックスをそのまま解凍すると縮む、あるいは味がなくなる理由を説明します。
浸透圧の関係で旨味・水分が逃げるから
シーフードミックスはゆでた魚介類を冷凍して作られていますが、茹でてそのまま冷凍すると、冷凍庫内で酸化したり冷凍焼けしてしまいます。そういった変質や劣化を避けるために、シーフードミックスはゆでた魚介類を塩水にくぐらせてから冷凍させているのが特徴です。
シーフードミックスをそのまま解凍したり水に浸けて解凍したりすると、この表面に付着した塩水によって生じる浸透圧の影響で旨味や水分が外に逃げてしまいます。さらに、水分が逃げる影響で魚介類が縮んでぷりぷりとした食感も損なわれるため、おいしくなくなってしまう場合があるでしょう。
シーフードミックスの正しい解凍方法は?
冷凍したシーフードミックスをおいしくぷりぷりになるように解凍したいなら、浸透圧の影響を考慮した方法で解凍する必要があります。ここでは、シーフードミックスの正しい解凍方法を説明します。
必要な道具
・ボウル
・1カップの水
・6gの塩
※上記はシーフードミックス150gに対する分量です
解凍方法・手順
冷凍したシーフードミックスの正しい解凍方法は、以下の通りです。
①ボウルに水と塩を入れて、塩水を作る
②①に冷凍したシーフードミックスを入れ、30~60分置く
③時間がたったら指でつまみ、中心部に硬さが残っていないかを確かめる
④ボウルのシーフードミックスをザルにあげる
⑤④のシーフードミックスをペーパータオルなどで拭き、しっかり水気をとる
シーフードミックスを解凍する際は、浸透圧の影響を考慮して、上記の手順で塩水を使って解凍するのが原則です。冷凍したシーフードミックスを塩水につける時間は夏は30分、冬は60分が目安です。上記の手順で行うことで、シーフードの中の旨味や水分が流出せずに、ぷりぷりの状態に仕上げることができるでしょう。
シーフードミックスを解凍しないでそのまま料理に使うのはOK?
シーフードミックスはゆでて加工してあるため、解凍せずにそのまま料理に使う人もいるかもしれません。実際には、シーフードミックスは解凍せずに料理に使用しても良いものなのでしょうか。
表面に氷の膜がついているため解凍して使う方が良い
ゆでた魚介類を塩水にくぐらせてから冷凍しているシーフードミックスは、グレースと呼ばれる塩を含んだ氷に覆われています。このグレースがついたままの魚介類を水で解凍したり、いきなり加熱調理したりすると、浸透圧の問題で旨味や水分が逃げて美味しさが減ってしまいます。
それだけでなく、解凍せずに使うと臭みが残って料理の味も悪くなるので、料理をおいしく仕上げるためにも塩水で解凍してから使った方が良いでしょう。一方で、塩水で解凍したシーフードミックスは色が鮮やかになる上にぷりぷりした食感も旨味が残るため、料理の仕上がりが良くなります。