ハッシュドポテトの保存方法は?冷凍で長持ち?解凍のコツや賞味期限を紹介!
ハッシュドポテトは冷凍保存できるのかを知っていますか?今回は、ハッシュドポテトの下ごしらえの仕方や冷凍保存する方法、賞味期限の目安を紹介します。冷凍したハッシュドポテトの解凍方法や、賞味期限切れの見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
ハッシュドポテトは冷凍保存できるの?
ハッシュドポテトはじゃがいもがあれば簡単に作れて、軽食やおやつにもピッタリなので、手作りして保存しておくと重宝します。ここでは、手作りしたハッシュドポテトを冷凍保存できるのかについて説明します。
ハッシュドポテトは下ごしらえして冷凍保存がおすすめ
ハッシュドポテトは冷蔵でも冷凍でも保存ができますが、賞味期限を延ばしたい場合は冷凍保存の方がおすすめです。その場合、ハッシュドポテトはしっかり下ごしらえしてから冷凍保存するようにしましょう。下ごしらえの具体的な方法は、この後で詳しく説明します。
ハッシュドポテトの下ごしらえの仕方
ハッシュドポテトの下ごしらえの方法は以下の通りです。
【材料(ハッシュドポテト5個分)】
・じゃがいも:4個(400g程度)
・塩:小さじ0.5杯
・片栗粉:大さじ1.5杯
・サラダ油:大さじ4杯
【手順】
①じゃがいもを細切りにする
②①を水に軽くさらしてから水気を切る
③②を耐熱皿に入れてラップをかけ、600wの電子レンジで6分ほど加熱する
④③が厚いうちに、フォームなどで半分程度まで軽く潰す
⑤④に分量の塩と片栗粉を加えて混ぜる
⑥⑤を5等分に分けて、小判型に成形する
⑦サラダ油をフライパンに入れて中火にかけ、⑥を入れて両面に焼き色がつくよう、片面4分程度ずつ焼く
美味しいハッシュドポテトに仕上げるためのポイントは、加熱したじゃがいもをすべて潰し切らずに、棒状のままのものも残すことです。そのようにすることで、食感がよくなります。また、上記よりも小さめに成形した場合には、お弁当のおかずとしても活用できます。
ハッシュドポテトを冷凍保存する場合は?
手作りしたハッシュドポテトを冷凍保存する際には、解凍後に調理しやすいようにしておくと便利です。ここでは、手作りしたハッシュドポテトを冷凍保存する方法について説明します。
ハッシュドポテトを冷凍保存する方法
ハッシュドポテトを冷凍保存する方法は、以下の通りです。
①ハッシュドポテトを下ごしらえする
②粗熱を取った上で、一つずつラップで包む
③ジッパー付きの保存袋に②を入れて、空気を抜いてから冷凍庫に入れる
一つずつラップで包んでおくことで、必要な分だけを取り出して使いやすくなります。なお、保存袋に入れる際やラップで包む際に空気をしっかり抜いておかないと、空気に触れた部分が乾燥して味が悪くなることがあるので注意しましょう。
冷凍ハッシュドポテトの賞味期限の目安
下ごしらえをした冷凍ハッシュドポテトの賞味期限は、約1ヶ月ほどです。ハッシュドポテトは下ごしらえに手間がかかるので、まとめて作って冷凍保存しておき、賞味期限内に食べきるのがおすすめです。
ただし、ハッシュドポテトの材料であるじゃがいもの保存状態が悪い場合などには、賞味期限が短くなることがあります。ハッシュドポテトを作る際は、状態の良いじゃがいもを選んで使いましょう。
ハッシュドポテトを解凍する方法は?
冷凍したハッシュドポテトを美味しく解凍するにはどのようにしたら良いのでしょうか。ここでは、ハッシュドポテトを解凍する方法を4つ紹介します。
①油で揚げる
ハッシュドポテトを解凍する方法の一つは油で揚げる方法です。油で揚げる際は以下の手順で行いましょう。
①油を鍋に入れて温める
②油が170℃になったら、凍ったままのハッシュドポテトを入れる
③ハッシュドポテトが5個の場合は、4分30秒を目安に油から取り出す
上記の方法は、解凍と調理を同時に行えるので、揚げた後はすぐに食べられます。ただし、ハッシュドポテトの個数によって、揚げ時間が変わるので注意してください。油に入れたハッシュドポテトが油の表面に浮いてきたら、火が通っているサインなので取り出しましょう。