串カツに合う献立レシピ13選!副菜などおかずや付け合わせのおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】串カツの献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別に串カツに合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。串カツに合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 串カツの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. 串カツに合う献立のおかず【サラダ・副菜・付け合わせ】
  3. ①千切りキャベツ
  4. ②かぼちゃサラダ
  5. ③春雨サラダ
  6. ④切り干し大根の煮物
  7. ⑤厚揚げで揚げ出し豆腐風
  8. 串カツに合う献立のおかず【汁物・スープ】
  9. ①茗荷の味噌汁
  10. ②なめこのお吸い物
  11. ③トマトの中華スープ
  12. ④キャベツのコンソメスープ
  13. 串カツに合う献立の主食【ご飯もの】
  14. ①高菜おにぎり
  15. ②ゆかりとじゃこの混ぜご飯
  16. ③麦とろご飯
  17. ④きのこの炊き込みご飯
  18. 串カツに合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  19. 献立メニュー例①洋風
  20. 献立メニュー例②和風・和食
  21. 献立メニュー例③パーティー時におすすめ
  22. 串カツに合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

串カツの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

衣で揚げた肉や野菜が美味しい串カツに、もう一品何を準備しようか迷った経験がある人も多いのではないでしょうか。串カツだけでも満足できるメニューではありますが、栄養のバランスを考えたサイドメニューがあると、より良い献立になるでしょう。串カツに合うおかずを付け合わせ・汁物・ご飯ものに分けて紹介し、献立例も挙げるので参考にしてください。

(*揚げ物に合う献立メニューについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

揚げ物がメインの献立に合うおかず・付け合わせ17選!メニュー例も紹介!

串カツに合う献立のおかず【サラダ・副菜・付け合わせ】

油で揚がった串カツは美味しいですが、カロリーが高かったり手間がかかったりで、合わせるおかずに悩むことがあるかもしれません。ここでは串カツに合うおかずのうち、サラダ・副菜・付け合わせを紹介するので参考にしてください。

①千切りキャベツ

出典: https://cookpad.com/recipe/4242915

串カツの付け合わせで思い浮かぶのは、キャベツだという人は多いのではないでしょうか。キャベツの繊維に対して切る方向を変えるだけで、千切りキャベツの食感や味までも変わってきます。このレシピではキャベツの切り方を細かく説明しているので、千切りキャベツを美味しく味わいたい人はぜひ参考にしてみてください。

フワフワで甘~い♫キャベツの千切り by ★水渚★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

②かぼちゃサラダ

出典:https://ameblo.jp/lemon-pie2009/entry-12813394811.html

かぼちゃの自然な甘みを生かして作るかぼちゃサラダの人気レシピです。かぼちゃは茹でるだけで作れるので、串カツを揚げている合間に作ることもできるでしょう。レモン汁を加えたり、アーモンドスライスを振りかけて味わいの変化を楽しむのもおすすめです。

詳細はこちら

③春雨サラダ

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12807097436.html

油を使ったメニューの場合、さっぱりとした副菜を合わせたいと思う人は多いでしょう。春雨サラダはのどごしの良い春雨が美味しく、とても食べやすいおかずです。ごま油の風味がアクセントになっていて串カツにも良く合う人気の一品になります。

詳細はこちら

④切り干し大根の煮物

関連する記事