マッシュポテトは冷凍保存できる?日持ち期間は?解凍のコツやレシピのおすすめも紹介!

マッシュポテトは冷凍保存できるかを知っていますか?今回は、マッシュポテトを冷凍保存する方法・ポイントや、解凍方法と日持ち期間の目安を紹介します。マッシュポテトの賞味期限切れの見分け方やアレンジレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. マッシュポテトは冷凍保存できるのか?
  2. マッシュポテトはポイントを抑えれば冷凍保存できる
  3. マッシュポテトの冷凍での保存方法・期間は?
  4. マッシュポテトを冷凍する方法
  5. 冷凍マッシュポテトの賞味期限の目安
  6. マッシュポテトを冷凍する際のポイント・注意点は?
  7. ①小分けして冷凍する
  8. ②空気に触れないようにする
  9. ③冷ましてから冷凍保存する
  10. ④ハムやベーコンなどは入れない
  11. ⑤なるべく水分は飛ばす
  12. マッシュポテトを解凍する方法は?
  13. ①自然解凍する
  14. ②電子レンジを使って解凍する
  15. マッシュポテトの賞味期限が切れた時の見分け方は?
  16. 賞味期限切れのマッシュポテトの特徴
  17. 冷凍マッシュポテトを使ったアレンジレシピ
  18. ①コロッケ
  19. ②ポテトサラダ
  20. ③トーストアレンジ
  21. マッシュポテトを冷凍保存して美味しく食べよう

マッシュポテトは冷凍保存できるのか?

マッシュポテトとは、ふかしたじゃがいもに、牛乳やバターを加えて潰した料理です。作り過ぎた時などは冷凍出来ると便利ですが、マッシュポテトは冷凍保存が可能なのでしょうか。

マッシュポテトはポイントを抑えれば冷凍保存できる

結論から言うと、マッシュポテトは冷凍保存することができます。冷蔵では2~3日しか日持ちしないため、お弁当や離乳食のストックにしたいのなら、冷凍する方法もお勧めです。ただし、方法を間違えてしまうと、解凍したときにぼそぼそした食感になったり、賞味期限が来る前に傷んだりするので、気を付けましょう。

マッシュポテトの冷凍での保存方法・期間は?

マッシュポテトの適切な冷凍保存と、賞味期限の目安について説明します。

マッシュポテトを冷凍する方法

マッシュポテトの冷凍は、下記のように手早く行いましょう。

1.マッシュポテトをしっかりラップで包む
2.保存用袋に入れる
3.アルミなどの金属製のトレーに袋を置いて冷凍庫に入れる


ラップを使うときは、マッシュポテトを丸ごとくるむようにしてください。保存用袋は、ジッパー付きの方が使い勝手が良いです。冷凍するまでに時間が経つと日持ちが悪くなるので、そのまま食べたり冷蔵したりする分以外は、迅速に冷凍処理するのを推奨します。

冷凍マッシュポテトの賞味期限の目安

冷凍したマッシュポテトの賞味期限は、最大で1ヵ月間です。しかし、うまく冷凍したつもりでも、手順が良くないと風味を損なったり、早く傷んでしまうことがあります。実際に作った方によると、冷凍したら食感がぼそぼそになる、美味しくないといった失敗談がよく見られます。

マッシュポテトを冷凍する際のポイント・注意点は?

マッシュポテトを、風味を損なわずに冷凍するためどうすればいいのかには、いくつかポイントがあります。

①小分けして冷凍する

マッシュポテトが多いときは、食べ切れる量ごとに小分けにしてください。一度解凍したものを余ったからと再冷凍することは、衛生上の問題であまりおすすめできません。

②空気に触れないようにする

じゃがいもが空気に触れている状態で冷凍すると、ぼそぼそした食感の原因になります。じゃがいもは塊がなくなる程度によく潰して、滑らかになったものをラップでぴったりと包むと良いでしょう。

③冷ましてから冷凍保存する

粗熱が取れないまま冷凍すると、蒸発するはずの水分が逃げられなくなり、マッシュポテトの中に残ってしまいます。余分な水分は細菌を繁殖させる原因となるうえに、熱いものを冷凍庫に入れてしまうと、周りの食材にもダメージを与えかねません。食感がべちゃっとなる可能性もあるため、ある程度冷めてから冷凍をしてください。

④ハムやベーコンなどは入れない

マッシュポテトの食べ方としてハムやベーコンなどの具入りを好む人がいますが、冷凍前に入れてしまうと、マッシュポテトが傷みやすくなります。1週間以上日持ちさせたいのであれば、具材は控えてください。

⑤なるべく水分は飛ばす

マッシュポテトはじゃがいものみでも作れますが、牛乳やバターを入れるやり方もあります。ただ、さきほども触れた通り、マッシュポテトに水分が含まれていると日持ちが悪くなるため、入れた場合はしっかりと水分を飛ばしてください。

マッシュポテトを解凍する方法は?

冷凍マッシュポテトを使用する際にも、風味を損なわないようにするコツがあります。どのようにすればいいのか、解凍方法について説明します。

①自然解凍する

マッシュポテトは自然解凍できますが、常温放置ではなく、冷蔵庫の中でするようにしてください。冷蔵庫で解凍することで解凍時に出る水分が抑えられ、ぼそぼそした食感になりにくくなります。

②電子レンジを使って解凍する

時間を掛けずに解凍したい場合は、電子レンジを使う方法が良いでしょう。短時間で解凍できるうえに、流れ出る水分も少ないとったメリットもあります。マッシュポテトが温まるので、ホクホクの食感を味わうことも可能です。

なお、スープなどの加熱調理では、解凍せずに使うことができます。例えば、マッシュポテトをこしながら牛乳と合わせると、濃厚なポタージュが作れます。

マッシュポテトの賞味期限が切れた時の見分け方は?

マッシュポテトは、保存するまでの調理作業が多いため傷みやすいです。もしも腐らせると、どうなるのでしょうか。

賞味期限切れのマッシュポテトの特徴

マッシュポテトが腐ると、以下のような特徴が現れます。

・臭いや味がすっぱくなる
・触ると粘り気があり糸を引く
・表面にカビが生える


1つでも当てはまる要素があれば、捨ててしまうのが無難です。冷凍していても腐るケースがあるので、作ったマッシュポテトは計画的に食べるようにしてください。

冷凍マッシュポテトを使ったアレンジレシピ

マッシュポテトは日持ちのしにくい料理ですが、アレンジがしやすいので、いろいろな楽しみ方ができます。具体的に代表的なものを紹介していきます。

①コロッケ

出典:https://cookpad.com/recipe/6318856

マッシュポテトにパン粉をつけて揚げると、コロッケが簡単に作れます。こちらのレシピで使われているマッシュポテトはバターや牛乳を加えているので、味わいがクリーミーになるそうです。マッシュポテトそのもののレシピも合わせて、参考にいかがでしょうか。

マッシュポテトでクリーミーコロッケ by SAsunny 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

②ポテトサラダ

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1980014664/?l-id=recipe_list_detail_recipe

マッシュポテトから、ポテトサラダにアレンジするためのレシピです。こちらでは魚肉ソーセージを使用していますが、ベーコンやゆで卵など、冷蔵庫の中身やアイディア次第で、バリエーションが広がりやすい料理といえるでしょう。

マッシュポテトを使ってポテトサラダ レシピ・作り方 by デラみーやん|楽天レシピ

③トーストアレンジ

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1210007925/?l-id=recipe_list_detail_recipe

マッシュポテトをパンにのせて焼くと、ほくほくのトーストになります。レシピサイトをみると、他にも明太子のディップ状にしたり、バジルソースと合わせたりするものが紹介されているので、こちらも工夫をしやすいレシピです。

簡単♪マッシュポテトとデミチーズトースト レシピ・作り方 by aka.ru☆|楽天レシピ

マッシュポテトを冷凍保存して美味しく食べよう

ここまで、マッシュポテトについて、冷凍の仕方・腐ったときの見分け方などをカテゴリ別に説明しました。風味が落ちやすく、冷凍するときに抑えるポイントが多いマッシュポテトですが、アレンジしやすいといったメリットもあるので、うまく活用してみてください。

関連する記事