マッシュポテトは冷凍保存できる?日持ち期間は?解凍のコツやレシピのおすすめも紹介!

マッシュポテトは冷凍保存できるかを知っていますか?今回は、マッシュポテトを冷凍保存する方法・ポイントや、解凍方法と日持ち期間の目安を紹介します。マッシュポテトの賞味期限切れの見分け方やアレンジレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. マッシュポテトは冷凍保存できるのか?
  2. マッシュポテトはポイントを抑えれば冷凍保存できる
  3. マッシュポテトの冷凍での保存方法・期間は?
  4. マッシュポテトを冷凍する方法
  5. 冷凍マッシュポテトの賞味期限の目安
  6. マッシュポテトを冷凍する際のポイント・注意点は?
  7. ①小分けして冷凍する
  8. ②空気に触れないようにする
  9. ③冷ましてから冷凍保存する
  10. ④ハムやベーコンなどは入れない
  11. ⑤なるべく水分は飛ばす
  12. マッシュポテトを解凍する方法は?
  13. ①自然解凍する
  14. ②電子レンジを使って解凍する
  15. マッシュポテトの賞味期限が切れた時の見分け方は?
  16. 賞味期限切れのマッシュポテトの特徴
  17. 冷凍マッシュポテトを使ったアレンジレシピ
  18. ①コロッケ
  19. ②ポテトサラダ
  20. ③トーストアレンジ
  21. マッシュポテトを冷凍保存して美味しく食べよう

マッシュポテトは冷凍保存できるのか?

マッシュポテトとは、ふかしたじゃがいもに、牛乳やバターを加えて潰した料理です。作り過ぎた時などは冷凍出来ると便利ですが、マッシュポテトは冷凍保存が可能なのでしょうか。

マッシュポテトはポイントを抑えれば冷凍保存できる

結論から言うと、マッシュポテトは冷凍保存することができます。冷蔵では2~3日しか日持ちしないため、お弁当や離乳食のストックにしたいのなら、冷凍する方法もお勧めです。ただし、方法を間違えてしまうと、解凍したときにぼそぼそした食感になったり、賞味期限が来る前に傷んだりするので、気を付けましょう。

マッシュポテトの冷凍での保存方法・期間は?

マッシュポテトの適切な冷凍保存と、賞味期限の目安について説明します。

マッシュポテトを冷凍する方法

マッシュポテトの冷凍は、下記のように手早く行いましょう。

1.マッシュポテトをしっかりラップで包む
2.保存用袋に入れる
3.アルミなどの金属製のトレーに袋を置いて冷凍庫に入れる


ラップを使うときは、マッシュポテトを丸ごとくるむようにしてください。保存用袋は、ジッパー付きの方が使い勝手が良いです。冷凍するまでに時間が経つと日持ちが悪くなるので、そのまま食べたり冷蔵したりする分以外は、迅速に冷凍処理するのを推奨します。

冷凍マッシュポテトの賞味期限の目安

冷凍したマッシュポテトの賞味期限は、最大で1ヵ月間です。しかし、うまく冷凍したつもりでも、手順が良くないと風味を損なったり、早く傷んでしまうことがあります。実際に作った方によると、冷凍したら食感がぼそぼそになる、美味しくないといった失敗談がよく見られます。

マッシュポテトを冷凍する際のポイント・注意点は?

マッシュポテトを、風味を損なわずに冷凍するためどうすればいいのかには、いくつかポイントがあります。

①小分けして冷凍する

マッシュポテトが多いときは、食べ切れる量ごとに小分けにしてください。一度解凍したものを余ったからと再冷凍することは、衛生上の問題であまりおすすめできません。

②空気に触れないようにする

じゃがいもが空気に触れている状態で冷凍すると、ぼそぼそした食感の原因になります。じゃがいもは塊がなくなる程度によく潰して、滑らかになったものをラップでぴったりと包むと良いでしょう。

③冷ましてから冷凍保存する

関連する記事