アスパラの肉巻きに合う献立のおかず17選!副菜・付け合わせのおすすめをレシピで紹介!

【料理ブロガー監修】アスパラの肉巻きの献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別にアスパラの肉巻きに合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。アスパラの肉巻きに合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー an
blog
instaglam
父と経営する熊本の自家焙煎珈琲専門店にて、焼き菓子作りを担当し、紅茶やハーブティーなどを含めた飲み物の楽しみ方もお伝えしています。お菓子の型が大好きで、...
blog
instaglam
父と経営する熊本の自家焙煎珈琲専門店にて、焼き菓子作りを担当し、紅茶やハーブティーなどを含めた飲み物の楽しみ方もお伝えしています。お菓子の型が大好きで、現在所有している数は800個。自宅でもほぼ毎日お菓子やパンを作り、ブログにレシピを投稿中です。レシピ提供や監修、コラムの執筆活動も行っています。

目次

  1. アスパラの肉巻きの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. アスパラの肉巻きに合う献立のおかず【サラダ・副菜・付け合わせ】
  3. ①イカと里芋の煮物
  4. ②ちくわの磯部揚げ
  5. ③チョレギサラダ
  6. ④カプレーゼ
  7. ⑤ひじきの白和え
  8. ⑥豆腐とわかめのサラダ
  9. アスパラの肉巻きに合う献立のおかず【肉・魚介の主菜】
  10. ①鶏ひき肉と豆腐のつくね
  11. ②鯵フライ
  12. ③鶏もも肉のトマト煮
  13. ④ハニーバターチキン
  14. ⑤鱈のチリソース
  15. ⑥サーモンのカルパッチョ
  16. アスパラの肉巻きに合う献立のおかず【汁物・スープ】
  17. ①もやしの中華スープ
  18. ②あさりのみそ汁
  19. ③ウィンナーと野菜のコンソメスープ
  20. ④中華風けんちんスープ
  21. ⑤豆腐と人参のポタージュ
  22. アスパラの肉巻きに合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  23. 献立メニュー例①
  24. 献立メニュー例②
  25. 献立メニュー例③
  26. アスパラの肉巻きに合う献立で美味しく食べよう!

アスパラの肉巻きの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

アスパラの肉巻きは肉と野菜の両方が摂れるおかずですが、これだけでは食卓が少し寂しいかもしれません。アスパラの肉巻きの献立には肉や魚、野菜を使ってもう一品副菜やスープを追加すると栄養バランスが取れて満足感のある食卓になります。今回は、アスパラの肉巻きに合わせやすい副菜や主菜、スープを紹介するので参考にしてみて下さい。

アスパラの肉巻きに合う献立のおかず【サラダ・副菜・付け合わせ】

アスパラの肉巻きだけでは野菜が一種類しか摂れないので、アスパラの肉巻きの献立にもう一品追加する場合はサラダや野菜を使った副菜がおすすめです。ここでは、簡単に作れてアスパラの肉巻きに合わせやすい付け合わせを6品紹介します。

①イカと里芋の煮物

出典:https://ameblo.jp/kyonnkyonnusagi/entry-12819780499.html

イカと里芋の煮物は食べ応えがある和風の副菜で、ほくほくとした里芋の食感と甘辛の優しい味付けが人気の煮物です。里芋は生のまま皮をむいて下茹でなしで作れるレシピですが、イカも里芋も冷凍のものを使うと時短になります。

詳細はこちら

②ちくわの磯部揚げ

出典: https://cookpad.com/recipe/4690470

ちくわの磯部揚げは香ばしい青のりの香りが特徴の副菜ですが、このレシピは揚げないで多めの油で焼くので揚げ物が苦手という人にも適しています。ちくわ同士がくっつきやすいので間隔をあけてフライパンに並べるようにしましょう。

揚げない♥ちくわの簡単磯辺揚げ by あみ୨୧ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

③チョレギサラダ

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12597560052.html

アスパラの肉巻きが炒め物なので、付け合わせはサッパリと食べられるサラダもおすすめです。チョレギサラダは調味料と和えるだけでできる簡単なサラダで、ごま油の香りが食欲を増進させる人気の副菜です。

詳細はこちら

④カプレーゼ

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12601085273.html

カプレーゼはイタリアのサラダ料理の一つで、前菜やおつまみとして使われることもある人気の副菜で、切って皿に並べて調味料をかけるだけの簡単な付け合わせです。瑞々しいモッツァレラチーズが、アスパラの肉巻きと対照的でよく合うおかずです。

関連する記事