ぶり大根に合う献立レシピ25選!副菜などおかずや付け合わせのおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】ぶり大根の献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別にぶり大根に合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。ぶり大根に合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー 金子美和
レシピブログ
Instagram
クックパッド
ナディア
個人ブログ
料理研究家・料理ブロガー(クックパッドアンバサダー・ナディアアーティストとして活動中) 子育てをする中で食の健康に関心を持ち...
レシピブログ
Instagram
クックパッド
ナディア
個人ブログ
料理研究家・料理ブロガー(クックパッドアンバサダー・ナディアアーティストとして活動中) 子育てをする中で食の健康に関心を持ち、上級食育アドバイザー・食生活アドバイザー・フードコーディネーター・雑穀マイスター・ベジタブル&フルーツアドバイザー・ダイエット検定1級・等の資格を取得。体に優しい料理レシピを多くの方に知っていただけるよう料理サイトやブログを通して発信したり、企業様へのレシピ開発等行っています。皆様が美味しく食べて健康になれるような食の提案をしていきたいと思っています。

目次

  1. ぶり大根の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. ぶり大根に合う献立のおかず【サラダ・副菜・付け合わせ】
  3. ①野菜ときのこのカレー炒め
  4. ②茶碗蒸し
  5. ③きゅうりとトマトの塩昆布サラダ
  6. ④だし巻き卵
  7. ⑤たたきごぼうの酢醤油和え
  8. ⑥パプリカの和風マリネ
  9. ⑦塩昆布ナムル
  10. ぶり大根に合う献立のおかず【主菜】
  11. ①豆腐ハンバーグ
  12. ②はんぺんのチーズ焼き
  13. ③あさりの酒蒸し
  14. ④香味豚しゃぶ
  15. ⑤卵とカニカマのあんかけ豆腐
  16. ⑥豚ひき肉の海苔つくね
  17. ぶり大根に合う献立のおかず【汁物・スープ】
  18. ①白菜と大根の具沢山味噌汁
  19. ②粕汁
  20. ③キャベツの豆乳スープ
  21. ④もやしのスープ
  22. ⑤豆腐と卵のスープ
  23. ⑥レタスの卵スープ
  24. ぶり大根に合う献立の主食【ご飯もの】
  25. ①まいたけの炊き込みご飯
  26. ②サバの炊き込みご飯
  27. ③とうもろこしご飯
  28. ④豆ごはん
  29. ⑤たけのこご飯
  30. ⑥大根の葉の菜飯
  31. ぶり大根に合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  32. 献立メニュー例①
  33. 献立メニュー例②
  34. 献立メニュー例③
  35. ぶり大根に合う献立で美味しく食べよう!

ぶり大根の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

ぶりの定番料理であるぶり大根は、脂がのったぶりと出汁が染み込んだ大根を同時に味わえる贅沢なおかずです。優しい風味が特徴のぶり大根には、どのような献立のおかずが合うのでしょうか。今回はぶり大根と相性のいい副菜や、あともう一品欲しい時に役立つレシピを紹介します。

ぶり大根に合う献立のおかず【サラダ・副菜・付け合わせ】

和食の定番であるぶり大根には、野菜やきのこを使った副菜を組み合わせることで栄養のバランスが整います。ここではぶり大根の献立におすすめの、副菜や付け合わせの人気レシピを紹介します。

①野菜ときのこのカレー炒め

出典: https://cookpad.com/recipe/3969423

野菜やきのこ・ツナをカレー味で味付けした炒め物は、スパイスの香りが食欲をそそる子供に人気の副菜です。ぶり大根だけでは不足しがちな緑黄色野菜や、きのこの食物繊維を補うことができるため栄養のバランスも整います。作り置きもできるため、忙しい日の献立作りにも役立つでしょう。

作り置き♡野菜ときのこのツナカレー炒め by oNACHIKOo 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが354万品

②茶碗蒸し

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12596102854.html

和食の定番である出汁の効いた茶碗蒸しは、年齢問わず人気の副菜です。卵の風味が豊かで柔らかい口当たりは、脂の乗ったぶり大根の良い箸休めになります。

詳細はこちら

③きゅうりとトマトの塩昆布サラダ

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12590082614.html

コクのあるぶり大根の副菜には、さっぱりとしたきゅうりとトマトの塩昆布サラダがおすすめです。味付けに塩昆布を使用することで和食の献立にも馴染み、脂の乗ったぶりに最適の付け合わせになります。作り方はシンプルながらも赤と緑の色彩が映えるため、彩りが欲しい時の副菜にもおすすめです。

詳細はこちら

④だし巻き卵

出典:https://ameblo.jp/lemon-pie2009/entry-12824635938.html

出汁が効いたふわふわのだし巻き卵は、子どもから大人まで人気の和食の定番料理です。優しい口当たりに適度なボリュームのあるだし巻き卵は、食べ応えのあるぶり大根の副菜にぴったりです。万能ネギを加えてアレンジすることで、彩り豊かな副菜になります。

関連する記事