野菜スープダイエットの人気レシピ22選!味付けバリエーション別に紹介!

【料理ブロガー監修】ダイエット向きなスープの人気レシピを知っていますか?今回は、脂肪燃焼に効果的なダイエット向きスープの人気&簡単レシピを〈トマト・コンソメ・クリーム・和風〉など味付け別に紹介します。味付けやレパートリーに困った方は参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. スープダイエットとは?効果はあるの?
  2. スープダイエットにおすすめな人気レシピ22選を紹介!
  3. ダイエットに効果的な【トマト系】スープの人気レシピ
  4. ダイエットに効果的な【コンソメ系】スープの人気レシピ
  5. ダイエットに効果的な【クリーム系】スープの人気レシピ
  6. ダイエットに効果的な【和風】スープの人気レシピ
  7. 脂肪燃焼効果のあるスープを作ってダイエットを成功させよう!

スープダイエットとは?効果はあるの?

ダイエットは多くの人の関心事の1つであり、様々なダイエット法がブームを引き起こしています。数あるダイエット法の中で長く親しまれているのが、スープダイエットです。ここでは、スープダイエットはどんなダイエット法で、痩せる効果があるのかについて説明します。

スープダイエットとは野菜中心のスープを食べるダイエット法

スープダイエットは海外の病院で手術前の患者を安全に短期間で痩せさせるために考案されたダイエットで、普段の食事を野菜中心のスープに置き換えるダイエット法です。スープダイエットで食べるスープは脂肪燃焼スープや魔女スープと言われ、キャベツ・玉ねぎ・セロリなどデトックス効果の高い野菜をふんだんに使用して作ります。

スープのカロリーは1杯あたり160~200kcalと低く、満腹になるまで食べても摂取カロリーを抑えて痩せることが可能です。さらに温かいスープは体を芯から温め、血流やリンパの流れが良くなることで基礎代謝は上がり、脂肪燃焼しやすい体質に変わります。さらに野菜のミネラルやカリウムによるむくみ解消効果や、食物繊維による便秘解消効果も期待できます。

スープダイエットのやり方

スープダイエットのやり方はまず野菜スープを作り、決められた食べ物とともに野菜スープを7日間食べ続けます。スープダイエット中のメニューは下記の通りです。

1日目:スープ+果物(バナナ以外)
2日目:スープ+野菜(豆・コーン以外)
3日目:スープ+果物(バナナ以外)+野菜(ポテト以外)
4日目:スープ+バナナ3本+スキムミルク
5日目:スープ+肉or魚+トマト(6個まで)
6日目:スープ+牛肉+野菜
7日目:スープ+玄米+野菜+フルーツジュース


スープダイエットの前半はカロリーを抑えるとともに体内のデトックスをし、後半はタンパク質を摂取しながら通常の食事に近づけていきます。スープダイエット中はお茶もしくは水を飲み、アルコールの摂取や間食は禁止です。食事の際は、まずスープから食べるようにしましょう。

7日間3食とも決められたメニューにすることで痩せる効果は高まりますが、毎食置き換えることが難しい人は夜だけスープに置き換えるだけでもダイエット効果は得られます。

スープダイエットにおすすめな人気レシピ22選を紹介!

同じスープだと飽きてしまうことがあるため、トマトなしなど味付けのバリエーションを増やすことなども痩せるためには大切です。ここでは、簡単で美味しい脂肪燃焼スープの人気レシピを紹介します。

ダイエットに効果的な【トマト系】スープの人気レシピ

多くの人がイメージする脂肪燃焼スープはトマト系のため、まずはトマト系のスープで人気のレシピを紹介します。トマトには美容効果があり、痩せるとともに美容効果も期待できます。

①セロリなしで簡単に作れるトマト系の野菜スープ

出典:https://ameblo.jp/hanachandape/entry-12720482940.html

トマト系の野菜スープにはセロリが使用されることが多いですが、こちらのレシピはセロリなしで美味しく作れます。セロリが苦手な人やセロリが家になかった場合におすすめです。

詳細はこちら

②タンパク質も摂れるキャベツと舞茸のスープ

出典: https://cookpad.com/recipe/6444295

質の良いタンパク質を豊富に含む鶏肉と、食物繊維が豊富なキャベツと舞茸を使ったスープのレシピです。舞茸は内臓脂肪を減らしたり、脂肪を溜め込みにくい体質にする効果のあるMXフラクションも含むダイエット効果の高い食材です。きのこ類全般は食物繊維が豊富なため、他のきのこでアレンジしてもダイエット効果は得られます。

鶏胸肉キャベツ舞茸スープ(ダイエット) by おなかがぺこりん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが363万品

関連する記事