舞茸の保存方法・期間は?冷凍や冷蔵で日持ちする?保存食レシピも紹介!

【野菜ソムリエ監修】舞茸の正しい保存方法は知っていますか?冷凍できるのでしょうか?今回は、舞茸を<冷蔵・冷凍・干す>など別に保存方法・ポイントや日持ち期間の目安に加え、解凍方法・使い方を紹介します。舞茸の賞味期限が切れた場合の特徴や保存食用のレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ 福光佳奈子
HP Instagram Twitter Facebook
2008年野菜ソムリエ取得。食や健康に関する執筆や監修、セミナー講師、ECサイトの運営などをしている。ベトナムのドンア大学にて「...
HP Instagram Twitter Facebook
2008年野菜ソムリエ取得。食や健康に関する執筆や監修、セミナー講師、ECサイトの運営などをしている。ベトナムのドンア大学にて「野菜薬膳」の特別講義を実施。著書に『体にうれしい果実酒・野菜酒・薬用酒200』(秀和システム)がある。保有資格は、野菜ソムリエプロ、薬膳インストラクターほか。

目次

  1. 舞茸の保存方法は?冷凍がおすすめ?
  2. ①舞茸を短期間保存する場合は冷蔵できる
  3. ②舞茸の冷凍保存は日持ちして旨味も増す
  4. ③舞茸を干して長期保存することもできる
  5. 舞茸を保存する際のポイント・注意点は?
  6. ①舞茸は洗わずに保存する
  7. ②空気に触れないようにする
  8. 舞茸の冷蔵での保存方法・期間は?
  9. 舞茸を冷蔵保存する方法
  10. 舞茸の冷蔵での保存期間は3~5日間
  11. 舞茸の冷凍での保存方法・期間は?
  12. 舞茸を冷凍保存する方法
  13. ポイント①急速冷凍する
  14. ポイント②小分けして冷凍保存する
  15. 舞茸の冷凍での保存期間は1ヶ月くらい
  16. 冷凍舞茸を解凍する方法は?
  17. 凍ったまま加熱調理して使う
  18. 自然解凍&電子レンジでの解凍はおすすめしない
  19. 舞茸を干す保存方法・期間は?使い方は?
  20. 干し舞茸の作り方
  21. 干し舞茸の保存期間
  22. 干し舞茸の使い方・戻し方
  23. 舞茸の賞味期限が切れた時の見分け方は?
  24. 舞茸の賞味期限が切れた場合の特徴
  25. 舞茸の保存食用レシピ
  26. ①キノコ塩麹
  27. ②キノコのしぐれ煮
  28. ③乾燥舞茸で牛肉と豆腐のさっと煮
  29. 舞茸をうまく保存して美味しく食べよう

舞茸の保存方法は?冷凍がおすすめ?

舞茸は加熱するととてもいい香りと出汁を出すきのこです。料理にいろいろと使うことができるので、常備しておきたい食材でもあります。そんな舞茸を購入した後、どのように保存したらいいのかについて説明します。常温・冷蔵・冷凍・乾燥と状況に応じて保存方法を選んでください。

①舞茸を短期間保存する場合は冷蔵できる

舞茸は購入した後、冷蔵庫で保存する人が多いですが、これは常温で保存をした場合、日持ちせず暑い日ならすぐに腐ってしまうためです。舞茸はすぐに食べないなら、すぐに冷蔵庫に入れましょう。

②舞茸の冷凍保存は日持ちして旨味も増す

舞茸を長期間保存するなら、冷凍保存がおすすめです。舞茸を冷凍することのメリットは、保存期間が長くなるだけではなく、旨味成分のグアニル酸が増すことがあげられます。ちなみにほとんどのきのこ類は、冷凍で旨味成分が増加することがわかっています。

福光佳奈子

野菜ソムリエ

舞茸をすぐに使わない場合は冷凍保存がおすすめです。冷凍舞茸は凍ったまま、てんぷらや炒めものなどの加熱調理をすると美味しく食べられます。

③舞茸を干して長期保存することもできる

舞茸をはじめ、きのこ類は干すことで冷凍保存よりさらに長期に渡って保存できるようになります。その上、干すことで舞茸に含まれるビタミンDの量が増え、旨味も凝縮されます。

舞茸を保存する際のポイント・注意点は?

舞茸を保存する時には、その風味をなるべく保つことが重要です。そのために注意すべきことについて、説明します。

①舞茸は洗わずに保存する

舞茸は湿気に弱い食べ物で、水分がつくとそこから傷みます。そのため、舞茸を洗うことは厳禁です。購入した日から2日くらいまでの期間に使い切るなら、購入したパックのまま冷蔵庫で保存しましょう。3日から1週間くらい保存する場合は、舞茸の石づきを落としてからキッチンペーパーに包んで、密閉してから冷蔵保存しましょう。

福光佳奈子

野菜ソムリエ

舞茸やエリンギ、しめじ等の人口栽培されたきのこ類は、きれいなので洗わないことがベストです。 洗うことで、香りや風味、栄養まで抜けてしまいますし、食感が悪くなったり傷みやすくなったりします。

②空気に触れないようにする

舞茸を保存させる時にはなるべく空気に触れない状態で保存します。空気に触れた状態が続くと、舞茸は酸化し、黒ずんでしまうため、密封できる袋に入れて、中の空気もなるべく抜きましょう。

舞茸の冷蔵での保存方法・期間は?

関連する記事