餃子は冷凍できる?保存方法や日持ち期間は?解凍の仕方や焼き方・蒸し方のコツも紹介!

餃子は冷凍で保存できるのでしょうか?今回は、手作り餃子を冷凍保存する方法や日持ち期間のほか、解凍の仕方・焼き方・蒸し方のポイントなども紹介します。餃子の賞味期限が切れた時の見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 餃子は冷凍保存できるの?
  2. 手作りで余った場合は冷凍で長期保存ができる
  3. 皮だけが余った場合は?
  4. 餃子を冷凍保存するポイントは?
  5. ①餃子を焼く前の状態で保存するのがおすすめ
  6. ②冷凍保存に適した皮・たねで餃子を作る
  7. ③餃子の冷凍時は皮がくっつかないようにする
  8. ④急速冷凍する
  9. 餃子を冷凍保存する方法・日持ち期間は?
  10. ①バットとラップで冷凍保存する方法
  11. ②片栗粉を使って冷凍保存する方法
  12. 保存期間・賞味期限の目安
  13. 冷凍餃子の皮がパリっと仕上がる解凍法・焼き方は?
  14. 冷凍餃子は解凍せずに焼くのが正解
  15. 冷凍餃子の焼き方
  16. 冷凍餃子を蒸す・茹でて食べる方法は?
  17. 冷凍餃子の蒸し方
  18. 冷凍餃子の茹で方
  19. 餃子の賞味期限が切れた時の見分け方は?
  20. 賞味期限が切れた餃子の特徴
  21. 冷凍餃子のアレンジレシピ
  22. ①冷凍餃子の野菜スープ
  23. ②冷凍餃子の麻婆豆腐
  24. ③冷凍餃子のお好み焼き
  25. ④冷凍餃子のサラダ
  26. 餃子を正しく保存して日持ちさせよう

餃子は冷凍保存できるの?

自宅で作るとつい作りすぎてしまう餃子ですが、手作り餃子は冷凍保存ができるのでしょうか。また、餃子を作る際にあまりがちな、餃子の皮の使い方についても触れていきます。

手作りで余った場合は冷凍で長期保存ができる

自宅で作りすぎてしまった餃子は、冷凍庫で長期保存が出来ます。小分けにしてくっつかないように保存をすれば、お弁当のおかずや少しだけ食べる時にも使いやすく便利です。いくつかポイントを抑えれば簡単に美味しく冷凍保存ができるので、焼く前の手作り餃子が余ってしまった時は、冷凍保存がおすすめです。

皮だけが余った場合は?

自宅で手作り餃子を作ると、餃子の皮だけが余ることも少なくありません。餃子の皮はそのままスープに入れても美味しく、餃子のタネ以外の食材を包んでも料理の幅が広がります。ピザの生地やラザニアのパスタの代わりとして使用すると、手軽に美味しく調理が出来ます。

(*餃子の皮について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

餃子の皮は冷凍保存できる?袋のままOK?日持ち期間・解凍方法やレシピのおすすめも紹介!

餃子を冷凍保存するポイントは?

冷凍庫で保存ができる餃子を上手に冷凍保存するには、どのようなポイントを押えたら良いのでしょうか。ポイントごとに分けて詳しく紹介していきます。

①餃子を焼く前の状態で保存するのがおすすめ

餃子は、焼いた直後の皮がこんがりと焼けた状態が最も美味しいと言われます。火を通してから冷凍保存をすると解凍した時にどうしても焼き立ての焼き目が再現できず、食感や味が落ちてしまうようです。焼く前の生のままで冷凍保存をし、食べる直前に焼けばいつでも最も美味しい状態の餃子になります。

②冷凍保存に適した皮・たねで餃子を作る

餃子の冷凍保存に適した食材やポイントは、以下のようなものがあります。

・厚めの餃子の皮
・野菜よりひき肉を多めに使ったたね
・仕上げに片栗粉を入れたたね


通常の厚みの餃子の皮でも冷凍保存はできますが、厚めの餃子の皮を使用するとたねの水分が染み出しにくく餃子がパリッと焼けやすくなります。また、野菜よりもひき肉を多めに使用したたねを作ると、水分が出にくく皮がふやけて冷凍時に餃子同士がくっつくのを防げます。ひき肉を多く入れるとよりジューシーに仕上がるのもメリットです。

なお、たねの仕上げに片栗粉を入れるのも、たねから水分が出るのを防ぐ効果があります。手作り餃子を冷凍保存する可能性がある場合は仕上げに片栗粉を使用しておくと安心です。

③餃子の冷凍時は皮がくっつかないようにする

餃子を冷凍保存する時は餃子同士の皮がくっつかないように凍らせてから、密閉できる容器やジップロックなどの袋に入れて保存するのがおすすめです。冷凍保存中に餃子が空気に触れて冷凍焼けすると、解凍した時に味や風味が損なわれるので注意が必要です。

④急速冷凍する

餃子を急速冷凍させて保存すると、比較的新鮮で美味しいまま長期保存ができます。たねの野菜などから出た水分で皮がふやけるのも最小限に抑えられるので、解凍した時もパリッとした食感が楽しめます。急速冷凍をするにはプラスチックや陶器などの容器は向かないので、熱伝導の良い金属トレイなどを使用しましょう。

餃子を冷凍保存する方法・日持ち期間は?

関連する記事