ニラは洗う?洗わない?農薬の心配は?鮮度を上げる洗い方のコツも紹介!
【野菜ソムリエ監修】ニラは洗うか洗わないかどちらが正しいのでしょうか?生食か加熱するかでも、違いがありそうです。今回はニラを洗うメリットやデメリット、洗い方で鮮度をあげるコツについて紹介します。生で食べる場合の洗い方や洗わない方がいい場合も紹介するので、参考にしてみてくださいね。
目次
ニラは洗う?洗わない?
ニラを調理する際に洗うか洗わないかと聞かれたら、意見は半分に分かれるかもしれません。ここでは、ニラは洗うべきか洗わないべきかについて説明します。
ニラはサッと洗うのがおすすめ
ニラは地面から近い部分を刈り取って収穫されるので、根元だけでなく葉にも土がついていることが多く、サッと水で洗って使うのがおすすめです。そうすることで、ほこりや残った農薬も取り除くことができます。
ただしニラの葉は折れやすく、それによって傷むスピードが上がるのも事実です。ニラを洗う際あるいはキッチンペーパーなどで水分を取り除く時には、茎や葉が折れないよう細心の配慮をしましょう。
ニラを洗うメリット
ニラを水で洗うメリットとして、以下のものがあげられます。
・残っている土を取り除くことができる
・ついている虫を洗い流せる
・残っている農薬も流れる
・花粉やほこりを落とせる
・洗い方によって鮮度を増すことができる
ニラに残っている汚れをきちんと取り除きたいなら、洗うことを習慣にしましょう。ニラの鮮度を増す洗い方については後述しますが、味にも変化があるので実践してほしい方法です。
ニラを洗うデメリット
ニラを水で洗う際には、以下のようなデメリットも考えられます。
・食感が悪くなる
・香りが飛ぶ
・味が落ちる
・栄養素が逃げるリスクがある
ニラを洗うことで風味が落ちることは否定できないため、加熱調理をする際には洗わないというケースも少なくないようです。しかし、洗わないニラには土やほこりなどの汚れだけでなく、虫がついている可能性が否定できません。特にニラを生のまま食べようとしているなら、風味を落とさない方法で洗う方がよさそうです。
ニラを生で食べる場合の洗い方は?
ニラは加熱料理だけでなく生で食べる機会も多いので、汚れは落としても風味を損なわない洗い方を知っておく方がよいでしょう。ここでは、ニラを生で食べる場合の洗い方について説明します。
ニラを生で食べる場合もサッと洗うで大丈夫
ニラを生で食べる場合も、水でサッと洗うだけで問題はありません。ニラは匂いが強い作物なので害虫が付きにくく、使われている農薬も少量だからです。購入したニラを何度かに分けて使う際には、まとめて洗って保存するのではなく、使う度に洗うようにしましょう。
もしも洗った生のニラを使いきれなかった時には、密閉容器に水を入れて冷蔵保存するのがおすすめです。何度か水を変えるだけで1週間ほど持ち、みずみずしいニラとして食べられます。またざく切りやみじん切りにして小分けして冷凍保存しておくと、使いたい時に使う分だけを取り出せるため重宝します。
(*ニラを生で食べられるかどうかについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)
福光佳奈子
野菜ソムリエ
1年中出回っているニラですが、ニラが一番美味しい季節は、4~5月の春のものです。 葉がやわらかく香りの強い春ニラは、生食にもっとも適しています。
ニラの洗い方は?コツは?
ニラは水で洗う方がよいとわかったからこそ、風味を落とさない洗い方を覚えておく必要があります。ここでは、ニラの基本的な洗い方と、美味しく食べるためのコツについて説明します。