ゴーヤの保存方法・期間は?常温はNG?乾燥・冷凍で長持ちのコツやレシピのおすすめも紹介!

【野菜ソムリエ監修】ゴーヤの保存方法を知っていますか?今回は、ゴーヤの<冷蔵・冷凍・乾燥>での保存方法・ポイントや、保存期間の目安に加えて解凍方法を紹介します。ゴーヤの賞味期限切れの見分け方や、保存向きレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ 福光佳奈子
HP Instagram Twitter Facebook
2008年野菜ソムリエ取得。食や健康に関する執筆や監修、セミナー講師、ECサイトの運営などをしている。ベトナムのドンア大学にて「...
HP Instagram Twitter Facebook
2008年野菜ソムリエ取得。食や健康に関する執筆や監修、セミナー講師、ECサイトの運営などをしている。ベトナムのドンア大学にて「野菜薬膳」の特別講義を実施。著書に『体にうれしい果実酒・野菜酒・薬用酒200』(秀和システム)がある。保有資格は、野菜ソムリエプロ、薬膳インストラクターほか。

目次

  1. ゴーヤの保存方法は?冷凍できる?
  2. ゴーヤを長期間保存する場合は冷凍がおすすめ
  3. ゴーヤは冷蔵でも保存できる
  4. ゴーヤは常温保存に向いていない
  5. ゴーヤの冷蔵での保存方法・期間は?
  6. ゴーヤを冷蔵保存する方法
  7. ゴーヤの冷蔵での賞味期限・保存期間
  8. ゴーヤの冷凍での保存方法・期間は?
  9. ゴーヤを冷凍保存する方法
  10. ゴーヤの冷凍での賞味期限・保存期間
  11. 冷凍ゴーヤの解凍方法は?
  12. ①自然解凍する
  13. ②凍ったまま加熱調理する
  14. ゴーヤの乾燥での保存方法・期間は?
  15. 乾燥させて干しゴーヤで保存する方法
  16. 干しゴーヤの賞味期限・保存期間
  17. 乾燥した干しゴーヤの使い方は?
  18. ①水にさらして使う
  19. ②お湯を注いでゴーヤ茶として使う
  20. ゴーヤの賞味期限切れの見分け方は?
  21. ゴーヤの賞味期限切れの特徴
  22. ゴーヤの保存食向きレシピ
  23. ①ゴーヤの佃煮
  24. ②ゴーヤのピクルス
  25. ③ゴーヤ味噌
  26. ④ゴーヤの漬物
  27. 取り除いたゴーヤの種・わたの活用レシピ
  28. ①ゴーヤの種とわたのピカタ
  29. ②ゴーヤのわたのポタージュ
  30. ゴーヤをうまく保存して美味しく食べよう

ゴーヤの保存方法は?冷凍できる?

近年はゴーヤを栽培する家庭も増えています。たくさん収穫できた場合は、暑さをしのぐゴーヤカーテンを作ることができますが、どのように保存すれば日持ちするのでしょうか。まずは、ゴーヤにはどのような保存方法が適しているのかを詳しく説明します。

ゴーヤを長期間保存する場合は冷凍がおすすめ

ゴーヤを長期保存したい場合は、冷凍庫で保存すると良いでしょう。冷凍保存すると歯ごたえは無くなってしまいますが、ゴーヤ特有の苦みが和らぎ食べやすくなる点でもおすすめです。

ゴーヤは冷蔵でも保存できる

冷凍保存ほど日持ちはしませんが、ゴーヤは冷蔵庫でも保存できます。冷蔵庫で保存した場合は、シャキシャキした食感も愉しめるので、生のままサラダや漬物にしても美味しくいただけます。

ゴーヤは常温保存に向いていない

ゴーヤは常温でも1本づつ新聞紙に包んで、直射日光の当たらない風通しの良い冷暗所で保存可能ですが、鮮度が落ちやすく1~3日で劣化してしまいます。ゴーヤをすぐに食べる予定がある時以外は、常温での保存を避けた方が無難でしょう。

ゴーヤの冷蔵での保存方法・期間は?

ゴーヤを冷蔵庫で保存する際のポイントを抑えておくと傷みにくく、採れたてのような味わいを長く保つことができます。ここからは、冷蔵庫で保存する方法やポイントと保存期間を説明します。

ゴーヤを冷蔵保存する方法

ゴーヤを冷蔵保存する場合の手順は、以下の通りになります。

①ゴーヤを縦半分に切って、中のわたと種を取り除く
②空気に触れないように、ラップできっちりと包む
③野菜室でゴーヤを立てて保存する


ゴーヤを水洗いすると劣化が早くなり栄養も流出するので、汚れはキッチンペーパーなどで拭き取るだけにしておきましょう。ゴーヤは内側から傷みやすい特徴があるので、中のわたや種は必ず取ってから保存して下さい。

ゴーヤの冷蔵での賞味期限・保存期間

ゴーヤを適切に冷蔵保存した場合の日持ちの目安は、1週間~10日程度となります。種やわたを取り除く時間がない時は、ゴーヤをそのまま新聞紙に包みポリ袋に入れて野菜室で保存することもできますが、その場合は3~4日しか日持ちしません。

福光佳奈子

野菜ソムリエ

ゴーヤを1本丸ごと冷蔵する場合は、表面に湿気がつかないようにキッチンペーパーで包み、乾燥しないように保存袋に入れて口を閉じる方法もあります。その場合は最長1週間ぐらい日持ちします。

ゴーヤの冷凍での保存方法・期間は?

ゴーヤをすぐに食べ切れず長期保存したい場合に、冷凍保存の方法を知っておくと役立つでしょう。ここからは、ゴーヤを冷凍保存する方法と保存できる期間を紹介します。

関連する記事