冷凍パンの解凍方法は?電子レンジ・トースターがいい?かかる時間なども紹介!
冷凍パンの解凍方法を知っていますか?今回は、冷凍パンの<オーブントースター・フライパン・電子レンジ・自然解凍>のそれぞれの解凍方法・ポイントをパンの種類別で紹介します。解凍したパンの注意点や、冷凍パンの活用レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- 冷凍パンを美味しく解凍する方法は?
- 冷凍パンの解凍方法
- 解凍する前に冷凍パンの賞味期限・消費期限を確認しておこう
- 冷凍パンをオーブントースターを使って解凍する方法は?
- 食パン・バケットのオーブントースターを使った解凍方法
- クロワッサンのオーブントースターを使った解凍方法
- メロンパンのオーブントースターを使った解凍方法
- 冷凍パンをフライパンを使って解凍する方法は?
- 食パン・バケットのフライパンを使った解凍方法
- 冷凍パンを電子レンジを使って解凍する方法は?
- 食パン・惣菜パンの電子レンジを使った解凍方法
- 菓子パンの電子レンジを使った解凍方法
- 冷凍パンの自然解凍が向いてる場合は?
- サンドイッチは自然解凍がおすすめ
- 冷凍パンを解凍した際の注意点は?
- 解凍したパンは再冷凍しない
- 冷凍パンを使ったレシピ
- ①ピザトースト
- ②フレンチトースト
- ③フルーツオープンサンド
- ④焼きサンド
- ⑤シュガートースト
- ⑥パングラタン
- 冷凍パンをうまく解凍して美味しく食べよう
冷凍パンを美味しく解凍する方法は?
パンを正しく冷凍保存しておくと賞味期限を延ばすことはできますが、解凍方法によって美味しさに差が出ます。ここでは、冷凍パンを美味しく解凍する方法を紹介します。
冷凍パンの解凍方法
冷凍パンを解凍する方法は、以下の4つに大別されます。
・オーブントースターで解凍する
・フライパンで解凍する
・電子レンジで解凍する
・自然解凍する
それぞれの具体的な方法は、次章以降で詳しくお伝えします。パンの種類によって、解凍方法を変えた方が美味しい場合があるので、覚えておくと便利です。
解凍する前に冷凍パンの賞味期限・消費期限を確認しておこう
冷凍パンと一口にいっても様々な種類があるため、賞味期限の目安は2週間から1ヶ月と幅があります。冷凍保存する時間が長くなればなるほど、酸化による劣化が進んでしまうので、早めに食べることをおすすめします。
(*パンの賞味期限・消費期限について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
冷凍パンをオーブントースターを使って解凍する方法は?
冷凍パンは、オーブントースターで簡単に解凍することができます。オーブントースターでの解凍に向いている冷凍パンには、以下のものがあります。
・食パン
・バケット
・クロワッサン
・メロンパン
パンの違いによる、オーブントースターを使っての解凍方法は、この後で具体的に紹介します。
食パン・バケットのオーブントースターを使った解凍方法
冷凍した食パン・バケットのオーブントースターを使った解凍方法は、以下の通りです。
①オーブントースターを200℃に設定し、3分ほど余熱する
②凍ったままの食パンまたはバケットをオーブントースターに入れる
③②を4分から4分30秒ほど焼く
冷凍した食パンやバケットを、美味しくオーブントースターで解凍する方法は、余熱時間をきちんと守ることです。余熱しない場合は、解凍するまでの時間が長くなるだけでなく、風味も落ちます。
またバケットの場合はあらかじめ自然解凍させておき、オーブントースターに入れる前に蛇口の水にサッとくぐらせるか、霧吹きで2~3回プッシュして濡らしておく方が美味しく仕上がります。
クロワッサンのオーブントースターを使った解凍方法
冷凍したクロワッサンをオーブントースターを使って解凍する方法は、以下の通りです。
①冷凍しておいたクロワッサンのラップを外し、10分ほど時間をかけて自然解凍させる
②オーブントースターを100℃で3分程度余熱する
③クロワッサンをアルミホイルで包んでおく
④③をオーブントースターに入れて温度を120度に上げ、7~8分ほど温める
⑤④を取り出したら、そのまま2分ほど置く
クロワッサンをオーブントースターで解凍すると、バターが溶けだします。オーブントースターから取り出したクロワッサンを2分置くことで、バターが再度固まるのでより美味しく食べられます。
(*クロワッサンの冷凍保存について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)