生姜焼きの冷凍方法・期間は?下味冷凍がおすすめ?解凍法や焼く前後での日持ちのコツを解説!

生姜焼きの冷凍での保存方法を知っていますか?今回は、<焼く前・焼いた後>の生姜焼きの冷凍での保存方法・ポイントや、保存期間の目安に加えて解凍方法を紹介します。生姜焼きの賞味期限切れの見分け方や、冷凍生姜焼きのレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 生姜焼きの保存方法は?冷凍で日持ちする?
  2. 生姜焼きを作り置きする場合は冷凍がおすすめ
  3. 生姜焼きを短期間保存する場合は冷蔵でも可能
  4. 生姜焼きを冷凍する際のポイントは?
  5. ポイント①小分けして冷凍保存する
  6. ポイント②空気に触れないようにする
  7. ポイント③急速冷凍する
  8. 焼く前の生姜焼きの冷凍での保存方法・期間は?
  9. 焼く前の生姜焼きは下味冷凍がおすすめ
  10. 焼く前の生姜焼きの下味冷凍での賞味期限・保存期間
  11. 下味冷凍した生姜焼きの解凍方法は?
  12. ①冷蔵で自然解凍する
  13. ②流水解凍する
  14. ③電子レンジを使って解凍する
  15. 焼いた生姜焼きを冷凍保存する方法・期間は?
  16. 焼いた生姜焼きを冷凍保存する方法
  17. 焼いた生姜焼きの冷凍での賞味期限・保存期間
  18. 冷凍した生姜焼きの解凍方法は?
  19. ①冷蔵庫で自然解凍する
  20. ②電子レンジを使って解凍する
  21. ③フライパンを使って解凍する
  22. 生姜焼きの下味冷凍人気レシピ
  23. ①基本の生姜焼き
  24. ②新生姜の生姜焼き
  25. ③豚ロースの生姜焼き
  26. ④味噌生姜焼き
  27. ④塩麴漬け生姜焼き
  28. ⑥鶏むね肉の生姜焼き
  29. 生姜焼きの賞味期限が切れた時の見分け方は?
  30. 賞味期限が切れた生姜焼きの特徴
  31. 生姜焼きは冷凍保存して美味しく食べよう

生姜焼きの保存方法は?冷凍で日持ちする?

お弁当や夕飯のおかずに人気の生姜焼きは、作った後どのように保存すれば良いのでしょうか。日持ちさせたい場合と、短時間での正しい保存方法を紹介します。

生姜焼きを作り置きする場合は冷凍がおすすめ

生姜焼きをお弁当のために作り置きしておきたいと考えている場合は、冷凍保存するのが良いでしょう。お弁当に入れたり、一回の食事で出す量で小分けにしておけば、解凍するだけで簡単に食べることができます。

生姜焼きを短期間保存する場合は冷蔵でも可能

冷凍保存だと日持ちさせることができますが、短期間保存する場合の方法を紹介します。

・常温…3〜6時間程度
・冷蔵…2〜3日程度


基本的には、調理済みの生姜焼きは常温保存に適さないためおすすめできません。常温の場合、室内の温度や季節にもよりますが半日程度が限度のため、できるだけ作ったらすぐに食べるようにしたほうが安心です。調理後、しばらく食べるまでに時間が空くようなら冷蔵庫へ入れましょう。

冷蔵庫だと、2〜3日程度は保存することが可能です。匂いうつりや乾燥を防ぐため、しっかりラップをしたり蓋付きの保存容器に入れておきましょう。

生姜焼きを冷凍する際のポイントは?

調理済みの生姜焼きを日持ちさせるのに適しているのは冷凍保存です。生姜焼きを冷凍するときのポイントを詳しく説明します。

ポイント①小分けして冷凍保存する

冷凍するときの一番のポイントは、小分けにしておくことです。生姜焼きに限らず、冷凍したものを解凍後に再冷凍するのは雑菌の繁殖の可能性など衛生的におすすめできません。一度解凍したものを再冷凍することで、食品の細胞が破壊され品質が低下していまうため味も落ちてしまいます。必ず、一度で食べ切れる分量に小分けして冷凍保存するようにしましょう。

ポイント②空気に触れないようにする

長時間冷凍しておくと、生姜焼きから水分が抜けたり、油が酸化することで冷凍焼けを起こすことがあります。冷凍焼けを防ぐためにも、乾燥と酸化を防げるよう空気に触れないようにしましょう。冷凍焼けすると、解凍したときにパサついたり変色してしまい、食べることは出来ますが味が落ちてしまいます。

ラップで包む場合は、その後ジップロックにも入れて二重にして、しっかり空気を抜いておきましょう。

ポイント③急速冷凍する

冷凍するときに水分が抜けてしまうのを完全に防ぐことはできませんが、出来るだけ美味しさを保ったまま冷凍するためには素早く冷凍しましょう。ラップで包む際は薄く広げておくこと、アルミトレーなど温度をしっかり下げることができる物の上に置くことがポイントです。短時間で凍らせる、急速冷凍をすることで食材の劣化を最小限に防ぐことができます。

焼く前の生姜焼きの冷凍での保存方法・期間は?

調理済みの生姜焼きではなく、焼く前の生姜焼きを冷凍保存する方法と保存期間を紹介しますので参考にしてください。

焼く前の生姜焼きは下味冷凍がおすすめ

関連する記事