白菜の保存方法・期間は?常温・冷蔵・冷凍で長持ちのコツや賞味期限の見分け方など紹介!

【管理栄養士監修】白菜の正しい保存方法を知っていますか?今回は、白菜の〈常温〉〈冷蔵〉〈冷凍〉で長持ちさせるコツや解凍方法にくわえ、賞味期限の目安を紹介します。白菜を長持ちさせる加工方法や賞味期限切れの見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 渡邉詩織
HP Instagram
3歳&1歳男児の子育て中のママ管理栄養士。社員食堂、総合病院、特別養護老人ホームの管理栄養士を経験。現在は、子育てママに役立つ簡単時短料理・おやつ、離乳食・...
HP Instagram
3歳&1歳男児の子育て中のママ管理栄養士。社員食堂、総合病院、特別養護老人ホームの管理栄養士を経験。現在は、子育てママに役立つ簡単時短料理・おやつ、離乳食・幼児食教室を主宰。料理すること、食べることで悩む方に、「食」を楽しんでいただけるのが目標。

目次

  1. 白菜をまるごと保存するポイントは?
  2. 新聞紙などに包み乾燥を防ぐ
  3. 保存環境に注意する
  4. 立てて保存する
  5. 新鮮な白菜を選ぶ
  6. 白菜(まるごと)の【常温】保存方法・期間
  7. ①新聞紙などで包む
  8. ②冷暗所で立てて保存する
  9. 白菜(カット済み)の【冷蔵】保存方法・期間
  10. ①白菜の芯に切り込みを入れる・取る
  11. ②ラップで包む
  12. 白菜(カット済み)の【冷凍】保存方法・期間
  13. そのまま生で白菜を保存する方法
  14. 下茹でして白菜を保存する方法
  15. 冷凍白菜の解凍方法
  16. 白菜を保存食に加工して保存するには?
  17. ①塩漬け・酢漬けなど漬物にする
  18. ②白菜を天日干しで保存する
  19. 白菜の賞味期限が切れるとどうなる?
  20. 賞味期限が危ない状態
  21. 腐って食べられない状態
  22. 白菜は正しく保存しよう

白菜をまるごと保存するポイントは?

半分やカットされたものよりも、丸ごと買った方がお買い得なため、白菜は1株丸ごと買う人も多いでしょう。1株使い切るまでできるだけ鮮度を保つポイントを紹介します。

新聞紙などに包み乾燥を防ぐ

葉物野菜にとって乾燥は大敵です。乾燥を防ぐために、芯を取らずそのままの状態の白菜をキッチンペーパーで包み、その上から新聞紙で包みましょう。新聞紙が湿ってきたら交換します。

保存環境に注意する

夏は冷蔵庫の野菜室で、冬場は風通しの良い冷暗所や玄関でも保存可能です。直接日光に当たらないようにだけ注意してください。

立てて保存する

葉物野菜は太陽の方向へ上に向かって成長するため、横にして保存すると、上へ成長しようと栄養を使ってしまいます。美味しさを損ねないよう、保存するときも同じ状態で立てて保存するようにしましょう。

新鮮な白菜を選ぶ

手に入った時から鮮度が落ちていては意味がありません。新鮮な白菜の見極めるポイントを紹介します。

・ずっしりとした重みがある
・葉先までかたく巻きがしっかりしている
・切り口が白い


カットされた白菜も、同様に断面の葉がしっかり詰まっているか確認しましょう。

渡邉詩織

管理栄養士

白菜はカットされた後も成長するので、古いものはカットされた断面が膨らんでしまいます。平らな断面のものを選びましょう。

白菜(まるごと)の【常温】保存方法・期間

白菜は実は常温でも保存することができます。白菜を丸ごと常温で保存するときのポイントや賞味期限について紹介します。

①新聞紙などで包む

保存している間に乾燥すると劣化が進んでしまうため工夫が必要です。

①白菜全体が隠れるようにキッチンペーパーで覆う
②その上から新聞紙で包む


キッチンペーパーが無いときは新聞紙だけでも結構です。

②冷暗所で立てて保存する

夏場は冷蔵庫の野菜室、冬は涼しいところなら冷蔵庫に入れなくても保存できます。

①新聞紙等で包んだ白菜を立てる
②玄関やベランダなど涼しくて直接日光の当たらない場所で保存する


乾燥を防ぎ、適切な場所で保存した場合、賞味期限は3週間〜1カ月程度です。

白菜(カット済み)の【冷蔵】保存方法・期間

次に、半分や1/4サイズにカットされた白菜を保存する方法です。食べきれずに使いかけの白菜が余ってしまったときにおすすめの方法を2つの手順に分けて解説します。

①白菜の芯に切り込みを入れる・取る

外側の葉から使っていく場合に有効な方法です。

①白菜の芯を切り抜く(もしくは、切り込みを入れる)
②そこに濡らしたキッチンペーパーや新聞紙を詰める


芯の代わりに濡らした新聞紙等を入れることで乾燥を防ぎ、冷蔵保存することができます。また、芯に切り込みを入れることで、白菜の成長を止めることができるので、美味しさが長持ちします。

②ラップで包む

芯に切り込みを入れたあとは、酸化対策をしましょう。カットされた白菜は断面から酸化し、傷み始めるため断面は空気に触れないようにするのがポイントです。

①断面をラップで覆う
②冷蔵庫の野菜室で保存する


半分の大きさだと空気に触れる面積が多いため、使いやすく食べやすい大きさに切って保存しましょう。賞味期限は1週間と早いため、時期に関係なく早めに食べきるのがおすすめです。

白菜(カット済み)の【冷凍】保存方法・期間

カットされた白菜を冷蔵保存した場合の賞味期限は1週間と早いため、使いかけの白菜が食べきれない場合は冷凍保存がおすすめです。冷凍での保存方法を紹介します。

そのまま生で白菜を保存する方法

生のまま冷凍保存すると解凍後様々な料理に使えるため便利です。

①使いやすい大きさにカットし、水で洗う
②水分をよく切った状態で冷凍用保存袋にいれる
③冷凍庫で保存する



半分のまま冷凍するのではなく、白菜の部位ごとや、切り方によって保存袋を分けましょう。そうすることで解凍して使う際に便利になります。賞味期限は約1か月です。

下茹でして白菜を保存する方法

茹でるとかさが減ってたくさんの量を保存できるためおすすめです。

①カットし、よく水で洗う
②沸騰したお湯でサッと茹でる
③水気をよく切って粗熱を取る
④冷凍用保存バッグにいれて冷凍庫で保存する


賞味期限は約1か月です。白菜を茹ですぎると、ふにゃふにゃになり解凍後の食感が悪くなってしまいますので、固めに茹でるようにしましょう。

冷凍白菜の解凍方法

スープやみそ汁、鍋の具材などには凍ったまま利用できます。解凍方法には2つあります。

①自然解凍する
②電子レンジで解凍する


自然解凍や電子レンジで解凍した場合は、水っぽくなりやすいため、しっかりと水気を切ってから炒め物や和え物に使うようにしましょう。

(*白菜の冷凍保存について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

白菜の冷凍での保存方法・期間は?解凍のコツやレシピのおすすめを紹介!

白菜を保存食に加工して保存するには?

白菜は調理すると比較的長く保存できます。献立に加える副菜として常備しておくのも良いでしょう。使いかけで中途半端に余った白菜も簡単な調理でちょっとした一品になります。

①塩漬け・酢漬けなど漬物にする

漬物にすると生で保存するより長く冷蔵庫で保存でき、あともう一品足りないときのおかずにもおすすめです。


①白菜1/2を食べやすい大きさに切りボウルに入れる
②塩(酢)を小さじ2~3加え、よく揉み合わせる
③30分から1時間冷蔵庫で漬け込ませ、水気を切る



一緒に人参や大根を漬けませると彩りも良く栄養価もアップします。賞味期限は約1~2週間です。

②白菜を天日干しで保存する

天日干しなら白菜を切って放っておくだけで簡単に長期保存ができます。

①根本に切れ目を入れ、手で割き分ける
②新聞紙を敷いてその上に白菜を並べる
③数時間から3日程度で完成


よく晴れた日に干すようにしましょう。天日干しすることで甘みが増し、水分が抜けて炒めても水っぽくなりません。賞味期限は約1か月です。

渡邉詩織

管理栄養士

冷凍した白菜は、味はさほど変わりませんが解凍後はくったりした食感になります。煮込み料理やスープに使っていただくのがオススメです。

白菜の賞味期限が切れるとどうなる?

白菜は保存方法によりますが比較的長く保存できる野菜です。では、賞味期限が切れた白菜はどのような特徴があるのでしょうか。

賞味期限が危ない状態

使いかけの白菜が冷蔵庫の奥に潜んでいませんか?もうそろそろ腐って食べられなくなる白菜の特徴を紹介します。

・葉が乾燥している
・断面が膨らんできている

葉物野菜は乾燥に弱く、乾燥すると早く傷んでしまいます。乾燥し、しなびている葉や変色している断面は切り落として使用しましょう。

(*白菜の賞味期限について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

白菜の賞味期限は?常温・冷蔵・冷凍の保存法別に比較!腐敗の見分け方も紹介!

腐って食べられない状態

次に、すでに腐ってしまい食べられない状態の白菜の特徴を紹介します。

・酸っぱい臭いがする
・黒ずんでいる
・断面がドロッとしている


ほとんどの野菜にいえることですが、腐ると腐敗臭がしたり全体的に黒っぽくなってきます。また、ドロッとしてぬめりが出るようになります。このような白菜は食べるのを控えましょう。

(*白菜が腐るとどうなるかについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

白菜が腐るとどうなる?カビや茶色になる?見分け方や日持ちする保存法を紹介!

白菜は正しく保存しよう

白菜は、比較的長く保存できる野菜です。冷蔵よりも、常温や冷凍のほうが長く保存できることは知らなかった方も多かったのではないでしょうか。家に丸ごと白菜がある場合も、余った時の保存方法が分かっていれば安心ですね。みそ汁や鍋、炒め物など様々な料理に活用できる白菜を、正しく保存して美味しくいただきましょう!

関連する記事

×