チョレギサラダとは?韓国語での意味は?ドレッシングの作り方・レシピなどを紹介!

チョレギサラダとはどんなサラダか知っていますか?今回は、チョレギサラダの発祥地や、「チョレギ」の韓国語での意味・語源について紹介します。チョレギサラダのレシピや、ドレッシンングの作り方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. チョレギサラダとは?どんな料理?
  2. チョレギサラダとは日本発祥の韓国風サラダ
  3. 日本でチョレギサラダが広まった理由
  4. チョレギサラダの「チョレギ」の意味は?
  5. チョレギは韓国語で「浅漬けキムチ」を指す
  6. チョレギサラダのドレッシングの作り方は?
  7. ①定番チョレギドレッシング
  8. ②レモンでさっぱりチョレギドレッシング
  9. ③ピリ辛チョレギドレッシング
  10. チョレギサラダの作り方・レシピは?
  11. ①野菜とベーコンのチョレギサラダ
  12. ②キャベツチョレギサラダ
  13. ③豆腐とアボカドのチョレギサラダ
  14. ④大根とツナのチョレギサラダ
  15. ⑤白菜とじゃこのチョレギサラダ
  16. チョレギサラダの市販ドレッシングのおすすめ
  17. ①エバラ 焼肉屋さんのチョレギサラダ(あっさり塩味) 1L(948円)
  18. ②キユーピー 業務用 チョレギサラダ ドレッシング(1000ml)(828円)
  19. ③ユウキ食品 業務用チョレギドレッシング(480ml)(442円)
  20. チョレギサラダを食べてみよう

チョレギサラダとは?どんな料理?

チョレギサラダは、日本の韓国料理店でよくみられるサラダです。どのようなサラダなのかや、名前の意味についても紹介します。

チョレギサラダとは日本発祥の韓国風サラダ

チョレギサラダといえば、韓国料理の代表的なサラダで、韓国料理店や焼肉店で食べることができます。しかし、チョレギサラダは韓国にはありません。

チョレギドレッシングは、醤油や塩に、酢と韓国料理でよく使われるごま油やニンニクペーストを入れて作るので、韓国風の味付けになります。そのため韓国料理と思われることが多いですが、チョレギサラダは日本発祥のサラダです。

日本でチョレギサラダが広まった理由

日本の食品企業のエバラがチョレギドレッシングを開発した際に、チョレギの意味をちぎった生野菜の事、と表記し販売をしました。そのドレッシングのコマーシャルで、生野菜をちぎって和えたサラダは焼き肉屋さんのサラダと放映したことで、全国的にチョレギサラダの名前が広がりました。

チョレギサラダの「チョレギ」の意味は?

チョレギサラダは日本発祥のサラダですので、韓国で食べることはできません。しかし、チョレギサラダのチョレギは韓国語です。チョレギとは、どのようなものをいうのでしょうか。

チョレギは韓国語で「浅漬けキムチ」を指す

チョレギとは韓国の方言で、標準語ではコッチョリといわれる、浅漬けキムチのことをいいます。白菜やレタスなどの葉物野菜を、塩で揉み浅漬けにし、唐辛子などで作ったタレで和えた韓国料理です。

キムチに部類される食べ物ですが、浅漬けのため長期保存はできませんし、見た目がサラダに似ています。そのため、これを食べた日本人がチョレギサラダと認識することが多いようです。韓国でチョレギサラダを食べたいと思ったときは、サンチュゴッチョリと頼んでください。

チョレギサラダのドレッシングの作り方は?

チョレギサラダのドレッシングは、とても簡単に作れます。醤油や塩に、酢を加えたものがベースですが、その他の材料によって楽しみ方が変わります。どのような作り方があるのか、レシピを紹介します。

①定番チョレギドレッシング

出典:https://cookpad.com/recipe/5925345

チョレギサラダドレッシングの、醤油ベースで作る、基本的なレシピです。ニンニクやごま油が苦手な方は量を調節し、香りづけ程度にするのがおすすめです。

チョレギドレッシング by ニコニコなな 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

②レモンでさっぱりチョレギドレッシング

出典:https://cookpad.com/recipe/5066026

基本のドレッシングにレモンを加えることで、さっぱりとした味わいになります。レモンで味わいが軽くなるため、野菜をたくさん食べたい人におすすめのレシピです。レモン果実を使うと苦みが気になる方は、レモンポーションを使いましょう。

おうちで簡単♪チョレギドレッシング by ふるびあ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

③ピリ辛チョレギドレッシング

出典:https://cookpad.com/recipe/6062907

韓国の調味料であるコチュジャンを入れ、辛みと風味を加えたレシピです。コチュジャンは辛みそですが、甘みと酷があるため、基本のチョレギドレッシングと違った味わいを楽しめます。

簡単な材料でチョレギ風ドレッシング by かっちゃん杉 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

チョレギサラダの作り方・レシピは?

チョレギドレッシングは、どのような野菜にも合います。それぞれの野菜の食べ方や、その他のトッピングを使ったレシピを紹介します。

①野菜とベーコンのチョレギサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/6148675

チョレギサラダはサニーレタスやサンチュを使うことが多い料理ですが、それ以外にも何種類も野菜を使用し、しっかり焼いたベーコンものせているので、とてもボリュームがあります。ベーコンの代わりに鮪などの刺身を載せて食べるのもオススメです。

ボリューム満点!10品☆チョレギサラダ☆ by ちゃむズ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

②キャベツチョレギサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/6079004

サニーレタスの代わりに、ちぎったキャベツを使ったレシピです。キャベツはレタスよりも噛みごたえや甘みがあり、わかめや海苔、昆布などの海藻ともよく合います。海藻はミネラルが豊富のため、健康が気になる方にお勧めのレシピです。

キャベツで!!チョレギサラダ by ごーやmama 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

③豆腐とアボカドのチョレギサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/6358858

アボカドと豆腐に、チョレギドレッシングをかけただけのサラダです。とても簡単ですが、アボカドも豆腐もとても醤油に合う食材なので、チョレギドレッシングにもよく合います。豆腐もアボカドからたんぱく質や優良な油脂類・ミネラルなどの栄養が摂れます。

豆腐とアボカドのチョレギサラダ by ともえcook 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

④大根とツナのチョレギサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/6288264

淡泊な大根に、ネギの辛味とツナを加え、混ぜ合わせただけの簡単なレシピです。ネギの辛みが気になる方は、塩もみをし、水にさらすと辛みが抑えられます。大根は水分が多いので、作り置きには向かないため注意が必要です。

青ねぎと大根、ツナのチョレギサラダ風♪ by mayuの薬味レシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

⑤白菜とじゃこのチョレギサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/6318741

生の白菜をチョレギドレッシングと混ぜ、じゃこのせるだけのレシピです。じゃこには、カルシウムやビタミンDなどが豊富なので、健康にとてもいい食材です。ただし、ドレッシングの塩分が高いため、減塩のものや無塩のものを選んでください。

白菜とじゃこのチョレギサラダ by JA全農長野 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

チョレギサラダの市販ドレッシングのおすすめ

日本で売られているチョレギサラダのドレッシングは、種類が豊富で、味付けも多種多様です。チョレギサラダを手軽に楽しめる、おすすめの商品を紹介します。

①エバラ 焼肉屋さんのチョレギサラダ(あっさり塩味) 1L(948円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/fujimi-cc/01025091/

チョレギサラダを日本に広げるきっかけとなった、エバラのチョレギドレッシングです。あっさりとした塩味で、ごま油と長ねぎ、にんにくの風味と、黒こしょうが効いています。

エバラ 焼肉屋さんのチョレギサラダ(あっさり塩味)

②キユーピー 業務用 チョレギサラダ ドレッシング(1000ml)(828円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/e449125h/

塩ペースのさっぱりした味付けに、昆布と味噌が隠し味で入っています。昆布と味噌で、和の風味がするため、お刺身やお肉などをのせる食べ方がおすすめです。

キユーピー 業務用 チョレギサラダ ドレッシング(1000ml)

③ユウキ食品 業務用チョレギドレッシング(480ml)(442円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/e491435h/

塩ベースにローストしたニンニクと、ごま油とすり胡麻の風味のする味わいです。さっぱり好きの方もこってり好きの方も食べやすい味付けで、どのような野菜にも合うドレッシングです。

ユウキ食品 業務用チョレギドレッシング(480ml)

チョレギサラダを食べてみよう

さっぱり味が好みの方は、酢の代わりにレモンが使われたもの、またこってり味が好みの方は、ごま油が多く入っているものを選ぶのがおすすめです。いろいろな種類の野菜で試し、自分好みのチョレギサラダを見つけてください。

関連する記事

野菜のおかずのアクセスランキング

人気のある記事ランキング