チーズが腐るとどうなる?見分け方は?賞味期限や食べてしまった時の対処法も紹介!

チーズが腐るとどうなるか知っていますか?スープジャーに入れても腐ることがあるので要注意です。今回は、チーズが腐った時の〈臭い・見た目・味〉など見分け方や、〈常温・冷蔵・冷凍〉など保存法別の賞味期限の目安を紹介します。腐ったチーズを食べた場合の対処法も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. チーズが腐るとどうなる?見分け方は?
  2. ①見た目
  3. ②臭い
  4. ③味
  5. 腐ったチーズを食べたらどうなる?対処法は?
  6. 体調に異常が出たら病院へ
  7. チーズの賞味期限は?どれくらいで腐り始めるの?
  8. ①プロセスチーズの場合
  9. ②ナチュラルチーズの場合
  10. チーズを保存する際のポイントは?
  11. ①チーズを冷蔵保存する場合
  12. ②チーズを冷凍保存する場合
  13. チーズは常温保存に不向き
  14. チーズが腐る前に食べよう

チーズが腐るとどうなる?見分け方は?

発酵食品であるチーズが腐るというと驚く方もいるかもしれません。実際にチーズが腐った時にどうなるのでしょうか。見分け方のポイントを、見た目·味·臭い、の点から紹介します。

①見た目

出典: @sprigleaf

チーズが腐っているか判断するのにまず注目するのが見た目です。見た目に下記のような点がある場合は、食べるのをやめましょう。

・カビが生えている
・茶色や黒色に変色している
・乾燥している
・水分が出てベタベタしている


チーズが腐ると見た目に様々な変化があります。カビが最もわかりやすい変化ですが、乾燥しているのことや水分がでていることも腐っている特徴です。ただしチーズの種類によって柔らかさや色味など違いがあるので、まず買ったばかりのチーズの見た目を覚えておきましょう。

(*チーズのカビについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

チーズにカビが生えたら?種類別の毒性や対処法は?食べたら害がある場合を解説!

②臭い

続いて腐ったチーズを見分ける時に着目したいのが臭いです。

・酸っぱい臭いがする
・アンモニア臭がする


チーズは風味の強い食品なので臭いもすると思うかもしれませんが、チーズが腐ると通常と違い強烈な匂いがします。酸っぱい臭いであったり、アンモニア臭であったりしますが、チーズが腐るのは臭いを嗅げばまず判断することが出来ます。

おすげ

@osugesu

1回さ~賞味期限キレまくってるの気づかず食べたブルーチーズ、アンモニア臭が天元突破してたよ~🤗理科の実験おもいだした

(*チーズの臭みについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

チーズが臭いけど食べても大丈夫?原因は?臭みの消し方・対策を紹介!

③味

チーズが腐った時の見分け方として、最後に味の特徴を紹介します。

・苦い
・酸っぱい味がする


なるべく口に入れる前にチーズが腐っているかどうか判断したいですが、もしチーズを食べて強い酸味や苦い味がしたら、腐っている可能性が高いので、食べるのをやめましょう。

Hekuto(へくと)@第三作目執筆中

@Hekuto2

古いチーズは苦い!!
今日、賞味期限切れのとろける系チーズを食べたことで得た新たな教訓、お前ら……チーズは保存方法を守って賞味期限内に食べような。おいちゃんとの約束やで?(ヽ'ω`)

腐ったチーズを食べたらどうなる?対処法は?

腐ったチーズの見分け方を紹介してきましたが、気づかずに食べてしまった場合はどうすればいいのでしょうか。腐った食品を食べた時の注意すべき体調変化と、対処法を説明します。

体調に異常が出たら病院へ

もし誤って腐ったチーズを食べてしまった時にはすぐに対処しなければなりません。以下のような症状に注意が必要です。

·腹痛
·下痢
·嘔吐
·発熱


このような症状が出た場合には、食中毒である可能性が高いです。食中毒は死亡例などもあるので、症状がある時にはすぐに専門医の判断を仰ぎましょう。

関連する記事