とんかつソースの代用品7選!中濃ソースは代わりになる?アレンジレシピも紹介!

とんかつソースがないときの代用方法を知っていますか?今回は、とんかつソースを<中濃ソース・ウスターソース>との違いや、<中濃ソース・お好み焼きソース>などの代用品を使った人の口コミをもとに紹介します。お好み焼きソースのアレンジレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. とんかつソースがないときは?代わりはある?
  2. とんかつソースと「中濃ソース」「ウスターソース 」との違いは?
  3. ①とんかつソースと中濃ソースの違い
  4. ②とんかつソースとウスターソースの違い
  5. とんかつソースの代用品は?
  6. ①中濃ソース
  7. ②お好み焼きソース
  8. ③オイスターソース
  9. ④塩
  10. ⑤醤油
  11. ⑥味噌
  12. ⑦ケチャップ
  13. とんかつソースのアレンジレシピ
  14. ①ウスターソース&ケチャップ
  15. ②すりごまソース
  16. ③トマト味とんかつソース
  17. ④かつめしのたれ
  18. ⑤味噌&ケチャップのソース
  19. ⑥スイートチリソース入りとんかつソース
  20. ⑦焼肉のタレを使ったとんかつソース
  21. とんかつソースがなくても大丈夫

とんかつソースがないときは?代わりはある?

自宅でとんかつを揚げてから、とんかつソースを切らしていることに気がついた経験がある人も多いかもしれません。このようにとんかつソースがなかった場合、家にある別な調味料で代用することはできるのでしょうか。ここでは、とんかつソースがない時に代用できるものがあるかについて、説明します。

とんかつソースと「中濃ソース」「ウスターソース 」との違いは?

ソースには色々な種類があり、とんかつソースの代用品と聞くと中濃ソースやウスターソースが思い浮かぶ方も多いでしょう。ここでは、とんかつソースと中濃ソース、ウスターソースの違いについて説明します。

①とんかつソースと中濃ソースの違い

とんかつソースと中濃ソースの一番の違いは味で、前者の方が甘みが強いという特徴があります。JAS規格による分類で比較すると、とんかつソースは粘度が2.0Pa・s以上ありますが、中濃ソースは0.2Pa・s以上かつ2.0Pa・s未満と定められいるところが、大きな違いです。

この粘度を示す数値が高いほど粘度も高いため、とんかつソースの方が粘り気が強いことが分かります。

②とんかつソースとウスターソースの違い

とんかつソースとウスターソースも、味に大きな違いがあります。とんかつソースは原料に果物を使っているため、フルーツの甘みを感じる味となっています。一方のウスターソースは果物だけでなく、野菜や酢、香辛料を原料として熟成させており、味がスパイシーです。

さらにウスターソースはJAS規格で粘度が0.2Pa・s未満と定められており、中濃ソースよりさらに粘度が低く、サラサラしています。お好み焼きソースと同等の粘度があるとんかつソースとは、口に含んだ時の印象が大きく違うでしょう。

とんかつソースの代用品は?

自宅にとんかつソースがなくても、他の調味料などで代用することは可能です。ここでは、とんかつソースの代用品を7つを、実際に代用品を試した方の口コミも交えながら紹介します。

①中濃ソース

とんかつソースの代用品としては、中濃ソースが思い浮かぶ方が多いかもしれません。中濃ソースはフライなどの揚げ物で使う人も多く、粘度がとんかつソースより低いことを除けば、味も大きく違わないため代用品にしても違和感が少ないでしょう。

②お好み焼きソース

中濃ソースでは甘みが足りない感じる人には、代用品としてお好み焼きソースがおすすめです。甘みと粘度がとんかつソースに近いので、それほど違和感はないでしょう。味が足りないと思ったら、塩やはちみつを加えて煮詰めるなどして調整しましょう。

③オイスターソース

関連する記事

×