とんかつソースの代用品7選!中濃ソースは代わりになる?アレンジレシピも紹介!

とんかつソースがないときの代用方法を知っていますか?今回は、とんかつソースを<中濃ソース・ウスターソース>との違いや、<中濃ソース・お好み焼きソース>などの代用品を使った人の口コミをもとに紹介します。お好み焼きソースのアレンジレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. とんかつソースがないときは?代わりはある?
  2. とんかつソースと「中濃ソース」「ウスターソース 」との違いは?
  3. ①とんかつソースと中濃ソースの違い
  4. ②とんかつソースとウスターソースの違い
  5. とんかつソースの代用品は?
  6. ①中濃ソース
  7. ②お好み焼きソース
  8. ③オイスターソース
  9. ④塩
  10. ⑤醤油
  11. ⑥味噌
  12. ⑦ケチャップ
  13. とんかつソースのアレンジレシピ
  14. ①ウスターソース&ケチャップ
  15. ②すりごまソース
  16. ③トマト味とんかつソース
  17. ④かつめしのたれ
  18. ⑤味噌&ケチャップのソース
  19. ⑥スイートチリソース入りとんかつソース
  20. ⑦焼肉のタレを使ったとんかつソース
  21. とんかつソースがなくても大丈夫

とんかつソースがないときは?代わりはある?

自宅でとんかつを揚げてから、とんかつソースを切らしていることに気がついた経験がある人も多いかもしれません。このようにとんかつソースがなかった場合、家にある別な調味料で代用することはできるのでしょうか。ここでは、とんかつソースがない時に代用できるものがあるかについて、説明します。

とんかつソースと「中濃ソース」「ウスターソース 」との違いは?

ソースには色々な種類があり、とんかつソースの代用品と聞くと中濃ソースやウスターソースが思い浮かぶ方も多いでしょう。ここでは、とんかつソースと中濃ソース、ウスターソースの違いについて説明します。

①とんかつソースと中濃ソースの違い

とんかつソースと中濃ソースの一番の違いは味で、前者の方が甘みが強いという特徴があります。JAS規格による分類で比較すると、とんかつソースは粘度が2.0Pa・s以上ありますが、中濃ソースは0.2Pa・s以上かつ2.0Pa・s未満と定められいるところが、大きな違いです。

この粘度を示す数値が高いほど粘度も高いため、とんかつソースの方が粘り気が強いことが分かります。

②とんかつソースとウスターソースの違い

とんかつソースとウスターソースも、味に大きな違いがあります。とんかつソースは原料に果物を使っているため、フルーツの甘みを感じる味となっています。一方のウスターソースは果物だけでなく、野菜や酢、香辛料を原料として熟成させており、味がスパイシーです。

さらにウスターソースはJAS規格で粘度が0.2Pa・s未満と定められており、中濃ソースよりさらに粘度が低く、サラサラしています。お好み焼きソースと同等の粘度があるとんかつソースとは、口に含んだ時の印象が大きく違うでしょう。

とんかつソースの代用品は?

自宅にとんかつソースがなくても、他の調味料などで代用することは可能です。ここでは、とんかつソースの代用品を7つを、実際に代用品を試した方の口コミも交えながら紹介します。

①中濃ソース

とんかつソースの代用品としては、中濃ソースが思い浮かぶ方が多いかもしれません。中濃ソースはフライなどの揚げ物で使う人も多く、粘度がとんかつソースより低いことを除けば、味も大きく違わないため代用品にしても違和感が少ないでしょう。

②お好み焼きソース

中濃ソースでは甘みが足りない感じる人には、代用品としてお好み焼きソースがおすすめです。甘みと粘度がとんかつソースに近いので、それほど違和感はないでしょう。味が足りないと思ったら、塩やはちみつを加えて煮詰めるなどして調整しましょう。

③オイスターソース

オイスターソースの原料は牡蠣で、中華料理の定番調味料の一つです。そのためウスターソースやお好み焼きソースとは全く違った風味ですが、とんかつソースの代用品にする人もいます。魚介風味に変化するようなので、一味違ったとんかつに仕上がるでしょう。

④塩

とんかつソースが無い時は、とんかつの素材である肉の味をシンプルに楽しめる塩を付けて食べるのもおすすめです。塩は直接かけるとしょっぱくなってしまいがちなので、小皿に塩を盛り、少しずつつけながら食べると良いでしょう。また、塩を岩塩や抹茶塩、スパイス入りのものに変えると、様々なとんかつの味わいを楽しめます。

⑤醤油

とんかつはソースではなく、醤油をかけて食べる人も数多くいるので、とんかつソースが手元に無い場合は一度醤油をかけて食べてみるのも良いでしょう。醤油にはとんかつソースのような甘みや酸味がないですが、練り辛子や大根おろしを混ぜても美味しく、味のバリエーションが広がります。

⑥味噌

名古屋名物の味噌カツに代表されるように、とんかつソースの代用品としては味噌だれをつける方法もあります。とんかつにかける際には、八丁味噌をベースに甘めのたれを作るのがおすすめですが、白みそと赤みそを合わせてにんにくや梅を加えたたれにしても良いでしょう。

⑦ケチャップ

とんかつソースの代用品としてはケチャップもおすすめで、そのままかけるだけでなく、ウスターソースと混ぜて使う人も少なくないようです。ケチャップの酸味が食欲を増進し、とんかつソースとは一味違った洋風の味わいを楽しめます。

とんかつソースのアレンジレシピ

とんかつにかけるソースには、オリジナルレシピも多く、試してみると意外な美味しさに出会えるかもしれません。ここでは、とんかつソースのアレンジレシピや、代用にも役立つレシピを7つ紹介します。

①ウスターソース&ケチャップ

出典:https://cookpad.com/recipe/5198397

大人が楽しめるとんかつソースとしておすすめなのが、赤ワインとウスターソース、ケチャップを合わせて作ったこちらのレシピです。好みで粒マスタードを加えても美味しく、作ったとんかつソースは冷凍も可能です。

簡単!美味しい!手作りとんかつソース by シュフ*まるこ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

②すりごまソース

出典:https://cookpad.com/recipe/4175652

市販のとんかつソースにすりごまを加えるだけで、とんかつ屋さんで出てくるとんかつソースのような味に早変わりします。自宅でとんかつを食べている途中でソースにすりごまを加え、味の変化を楽しむのもよさそうです。

すりごまとんかつソース♥ by ami。。 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

③トマト味とんかつソース

出典:https://cookpad.com/recipe/6152425

カットトマト缶とにんにく、玉ねぎを合わせた、イタリアン風のとんかつソースです。白ワインや生クリームを加えることでコクが出て、いつものとんかつのボリューム感も上がります。

トマト味トンカツソース by ハリーぽち太 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

④かつめしのたれ

出典:https://cookpad.com/recipe/6425011

とんかつソースにウスターソースとケチャップを加え、隠し味に牛乳を使うレシピです。材料を鍋に入れてから火にかけるだけと手軽に作れて、ご飯も進むしっかりとした味わいです。

かつめしのたれ by ぼっこまま 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

⑤味噌&ケチャップのソース

出典:https://cookpad.com/recipe/3145328

味噌カツは味噌の味が濃すぎると感じる方におすすめなのが、味噌にケチャップを加えたこちらのレシピです。すりごまもたっぷり加えることで、口当たりが柔らかくなります。

手作りとんかつソース!美味しい味噌ケチャ by テンテン☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

⑥スイートチリソース入りとんかつソース

出典:https://cookpad.com/recipe/4552793

醤油にケチャップとはちみつ、スイートチリソース、酢を加えることで、とんかつソース風の味に仕上げることができます。とんかつソースとしてだけでなく、お好み焼きにかけても美味しいレシピです。

手作りトンカツソース by ニャンコロブー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

⑦焼肉のタレを使ったとんかつソース

出典:https://cookpad.com/recipe/3613389

中濃ソースやお好み焼きソースに焼肉のタレとケチャップ、いりごまを混ぜると本格的なとんかつソースの味に仕上がります。好みでいりごまをすりごまに変えても、美味しく食べられます。

時短、簡単、本格とんかつソース! by Mt☆kitchen 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

とんかつソースがなくても大丈夫

今回は、とんかつソースと中濃ソース・ウスターソースとの違いや、代用品の種類などを紹介しました。とんかつソースを切らしても、自宅にある調味料でとんかつソースの味に近づけたり、全く違う味を楽しんだりすることができます。とんかつソースが無い場合は、色々な代用品やアレンジレシピを試してみましょう。

関連する記事