シマアジの旬の時期はいつ?食べ方は刺身が一番?レシピのおすすめも紹介!

シマアジの旬の時期を知っていますか?今回は、シマアジの種類別の旬の時期・季節や、主産地などを紹介します。脂がのって美味しいシマアジの選び方や栄養価のほか、さばき方やレシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. シマアジの旬の時期はいつ?
  2. シマアジが旬の時期は6月〜8月
  3. シマアジとはどんな魚?普通のアジと違う?
  4. アジの最高級品「シマアジ」の生態・価格
  5. シマアジの主産地
  6. シマアジの選び方や栄養価は?
  7. シマアジの選び方のポイント
  8. シマアジの栄養価
  9. シマアジのさばき方
  10. シマアジの旬の食べ方・レシピのおすすめ
  11. ①シマアジの刺身
  12. ②シマアジの煮物
  13. ③シマアジのフライ
  14. シマアジを旬の時期に美味しく食べよう

シマアジの旬の時期はいつ?

アジ科の魚の中でも美味しいと有名なシマアジはスーパーなどではあまり見ることがなく、珍しい魚です。そのシマアジの旬の時期・季節はいつ頃かについて紹介します。

シマアジが旬の時期は6月〜8月

最近では養殖のシマアジも出回っていますが、天然のシマアジの旬の時期は6月~8月の夏の季節です。ただし、夏の季節も美味しいですが、産卵期に入る前の秋の季節にとれるシマアジは、通常よりも脂ののりが良く、お刺身やお寿司など生で食べる際にはより美味しさを感じられます。

シマアジとはどんな魚?普通のアジと違う?

ここでは、あまり知られていないシマアジの価格や産地などについて紹介します。同じアジ科の魚のアジとシマアジはどのような違いがあるかについても説明します。

アジの最高級品「シマアジ」の生態・価格

アジはリーズナブルな値段で手に入りますが、一方でシマアジは、天然物は特に釣りにくいという理由から普通の味より高額になります。養殖であれば3000円前後で手に入り、天然物は数も少なく大体20000円ほどの値段で取引されることもありますが、その時の取れ高によって値段が異なるためほとんどの場合、時価で提供されます。

(*アジの種類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

鯵(アジ)の種類と見分け方のコツは?味・旬など違いも比較して紹介!

シマアジの主産地

シマアジは日本では広い地域でとることができますが、その中でも主な産地を紹介します。

・伊豆諸島
・三浦半島
・鹿児島県
・高知県


養殖のシマアジは愛媛県で多く収穫されますが、天然のシマアジは上にあげた地域が主産地になります。シマアジは暖かい海を好むため、東北よりも南の地域で収穫されることが多く、東北以南であれば沖縄県まで多くの地域で収穫が可能です。ただし、収穫しずらいため天然のシマアジが市場に並ぶのは稀です。

(*シマアジについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

高級魚シマアジとは?アジとの違いは?値段・産地や刺身など食べ方のおすすめも紹介!

シマアジの選び方や栄養価は?

1匹丸ごとシマアジを買う場合、新鮮で美味しいシマアジを選ぶためのポイントを紹介します。またシマアジの栄養価について、含まれる栄養素をあげて説明します。

シマアジの選び方のポイント

関連する記事

×