ビーフストロガノフとは?ハヤシライスと違う?名前の意味や人気レシピなどを紹介!

ビーフストロガノフとはどんな料理か知っていますか?今回は、ビーフストロガノフの名前の意味や味に加えて、ハヤシライスとの違いを紹介します。ビーフストロガノフの作り方や、人気アレンジレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ビーフストロガノフとは?
  2. ビーフストロガノフとはロシアの郷土料理
  3. 「ビーフストロガノフ 」の名前の意味
  4. ビーフストロガノフの味・風味
  5. ビーフストロガノフとハヤシライスの違いは?
  6. サワークリームを加えるか否かが違い
  7. ビーフストロガノフの作り方・レシピは?
  8. 材料
  9. 作り方・レシピ
  10. ビーフストロガノフの人気アレンジレシピ
  11. ①ビーフストロガノフサンド
  12. ②ビーフストロガノフでパングラタン
  13. ③ビーフストロガノフのオムライス
  14. ビーフストロガノフを食べてみよう

ビーフストロガノフとは?

ビーフストロガノフは洋食の中でも高級なイメージを持たれがちな料理ですが、どのような料理かを詳しくは知らない人も多いかもしれません。ここでは、ビーフストロガノフとはどんな料理かについて説明します。

ビーフストロガノフとはロシアの郷土料理

ビーフストロガノフは洋食の代名詞といった印象を持たれがちですが、実際にはロシアの郷土料理です。牛肉を材料とする煮込み料理の一種ですが、ハッシュドビーフやハヤシライスと混同している人も珍しくありません。

「ビーフストロガノフ 」の名前の意味

ビーフストロガノフの名前の由来は、19世紀に実在したストロガノフ伯爵とされています。ストロガノフ伯爵が抱えていた料理人が、現在のビーフストロガノフにつながる牛肉の煮込み料理を考案したことが、その名前の語源になったそうです。

ビーフストロガノフの味・風味

ビーフストロガノフの味のベースはデミグラスソースと赤ワインで、食べやすく切った牛肉を野菜と共に時間をかけて煮込みます。そのため、ナイフを入れただけで簡単に切れる柔らかさと、牛肉の凝縮された旨味が両立しているのが特徴です。調味料を変えることで、和風にアレンジすることもできます。

Twitterの口コミ

今日の晩ご飯

ビーフストロガノフ

牛肉はもも肉とすね肉

水分は野菜、トマト缶、赤ワイン、牛乳
これだけ

塩味は肉の下味と隠し味の醤油くらいでキツくならないように工夫しました

とても濃厚だけど優しい味がします

#おうちごはん #Twitter家庭料理部 #料理好きな人とつながりたい

Twitterの口コミ

ビーフストロガノフ作ったんだけど、なんかハンバーグソースの中に牛肉が入ってるみたいな味だね。これであってんのかな。

ビーフストロガノフとハヤシライスの違いは?

レシピだけを見ると、ビーフストロガノフとハヤシライスは材料がほぼ同じであることがわかります。しかし、ビーフストロガノフはハヤシライスを食べ比べると、味は異なっています。ここでは、ビーフストロガノフとハヤシライスではどんな違いがあるのかを紹介します。

サワークリームを加えるか否かが違い

ビーフストロガノフとハヤシライスの一番の違いは、料理にサワークリームを入れるか否かです。ビーフストロガノフはデミグラスソースと共にサワークリームを入れて煮込むため、見た目が白っぽくなります。一方でハヤシライスはデミグラスソースかトマトソースだけで煮込むので、仕上がりは赤色です。

また、サワークリームを加えたビーフストロガノフの方がハヤシライスより口当たりがまろやかで、ほのかに酸味を感じることが多いでしょう。

(*ハヤシライスについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ハヤシライスとは?ハッシュドビーフなどとの違いは?由来や作り方・レシピのおすすめなどを紹介!

ビーフストロガノフの作り方・レシピは?

関連する記事