ポークチャップとは?ポークチョップとの違いは?レシピや作り方のコツを紹介!

ポークチャップとはどんな料理か知っていますか?今回は、ポークチャップの味の特徴や、ポークチョップとの違いについて紹介します。ポークチャップの基本的な作り方・ポイントや、人気レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ポークチャップとは?
  2. ポークチャップは豚肉のソテーをケチャップで味付けした料理
  3. ポークチャップの味
  4. ポークチャップとポークチョップの違いは?
  5. ポークチョップは骨付き豚ロースを使う
  6. 味付けの違い
  7. ポークチャップの基本的な作り方は?
  8. 材料
  9. 作り方・手順
  10. ポークチャップを作る際のポイントは?
  11. ①脂身の部分に切り込みを入れる
  12. ②豚肉は弱火でじっくり火を通す
  13. ③少量の酒を加える
  14. ポークチャップの人気レシピ
  15. ①簡単ポークチャップ
  16. ②厚切り豚ロース肉のポークチャップ
  17. ③ポークチャップデビルソース
  18. ④きのこ入りポークチャップ
  19. ⑤ひよこ豆入りポークチャップ
  20. ポークチャップを食べてみよう

ポークチャップとは?

洋食店の定番メニューの一つでもあるポークチャップですが、自宅で作る機会が少ないメニューかもしれません。ここでは、ポークチャップとはどんな料理かについて、その意味も交えて説明します。

ポークチャップは豚肉のソテーをケチャップで味付けした料理

ポークチャップとは、豚肉をソテーしてからケチャップで味付けした料理を意味します。アメリカで発祥したポークチョップがその原形で、日本風にアレンジされて現在に至るとされています。

ポークチャップの語源や意味については、明確な説がありません。日本でポークチョップではなくポークチャップと呼ばれるのは、日本で調理方法が変化した過程でソースにケチャップが使われるのが主流になったことによると考えられます。

(*ソテーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ソテーの意味とは?何語?「炒める」や他の調理法との違いを比較して紹介!

ポークチャップの味

ポークチャップは肉や玉ねぎを炒めて、ケチャップをベースにしたソースで絡めるので、甘さと酸味と香ばしさを感じる味に仕上がります。ポークチャップに使う豚肉の種類によって、食感は変わります。

Twitterの口コミ

いろいろ食べた中で、特に美味しかったのはこのポークチャップ!ポークチャップってどんな料理かわかってなかったのですが、上品な豚の生姜焼きという感じ。笑
柔らかいお肉に生姜がよくきいていて、白いご飯が欲しくなる味でした♡

Twitterの口コミ

必殺技
「ポークチャップ(豚肉と野菜をケチャップ味に炒めたもの)」
作ったよ(´-ω-`)
味付けはケチャップとコンソメ顆粒。どんな野菜入れてもなんとかなる。
ただし服にケチャップはねる可能性あるからエプロン装着するか赤が目立たない服でやるべし!私は白い服に赤いシミ作ったヽ(;▽;)ノ

ポークチャップとポークチョップの違いは?

日本の洋食メニューであるポークチャップと、アメリカ発祥のポークチョップは似て非なるメニューです。ここでは、ポークチャップとポークチョップに違いについて説明します。

ポークチョップは骨付き豚ロースを使う

ポークチョップとは豚肉を意味するポークと、骨付き肉を表すチョップで構成された言葉です。そのため、ポークチョップでは骨付きの豚ロースを使うのが定番です。

一方のポークチャップに使用する肉は豚肉であれば何でもよく、こま切れや厚切りのロース肉まで様々です。それがポークチョップとの一番の違いであり、材料も味付けも日本風に変化したポークチョップとは違う料理といえます。

味付けの違い

ポークチャップとポークチョップの違いは、味付けにもあります。アメリカのポークチョップの味付の基本は、マデラ酒を基本としたマデラソースです。ポークチョップにケチャップで味をつけることもありますが、ポークチャップのようにケチャップを使った味付けが定番なわけではありません。

(*マデラソースについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

マデラソースとは?味わいや意味は?本格的な作り方・レシピや市販のおすすめも紹介!

関連する記事