大根の種類は?品種別の特徴やおでん・漬物など料理別の選び方も紹介!

【管理栄養士監修】大根にはどんな種類があるか知っていますか?今回は、大根の種類・品種別の特徴や〈おでん〉〈漬物〉〈生食〉など料理別におすすめの品種を紹介します。大根の選び方や食べ方・レシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 いしいひとみ
Instagram
栄養士専門学校を卒業後、実務経験を経て管理栄養士を取得。 現在は、カウンセリング業務に従事。数年前より東洋医学、薬膳に興味を持ち始め、学び中。 薬食同源という言葉があるように...
Instagram
栄養士専門学校を卒業後、実務経験を経て管理栄養士を取得。 現在は、カウンセリング業務に従事。数年前より東洋医学、薬膳に興味を持ち始め、学び中。 薬食同源という言葉があるように「食」を正しく選択することで自身を整えられる人が増えるお手伝いをしたいと思っています。

目次

  1. 大根の種類とその特徴は?
  2. ①聖護院大根
  3. ②青首大根
  4. ③桜島大根
  5. ④辛味大根
  6. ⑤祝い大根
  7. ⑥三太郎大根
  8. ⑦紫大根
  9. ⑧三浦大根
  10. 大根の種類・品種の料理別の選び方
  11. おでん・煮物におすすめな品種
  12. 漬物・たくあんにおすすめな品種
  13. 生食・サラダにおすすめな品種
  14. 大根の選び方のポイントは?
  15. 大根の根での選び方
  16. 大根の葉での選び方
  17. 大根の食べ方・レシピのおすすめ
  18. ①ふろふき大根
  19. ②豚バラ大根
  20. ③ゆず大根
  21. ④大根ステーキ
  22. ⑤大根とサトイモのポタージュ
  23. 大根は料理似合った品種・種類を選ぼう

大根の種類とその特徴は?

大根は様々な種類があり、色や形も違います。スーパーで見かけるものから、産地に行かないと食べられないような珍しいものまで、8種類の大根を紹介します。

いしいひとみ

管理栄養士

大根は日本書紀にも記されているほど日本では古くから食されていた食材で地域ごとに100種類以上もあるんだそうです✧︎*。

①聖護院大根

京野菜の1つの大根で、長さが短く、カブのような形の品種です。大きさは大型の物で4㎏にもなり、甘みが強いのが特徴です。旬は10月から2月ごろになります。

②青首大根

大根と言えばこの形と言えるほど、メジャーな種類の大根で、現在では生産の9割がこの青首大根です。地上からせりあがるように育つので、葉に近い部分は緑色をしています。葉に近いほど甘みが強く、先の方は辛味が強くなります。通年通して生産されています。

(*青首大根について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

青首大根の特徴とは?旬の時期・産地は?食べ方・レシピのおすすめも紹介!

③桜島大根

カブのような形したとても大きな品種で、平均的には6㎏ですが、大きなものは30㎏にもなります。12月から2月が旬で、火山灰質の土を使い、作るのにはとても手間がかかるようです。繊維が少なくきめが細かいうえ、甘みが強いのが特徴です。

④辛味大根

辛味大根は総称の1つですが、いろいろな種類があります。色は赤や白など様々で、大根おろしにしてそばの薬味として使います。さわやかな辛みが特徴で、辛みの成分は他の大根と比べて2倍ですが甘みは少ないのが特徴です。旬は11月から12月と短期間です。

⑤祝い大根

奈良で作られている大根で近隣の県ではお雑煮の材料として使われています。年末年始にかけてスーパーなどに並ぶ大根で、細く長いこと、切り口がまん丸であることから縁起物として扱われています。

⑥三太郎大根

見た目は青首大根のようですが、丈が短く太いのが特徴です。どこを切っても同じ直径になるので、形をきれいにそろえたい時に使われます。味は辛味も少なくみずみずしいです。葉付きのまま売られていることも多く、葉も柔らかいので食べやすいですよ。三季どりと言って、長い間収穫できるのも特徴の1つです。

⑦紫大根

紫色が鮮やかな大根です。種類は様々ですが、京野菜の紫大根は珍しいので見かけたらぜひ購入しましょう。酢につけると鮮やかなピンク色になることから酢の物や漬物にすることが多いようです。

⑧三浦大根

神奈川県の三浦半島で栽培されている、真っ白な見た目の大根です。昔はかなり栽培されていましたが、青首大根に押されて生産が少なくなっています。60㎝ほどと大きく、先に行くほど太くなっているのが特徴です。刺身のつまなどにも使われますが、辛味が強いです。

大根の種類・品種の料理別の選び方

大根は色々な料理に使われることがあります。使いたい料理によって大根の種類を使い分けることで、料理がさらに美味しくなります。それぞれどの大根がおすすめなのか紹介します。

おでん・煮物におすすめな品種

おでんや煮物は長時間煮込むので、繊維が緻密で煮崩れしにくい大根を選びましょう。また、三太郎大根のように葉の部分から先の方まで大きさが同じものを選ぶと、桂剥きがしやすく大きさもそろうので火の通りが均一になります。聖護院大根や桜島大根もおすすめです。

漬物・たくあんにおすすめな品種

たくあんや漬物などは白いものは細くて長い品種を選びましょう。青首大根のような万能に使える品種もいいですが、練馬大根や守口大根がよく漬物用として生産されています。紫大根も見た目が鮮やかで美しいのでおすすめです。こちらは主に酢漬けとして使います。

生食・サラダにおすすめな品種

生食と言っても、サラダには甘みが強く、みずみずしい品種を使います。青首大根を使う場合は葉に近い場所を使いましょう。大型の大根以外にも二十日大根のような小型の大根は見た目もかわいらしく、そのままサラダにもしやすいですよ。

大根おろしのような薬味として使う場合は辛味大根や夏に採れた大根を使います。大根の旬は冬ですが、東北や北海道などの寒冷地では夏でも大根が採れるので出荷されます。大根おろしを冷たいそばとの相性も抜群です。

いしいひとみ

管理栄養士

二十日大根はラディッシュとも言われますが、雪が降らない地域で日当たりがよければベランダ等でも簡単に栽培ができます♬ 彩りに活用するとサラダが華やかになりますね(^^)♡

大根の選び方のポイントは?

お店でだいこんを購入する場合、どのようなところをチェックして購入すれば良いでしょうか。新鮮な大根は以下の部分に気をつけると見分けられます。

大根の根での選び方

大根の根の部分の選び方は以下のようになります。

・まっすぐに伸びている
・丸みがある
・ひげ根が少ない
・つやがある


つやがなくしわが寄っているものは時間が経っています。また、黒ずんでいるものは、すが入っていて中が空洞になっています。味も落ちるので選ぶのはやめましょう。

大根の葉での選び方

葉付きの大根を見かけたらぜひ購入しましょう。葉にも栄養が豊富に含まれていて、炒めものやふりかけなどにして食べるとおいしいですよ。大根の葉でも、鮮度を見分けられます。

・緑が濃い
・みずみずしい
・芽が出ていない


芽が伸びているものは芽の方に栄養が行ってしまうため、大根の味も落ちます。黄色く変色している場合も避けましょう。葉付きの大根を購入したら、葉に栄養が行ってしまうのを防ぐために早い段階で切り落として、別々に保存します。

いしいひとみ

管理栄養士

捨ててしまいがちな大根の葉は緑黄色野菜に分類されるほど栄養素が豊富です!! 不足しがちなカルシウムやビタミン類を含み、胃腸の調子を整えたり、美肌効果が期待できると言われています⸜( ´ ꒳ ` )⸝

大根の食べ方・レシピのおすすめ

おすすめの大根のレシピを紹介します。一本買うことでいくつもの料理が作れる使い回しに優秀な大根ですから、ぜひレパートリーを増やしたいところです。

①ふろふき大根

出典:https://www.sirogohan.com/recipe/hurohuki/

シンプルな大根の煮物のふろふき大根は、あっさりした大根に味噌の濃い味が良く合います。味噌はお好みの物を使っても構いません。ゆず味噌もおすすめです。

ふろふき大根のレシピ/作り方:白ごはん.com

②豚バラ大根

出典:https://www.sirogohan.com/recipe/butabaradaikon/

定番の人気のおかず、豚バラ大根はコクの強い豚バラと一緒に大根を合わせることで油っぽさがが緩和され、食べやすくなります。しょうがを先に炒めることでショウガオールの効果を上げ、体が温まります。

定番の人気おかず!豚バラ大根のレシピ/作り方:白ごはん.com

③ゆず大根

出典:https://cookpad.com/recipe/2065507

さっぱりした大根とゆずの漬物です。寒い季節にピッタリの大根とゆずの組み合わせの漬物は、濃いめの食事の付け合わせにするととても良い箸休めになりますね。1時間ほどで食べられるようになります。

ゆず大根の漬物は寒い季節にぴったり♡ by マミーズ☆Rei 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが323万品

④大根ステーキ

出典:https://www.orangepage.net/recipes/detail_300344

和食のイメージが強い大根ですが、バターとニンニクを使うことで洋食にも変身します。レンジで加熱しておくことで調理も楽になります。一人当たり142kcalとヘルシーなのも嬉しいですね。

ガーリック大根ステーキ | 藤井恵さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

⑤大根とサトイモのポタージュ

出典:https://cookpad.com/recipe/6037870

サトイモと一緒にブレンダーで混ぜたポタージュです。水分が多い大根ですが、サトイモと一緒にすると腹持ちもよく、満足度の高いスープになります。味付けは合わせみそとコンソメなので、和食にも合う一品です。

大根と里芋のポタージュスープ by かっちゃん杉 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが323万品

大根は料理似合った品種・種類を選ぼう

レシピに合わせて大根を選ぶことで味や食感が格段に変わるため、種類選びは非常に重要なものだったのですね。大根は大きいものが多いですから、一本買うと様々な料理に使えるとてもコスパの高い食材です。近年ではフレンチやイタリアンなどでも使われることが多くなっています。いろいろなレシピにチャレンジしてみてください。

関連する記事