聖護院大根とは?味わい・栄養や旬の時期など特徴は?歴史や食べ方のおすすめも紹介!

大根の品種「聖護院大根(しょうごいんだいこん)」を知っていますか?かぶのように丸い大根で、京野菜の一種です。今回は、「聖護院大根」の〈味わい・食感・見た目〉など特徴や、歴史・旬・収穫時期や産地なども紹介します。〈煮物・千枚漬け・おでん・ステーキ〉など「聖護院大根」の食べ方・レシピや通販商品のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 聖護院大根(しょうごいんだいこん)の特徴は?どんな品種?
  2. 聖護院大根はブランド京野菜の一種
  3. 聖護院大根の歴史は江戸時代に遡る
  4. 聖護院大根の味わい・食感
  5. 聖護院大根の値段・価格
  6. 聖護院大根の栄養価と効果・効能は?
  7. 聖護院大根の旬・収穫時期や産地は?
  8. 聖護院大根の主産地は京都府
  9. 聖護院大根の旬・収穫時期は10月〜2月ごろ
  10. 聖護院大根と聖護院かぶの違い・見分け方は?
  11. ①葉っぱの形の違い
  12. ②株元の色の違い
  13. 聖護院大根の食べ方・料理レシピのおすすめを紹介!
  14. ①聖護院大根と薄揚げの煮物
  15. ②聖護院大根の千枚漬け
  16. ③聖護院大根の味噌おでん
  17. 聖護院大根の保存方法は?
  18. 聖護院大根を通販でお取り寄せして食べてみよう

聖護院大根(しょうごいんだいこん)の特徴は?どんな品種?

大根にも色々な種類がありますが、しょうごいんだいこんと読む聖護院大根は住んでいる地域によってはなじみが薄い品種かもしれません。ここでは、聖護院大根はどんな品種かについて、特徴も交えて説明します。

聖護院大根はブランド京野菜の一種

聖護院大根は京都の伝統野菜の1つで、ブランド京野菜に指定されています。実の直径は15cmから20cmのものが多く、重さは一般的な青首大根に比べて重めで、2kgから4kgにもなります。京野菜に分類される大根は7種類あるものの、この聖護院大根の生産量が最も多いです。

普通の大根に比べると見た目が丸くて大きいことから丸大根と呼ばれることもあり、現在では改良品種も流通しています。聖護院大根の改良種の中でも、淀で栽培されたものは淀大根と名付けられているそうです。

聖護院大根の歴史は江戸時代に遡る

聖護院大根の歴史は1816年から1830年ころ、つまり江戸時代後期から始まっているとされています。京都の聖護院地域では当時、長大根である宮重大根を栽培していました。その宮重大根から採種したもので栽培をくり返しているうちに、短い大根ができるようになったのです。

それが聖護院大根の原形とされており、長大根である宮重大根より栽培しやすかったことから、やがて短い大根の生産が主流となっていきました。その歴史が現代まで続いているのです。

聖護院大根の味わい・食感

聖護院大根は一般的な青首大根と比べると、煮崩れしにくく甘味が強いとされています。聖護院大根の肉質は柔らかく、子供が生食できるほど辛味も少ないので、京漬物にも用いられている品種です。また加熱すると甘味がより強くなるので、煮物やおでんの具材に使われることも多いです。

聖護院大根の値段・価格

スーパーではグラム数によって変動はあるものの、青首大根1本は98円から198円程度で販売されています。しかし聖護院大根は、1つ400円前後の値段がつくのが一般的です。青首大根に比べると重いことも高めの値段が付く理由と言えますが、ブランド京野菜であることも高価な理由と言えるでしょう。

(*大根の種類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

大根の種類は?品種別の特徴やおでん・漬物など料理別の選び方も紹介!

聖護院大根の栄養価と効果・効能は?

聖護院大根に含まれている栄養成分は、以下の通りです。

・食物繊維
・ビタミンC


聖護院大根も他の大根と同様に、水分が多い根菜です。聖護院大根は不溶性食物繊維が豊富なので腸内環境を改善し、便秘の解消だけでなくデトックス効果も期待できます。またビタミンCが豊富なことでも知られており、抗酸化作用による美肌やアンチエイジング、生活習慣病の予防などにも効果があるようです。

聖護院大根の旬・収穫時期や産地は?

出典:http://1192.doorblog.jp/archives/41722336.html

ブランド京野菜である聖護院大根は、その他の地域で流通する機会が少ない大根ともいえます。産地や収穫時期も、限定的なのではないかと疑問に思う人もいることでしょう。ここでは聖護院大根の主な産地と、旬を含めた収穫時期について説明します。

聖護院大根の主産地は京都府

聖護院大根は京野菜であることを説明しましたが、主な生産地ももちろん京都府です。京都府の中でも亀岡市や城陽市、久御山町など様々な地域で栽培されています。聖護院大根と同じ品種は京都府以外でも生産されていますが、その名称は丸大根になるそうです。

聖護院大根の旬・収穫時期は10月〜2月ごろ

聖護院大根の収穫時期は10月下旬から2月下旬となっており、冬が旬の野菜と冬野菜の一つです。旬の聖護院大根は甘味が強く、お雑煮やおせち料理にも活用される京野菜です。しかし全国に流通するほどの生産量ではないので、京都府以外に住んでいる場合はECサイトで購入すると良いでしょう。

聖護院大根と聖護院かぶの違い・見分け方は?

聖護院大根の見た目は、大根よりかぶに似ています。また京都府には聖護院かぶらと名付けられた野菜もあるので、間違えそうです。ここでは聖護院大根と聖護院かぶらの見分け方を紹介します。

①葉っぱの形の違い

出典:https://blog.goo.ne.jp/senoo3225/e/c94939e645b68252adc9ba5ada6f8a99

出典:https://twitter.com/gion_kawakatsu/status/1334290750918430721?s=20

聖護院大根と聖護院かぶらを見分けたい時は、葉の形状を確認しましょう。上の画像は上側が聖護院大根、下側が聖護院かぶらとなっており、葉にギザギザとした鋭い切れ込みのようなものがあれば聖護院大根です。一方の聖護院かぶらは、一般的なかぶと同じように丸い葉が葉先にむかってついています。

②株元の色の違い

出典:https://twitter.com/tokyobentolife/status/941966606825066496?s=20

聖護院大根と聖護院かぶらは、株元の色を見ることでも見分けがつきます。聖護院大根は成長すると首の部分が土から出るので、株元が薄い緑色になるのです。しかし聖護院かぶらは土から出ても株元が色づくことはなく、白いままです。

聖護院大根の食べ方・料理レシピのおすすめを紹介!

煮崩れしにくく甘味のある聖護院大根は、加熱調理されることが多い京野菜の1つです。しかし煮る以外にも、聖護院大根の美味しい食べ方があります。ここでは、聖護院大根の美味しさを実感できる食べ方を3つ紹介します。

①聖護院大根と薄揚げの煮物

出典:https://cookpad.com/recipe/2074602

聖護院大根と薄揚げを京風の薄味で煮込んだ一品です。このレシピではいりこだしを使い、味にアクセントをつけています。薄味に仕上げて一度冷ましてから再加熱すると、味がしみ込んでより美味しくなります。

聖護院大根と薄揚げの煮物 by まま蔵 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

②聖護院大根の千枚漬け

出典:https://cookpad.com/recipe/2441937

聖護院大根は辛味が少ないので生食も可能で、千枚漬けにして食べると美味しいです。このレシピでは薄切りにした聖護院大根を容器に入れ、細切り昆布と赤唐辛子を加えながら層にして調味料を加え、混ぜずに蓋をして冷暗所で保存しています。

超簡単 聖護院大根の千枚漬け by タコバスキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

③聖護院大根の味噌おでん

出典:https://cookpad.com/recipe/6615242

えぐみのない聖護院大根を下茹でせずに作れる、赤味噌を使ったおでんです。皮を剥いていちょう切りにした聖護院大根は、電子レンジで加熱してから調理します。一度冷まして味をしみ込ませてから、再加熱して味噌ダレをかけましょう。

聖護院だいこんの味噌おでん by 京都府 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

聖護院大根の保存方法は?

出典:https://radish-pocket.com/list/731/

聖護院大根を美味しく保存したい場合は、以下の手順を守りましょう。

・新聞紙で包むか、ポリ袋に入れる
・気温が高い時は冷蔵庫の野菜室、寒い時期は冷暗所で保存する
・葉の部分を切り落としてから保存する


聖護院大根を新聞紙で包んだりポリ袋に入れたりするのは、乾燥を避けるためです。また落とした聖護院大根の葉は捨てずに、その日のうちに茹でておくことをおすすめします。茹でた聖護院大根の葉はしっかりと水気をきり、細かく切ってからジッパー付き保存袋に入れれば、冷蔵でも冷凍でも保存可能です。

葉の部分もカロテンなどの栄養が豊富なので、こうしておくことで1本全部を無駄にせず食べきれます。

(*大根の保存方法について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

大根の保存方法・期間は?常温・冷蔵・冷凍で長持ちのコツや保存食レシピも紹介!

聖護院大根を通販でお取り寄せして食べてみよう

出典:https://item.rakuten.co.jp/oishiina/10003154/

今回は聖護院大根の特徴や歴史、旬を含んだ収穫時期と産地などについて紹介しました。居住地域によってはなじみの薄い大根ですが、ブランド京野菜だけあって他にはない美味しさを味わえます。ECサイトなどを活用しぜひ一度、聖護院大根の美味しさを堪能してみることをおすすめします。

楽天市場|【京野菜】聖護院大根(しょうごいんだいこん)

関連する記事