フォーとは?スープの種類や具材のおすすめは?麺の作り方やレシピなども紹介!

フォーとはどんな料理か知っていますか?名前は聞いたことがあるという方も多いでしょう。今回は、フォーの味の特徴や、麺の作り方に加えて、ホーチミン・ハノイとの違いも紹介します。フォー種類や具材のおすすめの他に、人気レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. フォーとはどんな料理?
  2. フォーはベトナム発祥の平たい米粉麺
  3. フォーの味
  4. フォー(1人前)のカロリー・糖質
  5. フォーはホーチミンやハノイで違う?
  6. ①ホーチミンのフォー
  7. ②ハノイのフォー
  8. フォーとビーフンの違いは?
  9. フォーとビーフンで原料が違う
  10. フォー麺の作り方は?
  11. 材料
  12. 作り方・手順
  13. フォーのスープや具材のおすすめは?
  14. フォーのスープは2種類に分かれる
  15. フォーの具材のおすすめ
  16. フォーの人気レシピ
  17. ①鶏肉のフォー
  18. ②牛肉のフォー
  19. ③海老のフォー
  20. ④カラフル野菜のフォー
  21. フォーを食べてみよう

フォーとはどんな料理?

フォーとはベトナムを代表する麺料理の一つですが、今では日本でも大変人気のある料理の一つです。ここではフォーとはどんな料理なのか、気になるフォーの味やカロリーを紹介します。

フォーはベトナム発祥の平たい米粉麺

フォーとはベトナム発祥の麺料理で、米粉で作った平たい米粉麺でつるつるとした食感が特徴です。ベトナムでは3食すべてフォーを食べる人がいるくらい、ベトナムの食生活には欠かせない麺料理の一つです。

フォーの味

定番のフォーとはスープに鶏や牛から出汁をとって作ったものが多く、どちらも出汁のきいたあっさりとした味わいです。またフォーの麺は平たくのど越しがよくさらに消化も良いので、体にやさしく食べやすい麺料理です。

Twitterの口コミ

今夜の晩ごはんはベトナムのフォー、牛肉入りのフォーPho Boでございます。
鶏ガラ丸一羽分で出汁をとったスープ。
奥さんの手作りです。
あっさり美味しかったです。完食!

#ベトナム #PhoBo #フォー

Twitterの口コミ

こんにちは♪

またまた蒸し暑くなってきましたね💦

寒暖差なのか
ちょっと胃がお疲れ気味なので
牛肉フォーにしました❗️

優しい味のベトナム料理
どんなときでも食が進みます😊

今日もおいしく完食です♬

リフレッシュして
午後からも頑張ります💪#ランチ #株式会社販売

フォー(1人前)のカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日の摂取カロリーの占める割合
フォー(1人前:1杯) 408kcal 46g 3%

*含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)
*1日の摂取量は成人男性の目安です

フォーは見た目もシンプルで味もあっさりとしているのでヘルシーな麺料理だと思われがちですが、意外にもうどんやそばに比べるとカロリーも糖質も高めです。しかしフォーはラーメンやパスタに比べるとカロリーや糖質は低めで、具材となる香辛料や野菜が多く摂取できるので栄養も高くバランスのよい麺料理と言えます。

フォーはホーチミンやハノイで違う?

フォーはベトナムを代表する麺料理ですが、ホーチミンやハノイのなど地域で味や乗せる具材など違いがあるようです。ここではホーチミンのフォーとハノイのフォーの違いが何かを紹介します。

①ホーチミンのフォー

ホーチミンのフォーは甘い味付けで香辛料のきいたスープが特徴です。ホーチミンのフォーはトッピングの具材にバジルやコリアンダー、ニラ、唐辛子などの香辛料や生のモヤシや裂いた空芯菜の茎などを乗せるので、見た目にはボリュームがある盛り付けになっています。

②ハノイのフォー

関連する記事

麺類・パスタのアクセスランキング

人気のある記事ランキング

ランキング情報が取得できませんでした。