本マグロとは?超高級品?部位・種類別の値段の違いや味・活用レシピなども紹介!

本マグロとはどんなマグロか知っていますか?今回は、本マグロの旬・産地や、部位別の値段に加えて、他のマグロとの<味や脂の量・値段>など違いを紹介します。本マグロの活用レシピや市販商品のおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 本マグロとは?超高級なマグロ?
  2. 本マグロとはクロマグロの呼び名
  3. 本マグロの旬と産地
  4. 高級「本マグロ」の部位別の値段
  5. 本マグロの味わい・舌触り
  6. 本マグロと他のマグロの違いは?
  7. ①味・脂の量の違い
  8. ②値段の違い
  9. 本マグロの活用レシピのおすすめ
  10. ①柚子バルサミコサラダ
  11. ②マグロの漬け丼
  12. ③ネギマ鍋
  13. ④アヒージョ
  14. ⑤トマト煮
  15. ➅ユッケ
  16. 本マグロの部位別の通販商品
  17. ①赤身(1630円)
  18. ②中トロ(2500円)
  19. ③大トロ(12800円)
  20. 本マグロを食べてみよう

本マグロとは?超高級なマグロ?

マグロの呼び方の一つに本マグロがありますが、どのようなマグロを指しているのでしょうか。ここでは高級なイメージのある本マグロについて、基本的な情報を解説します。本マグロの旬や産地についても紹介するので、参考にしてください。

本マグロとはクロマグロの呼び名

マグロの種類はさまざまですが、日本で流通している主なマグロは主に以下になります。

・クロマグロ
・メバチマグロ
・キハダマグロ
・ミナミマグロ
・ビンナガマグロ


これらの中で、本マグロはクロマグロのことを指します。目や背中が真っ黒であることから、クロマグロと言う名前が付けられたようで、マグロの中でも一番大きく味わいも良いことか本マグロと呼ばれるようになったと言われています。

本マグロの旬と産地

本マグロの旬は12月から2月ごろと言われています。日本での本マグロの産地は主に青森県大間市ですが、他にも広島県や長崎県、北海道でも水揚げが盛んです。ただし、回遊魚である本マグロは日本の近海だけでなく北半球に広く生息しています。

本マグロは人気の魚であることから、近年では輸入や養殖も盛んにおこなわれており、養殖でも天然に近い味わいになってきているようです。

(*マグロの旬について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

マグロの旬の時期は?種類で違う?選び方・栄養価やレシピを紹介!

高級「本マグロ」の部位別の値段

部位名 値段(100gあたり)
赤身 1000円~1300円
中トロ 1500円~2200円
大トロ 2500円~3300円

本マグロは、上記の表からも分かる通り部位によって値段が異なります。ただし、上記はあくまでも目安の値段で、特に天然物は価格変動も大きく、さらに冷凍か生かによっても値段が違います。なお、本マグロの産地である大間で食べる場合、冷凍でも4000円以上することもあるようです。

本マグロの味わい・舌触り

本マグロの味わいは、部位によって大きく異なり人気もわかれます。採れる部位が小さく、値段が最も高い大トロは脂がしっかり乗っており、口に入れた時のとろける柔らかさと甘みが特徴です。バランスの良い味わいを楽しみたいなら中トロがおすすめで、赤身と脂の乗りが程よいので食べやすいと感じる人も多いでしょう。

一方の赤身はあっさりとした味わいで、脂は中トロや大トロほど多くないもののクセのなさが特徴の部位です。

Twitterの口コミ

麦苗@大森
ワンタン麺&本マグロ漬け丼
いりこらあはいりこの抜群な旨味
香りを味わう🍜でこちらはいりこの出汁が旨味が醤油のコクと合わさり絶妙なハーモニーが最高でヤバ旨
しかも肉ワンタンに海老ワンタンが
両方楽しめて旨すぎ。
ここの本マグロは色・艶・味最高で
旨すぎ。
御馳走様でした。

Twitterの口コミ

八戸市の八食センター最高✨

自分で単品を買いまくって、自分で焼いたり丼にして食べられます🐟🐄

夢だった大間の本マグロ丼を経験できました。想像を絶する甘みと旨味、けどくどくない😋

帆立も牡蠣も牛もぜんぶ美味しかったしです❗

青森は夢のワンダーランド👼

本マグロと他のマグロの違いは?

前述した通りマグロにはさまざまな種類がありますが、本マグロとその他のマグロの違いはどこにあるのでしょうか。本マグロだけではなく、スーパーに並んでいるマグロでも、値段に大きな違いがあります。ここでは、それぞれの味や値段の違いなどについて本マグロを基準に比べてみましょう。

①味・脂の量の違い

関連する記事