スターフルーツの味わいとは?まずい?美味しい食べ方やレシピのおすすめも紹介!

【野菜ソムリエ監修】スターフルーツとはどんな果物か知っていますか?和名は「五歛子」と言います。今回は、スターフルーツの〈旬・味・栄養価〉など特徴や、美味しい食べ方・切り方も動画で紹介します。スターフルーツの皮は食べれるのかや選び方のほか、レシピのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |野菜ソムリエ 春日爽花
Instagram
野菜ソムリエプロ。大学在学時に合格率30%の野菜ソムリエプロの資格を一発で取得。現在は多くの人に野菜の魅力を伝えるためにSNSを用いてイラストでの情報発信を行なっている。
Instagram
野菜ソムリエプロ。大学在学時に合格率30%の野菜ソムリエプロの資格を一発で取得。現在は多くの人に野菜の魅力を伝えるためにSNSを用いてイラストでの情報発信を行なっている。

目次

  1. スターフルーツとは?どんな味わいの果物?
  2. スターフルーツの和名や特徴
  3. スターフルーツの味は?まずい?
  4. スターフルーツの栄養価・効能
  5. スターフルーツの食べ方・切り方は?皮は剥く?
  6. スターフルーツの皮は剥かずに食べられる
  7. スターフルーツの切り方
  8. スターフルーツの完熟度で変わる食べ方
  9. スターフルーツの旬・食べ頃や選び方は?
  10. スターフルーツの旬・食べ頃な時期
  11. 美味しいスターフルーツの選び方
  12. スターフルーツのおいしい食べ方・レシピのおすすめ
  13. ①スターフルーツのトロピカルタルト
  14. ②スターフルーツのサラダ
  15. ③スターフルーツのピクルス
  16. スターフルーツを食べてみよう

スターフルーツとは?どんな味わいの果物?

星型の可愛らしい見た目で色もきれいなスターフルーツは、実物を見たことが無くてもテレビや雑誌などでは見聞きしたことがある方も多いかもしれません。ここでは、スターフルーツがどのような果物かについて説明します。

スターフルーツの和名や特徴

スターフルーツは名前の通りカットするときれいな星型をしている柑橘系の果物の1つです。日本では流通量が少ないあまり馴染みのないフルーツですが、和名「五歛子(ごれんし)」とも呼ばれます。沖縄などの暖かい地域で生産されていることが多く、現地では1つ100円前後の値段で販売されています。

スターフルーツの味は?まずい?

スターフルーツは、その熟し具合によっても味わいが変わりますが、基本的には甘みがあまりなくさっぱりとした食べやすい味わいです。フルーツの中でも甘みの強いものを好む方にとっては、あまり良い評価は得られないことがあります。

完熟したものはそのままでも甘みがあり美味しいですが、完熟前のものは食べ方をアレンジしたほうが食べやすい場合もあるでしょう。

Twitterレビュー

今週の果物、スターフルーツ。
味→悪くないけど薄味。
香り→そんな強くない。
栄養→微妙。強いて言えばカリウムとビタC。
見た目→スターなんだけど見方によってヒトデ。笑
可哀想なフルーツ。好きだけど。

Twitterレビュー

10時のおやつでした。
今月はスターフルーツ
爽やかな甘味ですな。
フロリダを旅した時、庭先にぶら〜〜〜〜んと ぶら下がっているのを見たことがあります。
庭の果樹がスターフルーツだなんて 良いなぁ〜

スターフルーツの栄養価・効能

ここではスターフルーツの栄養価とその効能について説明します。

・カリウム
・食物繊維
・ビタミンC


スターフルーツにはカリウムが多く含まれていますが、このカリウムは体の水分量を正常な状態に保つ役割を果たしています。そのため、カリウムを摂取することでむくみ解消や、高血圧を予防する効能が期待されます。

ほか、免疫力をあげる作用を持つビタミンCも含んでいるので、風邪などの予防にも効果的なフルーツです。さらに整腸効果を持つ食物繊維も含んでおり、便秘の解消などにも役立ちます。ただし、いずれも水に溶け出てしまう性質を持つので、栄養を無駄なく摂取するためには生で食べるかスムージーなどにするのがおすすめです。

スターフルーツの食べ方・切り方は?皮は剥く?

日本では沖縄などの暖かい地域以外のスーパーに並ぶことは珍しいスターフルーツですが、一体どのようにして食べるのでしょうか。ここではスターフルーツの食べ方について、切り方や皮を剥いて食べるのかどうかなどを説明します。

スターフルーツの皮は剥かずに食べられる

スターフルーツの皮は柔らかく厚くはないので、皮は剥かずに食べることが可能です。ただし、星型の角の部分は固く食べにくいことがあるので、その部分は先にカットしておくことをおすすめします。皮を食べても問題はありませんが、皮には口に残る食感があるので、苦手な方は皮を剥いて食べても良いでしょう。

スターフルーツの切り方

スターフルーツは下記の手順でカットします。

1.スターフルーツの両端を切り落とす
2.星型の角を包丁かピーラーで切り落とす
3.星の形がきれいに残るように薄くスライスする


スターフルーツの切り方は非常に簡単で、角を切り落としてから薄くスライスするだけです。カットしたスターフルーツはデザートのほかにサラダの具材にしても良く、星の形がきれいに残るように意識してカットすると見た目が良くなります。

春日爽花

野菜ソムリエ

スターフルーツは星形に切ると見た目を楽しめますが、野菜スティックの様に縦に細長く切ることもおすすめです。そうすることで食べやすく食感を楽しむ事ができます!

スターフルーツの完熟度で変わる食べ方

まだ完熟する前の緑がかったスターフルーツは、甘みが少なく食感も固めなため、デザートよりもサラダなどの料理に向いています。サラダに使った場合も、あっさりした味でドレッシングやソースとよく絡み、美味しく食べることができます。

一方、完熟後の柔らかく甘みの増したスターフルーツはそのまま食べるのも良いですが、焼き菓子に混ぜて焼いたりジャムなどのソースに加工したりして食べるのもおすすめです。

スターフルーツの旬・食べ頃や選び方は?

ここではスターフルーツの旬の時期や、美味しい食べ頃について紹介します。また、より美味しいスターフルーツの選び方も説明するので参考にしてください。

スターフルーツの旬・食べ頃な時期

スターフルーツは日本では年に2度旬があり、10月~11月と1月~2月に収穫されることが多いです。収穫してすぐは緑色をしていますが、そのまま常温で置いておくと追熟して黄色やオレンジ色に変色し、甘みがさらに増していきます。生で食べる場合は追熟させてから食べるようにしましょう。

春日爽花

野菜ソムリエ

スターフルーツの原産地は諸説ありますが、マレー半島やジャワ島、インドなどではないかといわれています。現在では東南アジアを始めとする熱帯、亜熱帯地域で栽培され日本に輸入されているため旬の時期関係なく召し上がることができます。

美味しいスターフルーツの選び方

美味しいスターフルーツを見分けるポイントは下記の通りです。

・表皮にツヤがある
・実に張りがある
・持つとずっしりと重い
・傷がない


美味しいスターフルーツは、しっかりと実がつまっているため持った時に重みを感じることができ、表面にツヤと張りがあります。なお、傷や変色があるものは質が悪い可能性があるので避けましょう。スターフルーツは完熟前の緑色の状態で売られていることも多いですが、自宅で追熟させられるので買った時点では熟していなくても問題ありません。

スターフルーツのおいしい食べ方・レシピのおすすめ

ここではスターフルーツを使った美味しいレシピやおすすめの食べ方を紹介します。甘さを生かしたレシピや、野菜のように食べるレシピなどの様々な楽しみ方があるので、ぜひ色々なレシピに挑戦してみてください。

①スターフルーツのトロピカルタルト

出典:https://cookpad.com/recipe/4476281

スターフルーツやマンゴーなどの南国フルーツを使ったタルトケーキのレシピです。星型のトッピングが可愛いポイントになり、好きなフルーツをのせて美味しく食べることができます。

*トロピカルフルーツのリースタルト♪ by ぺこりん♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

②スターフルーツのサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/2411548

星型の見た目が可愛らしいスターフルーツを使ったサラダのレシピです。あっさりとした味わいのスターフルーツはサラダに入れても味を邪魔することなく、どのようなドレッシングにも合います。

スターフルーツサラダ by かぐやん★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

③スターフルーツのピクルス

出典:https://cookpad.com/recipe/905655

甘みがあまりないスターフルーツはセロリやきゅうりと同じようにピクルスにしても美味しいです。食感も良く、見た目もかわいいピクルスが楽しめるでしょう。

スターフルーツ☆ピクルス by えくん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

スターフルーツを食べてみよう

スターフルーツの一番の特徴はカットした際に見える、星型の断面です。スターフルーツは料理やデザートのトッピングにしても可愛く、味わいがあっさりしているので他の食材とも合わせやすいのが特徴です。スーパーなどで見かける機会は少ないかもしれませんが、沖縄などを旅行した際にはぜひ食べてみてください。

関連する記事