アボカドが苦いのはなぜ?原因は熟れ過ぎや未熟?対処法5選やレシピも紹介!

アボカドが苦いと感じたことはありませんか?原因は何でしょうか?そこで今回は、アボカドが苦い原因4選やアボカドの苦さを防ぐ方法を紹介します。アボカドの追熟方法・食べ頃の見分け方やレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. アボカドが苦い…。腐ってる?
  2. アボカドが苦い原因は?なぜなの?
  3. ①加熱し過ぎてしまったため
  4. ②若い・未熟だったため
  5. ③熟れ過ぎていたため
  6. ④皮の部分を食べたため
  7. アボカドの苦さを防ぐ方法・対処法は?
  8. ①加熱し過ぎない・生で食べる
  9. ②追熟をする
  10. ③熟れ過ぎの部分を裏ごしする
  11. ④皮は厚めに切る
  12. ⑤濃い味付けにして苦さを誤魔化す
  13. アボカドが若い・未熟な時の追熟方法は?
  14. ①室温20℃で新聞紙に包んでから放置する
  15. ②りんご・バナナと共にビニール袋に入れる
  16. アボカドが苦い状態を避ける食べ頃の見分け方を紹介!
  17. アボカドの皮が緑と黒の中間くらいの状態
  18. アボカドを手で触ったときに弾力がある状態
  19. アボカドが苦くならないレシピを紹介!
  20. ①アボカドと春菊のサラダ
  21. ②アボカドのポタージュ
  22. ③アボカドクリーム
  23. アボカドが苦い時も対処法はある!

アボカドが苦い…。腐ってる?

近年はスーパーでもアボカドが販売されており、自宅で調理する人が珍しくありません。しかし、購入したアボカドに苦味を感じて、食べるのをためらうケースがあるのも事実です。アボカドの苦みは腐ってるわけではないのでしょうか。今回は、アボカドに苦味がある原因や、苦味を防ぐ対処法について説明するので参考にしてください。

アボカドが苦い原因は?なぜなの?

食べたアボカドに苦味を感じても、状態によっては美味しく食べることができます。しかしアボカドが苦い原因を知っておかないと、対応するのは難しいでしょう。ここでは、アボカドが苦くなる原因を4つ紹介します。

①加熱し過ぎてしまったため

アボカドが苦くなる原因として、加熱し過ぎることがあげられます。アボカドは生のまま食べる以外にスープやグラタン、フライなどにしても美味しいのですが、調理過程で火が入り過ぎてしまうのです。アボカドに含まれるポリフェノールには、高温で加熱すると苦味が出る性質があることが原因です。アボカドを加熱調理する際には、時間や温度に配慮しましょう。

②若い・未熟だったため

食べたアボカドの実が若く未熟な状態だと、苦味を感じることがあります。アボカドは果物に分類されるので、実が若い状態だと美味しいとはいえません。未熟な状態で購入したアボカドは自宅で追熟できるので、食べ頃の状態になるまで置いておくと苦味を感じずに済みます。

③熟れ過ぎていたため

購入したアボカドを自宅で追熟していて、熟れ過ぎてしまうことも苦味の原因です。熟れ過ぎたアボカドを切ると、実に黒い点や筋がみられるようになります。これは酸化したポリフェノールで、黒く変色するとえぐみや苦味が出るのが特徴です。また、熟れ過ぎたアボカドを加熱すると、苦味がさらに増してしまいます。

④皮の部分を食べたため

アボカドの皮並びに皮近くの実を食べると、苦味を感じることがあります。これはアボカドの皮の内側に、苦味を感じる部分があるからです。アボカドの皮の内側で茶色になっている部分は、苦味があるので避けた方が無難です。アボカドの皮を薄く剝き過ぎないことは、美味しく食べるポイントの1つといえます。

アボカドの苦さを防ぐ方法・対処法は?

アボカドは若く未熟なものを購入したり熟れ過ぎてしまったりすると、食べずに処分しなければならないのかと、疑問に思う人もいるでしょう。しかしどんな状態のアボカドでも、腐っていない限りは対処法があります。ここではアボカドの苦さを防ぐ対処方法を紹介します。

①加熱し過ぎない・生で食べる

苦味を感じることなくアボカドを食べたいなら料理に使う際も加熱し過ぎず、生で食べるのが基本です。アボカドは生食できる果物なので、揚げ物や炒め物に使う際も温まる程度に加熱すれば十分です。加熱調理する際には、短時間で作るよう心がけましょう。またアボカドの生食が平気な人は、加熱調理せずにそのまま食べることをおすすめします。

②追熟をする

アボカドの実が若くて未熟な時には、食べ頃になるまで追熟するのがおすすめです。追熟とは収穫時にはまだ未熟で若い果物を置き、果肉を柔らく甘味を増すのを待つことをさします。追熟の方法は後述するので、食べ頃にしてからアボカドを食べましょう。

③熟れ過ぎの部分を裏ごしする

購入したアボカドが熟れ過ぎた時には、その部分を裏ごしをすると苦味が軽減します。裏ごしすることで、アボカドについている黒い筋や点を取り除けるからです。前述した通り酸化したポリフェノールである黒い筋や点が苦味の原因なので、裏ごししてディップやスープにすると美味しく食べられます。

(*アボカドの黒い筋や斑点は食べられるかについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

アボカドの中の黒い斑点・筋はカビ?腐ってるの?原因や食べられるか解説!

④皮は厚めに切る

アボカドの皮を厚めに切ることも、苦味を感じにくくする方法の1つです。前述したように皮の内側に苦味を感じる茶色い部分があるので、そちらを避けて剥くとアボカドを美味しく食べられます。包丁を使用することが一般的ですが、スプーンやコップを使って皮を剥く方法もあります。

⑤濃い味付けにして苦さを誤魔化す

これまで紹介した方法でもアボカドの苦味が消えない時には、濃い味付けにして苦さを誤魔化しましょう。好みの味付けにしてかまいませんが、最も手早くできるのがマヨネーズと和えることです。マヨネーズを多めに入れたディップにすると、アボカドの苦味を感じにくくなるので試してみましょう。

アボカドが若い・未熟な時の追熟方法は?

購入したアボカドが若くて未熟な時は、追熟がおすすめであると前述しました。しかし、アボカドの追熟の方法を知らない人もいることでしょう。ここでは、アボカドの実が若く未熟だった時の追熟方法を紹介するので参考にしてください。

①室温20℃で新聞紙に包んでから放置する

購入したアボカドの実が若くて未熟な時の追熟方法は、20℃くらいの室温に新聞紙で包んで置いておくだけと簡単です。その際、直射日光が当たらない冷暗所で追熟させてください。上記の条件を満たした方法で追熟すると、数日でアボカドは食べ頃を迎えます。

室温が5℃以下だと温度が低すぎて皮が黒ずむ、27℃以上だと高すぎて傷みやすくなるため注意が必要です。気温が高い時期はある程度アボカドが熟したところで、冷蔵庫の野菜室に入れると食べ頃までゆっくり実が熟すのでおすすめです。

②りんご・バナナと共にビニール袋に入れる

アボカドは適温で常温保存すれば追熟しますが、その時間を短縮したい人もいるでしょう。その際にはビニール袋にアボカドと一緒に、りんごまたはバナナを入れることをおすすめします。りんごやバナナから出るエチレンガスが、アボカドを追熟させるスピードを加速してくれます。食べ頃を過ぎないように、こまめにアボカドの状態をチェックするのがポイントです。

(*アボカドが固いときの対処法について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

アボカドが固いときの対処法は?柔らかくできる?そのままで美味しい食べ方・レシピも紹介!

アボカドが苦い状態を避ける食べ頃の見分け方を紹介!

アボカドは若く未熟な状態でも熟し過ぎても苦味を感じるので、食べ頃を見極めるのが大切だと考えられます。食べ頃のアボカドを見分ける方法を覚えておくと、美味しく味わえるでしょう。ここでは苦い状態であるアボカドを避け、食べ頃を見分ける方法を紹介します。

アボカドの皮が緑と黒の中間くらいの状態

食べ頃のアボカドを見分ける際には、皮の色をチェックしましょう。アボカドの皮が緑と黒の中間くらいの状態であれば、食べ頃といえます。アボカドの皮が青いと未熟、真っ黒になると熟し過ぎと予想できます。皮がチョコレートに近い茶色になった時が、アボカドの食べ頃と覚えておくと良いでしょう。

アボカドを手で触ったときに弾力がある状態

アボカドは手で触った時の感覚でも、食べ頃かどうかを見極められます。アボカドを手で触った時に弾力があれば、食べ頃と考えてよいでしょう。未熟なアボカドは触ると固く、熟し過ぎると柔らかさが増していきます。またアボカドのヘタと実に隙間ができている時も、完熟して食べ頃であるサインなのでいち早く食べましょう。

(*アボカドの食べ頃の見分け方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

アボカドの食べ頃の見分け方は?色・形・硬さが重要?完熟にする方法も紹介!

アボカドが苦くならないレシピを紹介!

アボカドは追熟しなくても、調理方法で苦くならないように味つけすることができます。それを覚えておくと、アボカドを美味しく食べられることでしょう。ここでは、アボカドが苦くならないレシピを3つ紹介します。

①アボカドと春菊のサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/2944033

あらかじめアボカドをレモン汁と塩コショウを混ぜたものに漬けておいたものに、加熱しない生の春菊を合わせるレシピです。アボカドの苦味を感じることなく、美味しく食べられます。緑が映えるサラダなので、おもてなしの際にもおすすめです。

苦くない!春菊とアボカドの簡単サラダ by 堀はぐみ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品

②アボカドのポタージュ

出典:https://cookpad.com/recipe/4862561

アボカドのポタージュは、煮込む必要がなく温まる程度に加熱すればよいので苦味を感じにくい料理のひとつです。水と牛乳とコンソメと一緒にアボカドを入れ、鍋で軽く加熱させてからブレンダーで撹拌して作るだけと簡単に完成します。

ふんわり優しい!アボカドのポタージュ! by sa10ri工房 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品

③アボカドクリーム

出典:https://cookpad.com/recipe/4595005

アボカドは裏ごししても苦味がなくなるので、クリームにして食べるのがよいでしょう。耐熱容器にアボカドと調味料の一部を入れてよく混ぜて加熱し、裏ごししてから残りを加えて仕上げます。そのままでも砂糖を加えても美味しく食べられます。

ヘルシー!アボカドクリーム by だんどり亭 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品

アボカドが苦い時も対処法はある!

今回は、アボカドが苦い原因4選やアボカドの苦さを防ぐ方法を紹介しました。アボカドは熟し具合や、加熱方法によって苦くなることがありますが、予防する方法や対処法があります。アボカドが苦いからといって処分せずに、美味しく食べきる方法を実践することをおすすめします。

関連する記事